見出し画像

<ワンコインで人生を変える!>【これを知らないで入校するのは大損】#陸上自衛隊幹部候補生学校 で勝ち抜き、将来のキャリアアップに繋げるための入校前の準備の秘訣とは?(限定特典資料あり)

こんにちは。
元・国防男子/初級・中級幹部サポーターのMr.Kです。

経歴については、
幹部自衛官として13年間勤務し、主な経歴は第1空挺団、米国陸軍留学、陸自最高学府の指揮幕僚課程、在日米陸軍司令部、国連南スーダンミッション軍事司令部等で勤務してきました。

自衛隊を退職後は、民間企業の危機管理部門で勤務し、現在は独立開業して活動しています。

ざっくりとした経歴はそんな感じですが、Mr.Kを一言で言うと、
どうすれば、初級・中級幹部自衛官の能力をアップできるのか、CGS試験に一発合格させることができるのかをずっと研究している頭のおかしい人」です。

自衛隊を退職してかれこれ5年以上が経過しましたが、ここまで長く後輩自衛官のことを考えてサポートしているオタクはいないと自負しています。
まさか、自衛隊退職後もここまで長く関わるとは思っていなかったですが、

noteを通じてこれまで150名以上の方から応援や感謝のメッセージを頂き、未だに現役幹部自衛官の方々と繋がりを持たせていただいて、微力ながら成長をサポートさせていただいていることに幸せを感じています。

noteの実績についても、CGS関連の有料記事は、ありがたいことに500本以上ご購入いただいています。また、少数限定でCGS試験のコンサルティングサービスを提供して現役の受験生とともに合格を目指しています。

プロフィールの詳細は、こちらをご覧ください。


今回は、陸上自衛隊幹部候補生学校で勝ち抜くために準備しておくべきことついての記事を書きました。

対象者は、これから陸上自衛隊幹部候補生を目指す人幹部候補生に内定している人です。もちろん、陸上自衛隊に興味のある方も大歓迎です。

これから、陸上自衛隊幹部候補生を目指す人や内定が決定している人にとっては、かなり貴重な情報です。

ここまで詳しく紹介している情報は、どこを探しても見つからないでしょう

僕が幹部候補生学校への入校前には、

✅ 入校したらどんな地獄が待っているんだろう
✅ どんなきつい訓練をするんだろう
✅ 将来は、どんな道に進むことになるんだろう


と不安を抱えて過ごしていたことを覚えていて、
「どんなことをするのかわかっていたら、入校前に周到な準備ができるのになぁ」といつも思っていました。

でも、どこを探してもそんな情報はありませんでした

そして、幹部候補生学校で教育を受けている途中、卒業後、あれを事前にやっとけば良かったと後悔したことが多々ありました

入校後は、カツカツの時間の中で自分が使える時間が限られているため、事前にしっかり準備をしている人が【圧倒的に有利】なんです。

だから、以下のような人のためにできるだけ詳細に、卒業生として、そして13年間幹部自衛官としてPKO派遣や米陸軍への留学など様々な経験をしてきた者としてのアドバイスをまとめてみました。


✅ 一般幹部候補生試験に合格したけど、何を準備したらいいのかわからない人
✅ 体力が重要なことは想像できるけど、具体的な体力検定などの基準を知りたい人
✅ 幹部候補生学校で、少しでも心に余裕を持って過ごしたい人
✅ 幹部候補生学校を少しでも良い成績で卒業したい人
✅ 幹部候補生学校での成績が、どのように将来の自分の昇任等に影響を及ぼすかを知りたい人
✅ 陸上自衛隊で将来のキャリアアップを考えている人
✅ 陸上自衛隊で将来やりたいこと(PKO参加や留学など)がある人


まずは、あなたの将来にとって、とても重要なことをお話しします。

幹部候補生学校での成績は、将来の『昇任』に大きく影響
するんです。

つまり、幹部候補生学校での生活は、幹部自衛官として勤務していくと決めた人にとっては、『今後のあなたの自衛隊人生を左右する、極めて重要な期間』なのです。

ここは非常に重要なことですので、もう一度繰り返します。

幹部候補生学校での生活は、あなたの『今後の自衛隊人生を左右する、極めて重要な期間』です。

その理由は、この記事の中で紹介しています。

この情報を知っているか、知らないかで、あなたの幹部候補生学校での教育期間への意気込みが大きく変わってくるはずです!

逆に、幹部候補生学校を卒業した後でこの事実を知った場合、幹部候補生学校での学習や訓練を適当にやっていた人は【必ず後悔】することになります。

この記事に記載していることを知って、事前にどのような準備が必要かを理解・実践して入校する人と、知らないで入校する人の『差』はとても大きいものになります

何を準備しておけばいいのかが分かれば、やるべきことに努力を集中できますよね?効率的な準備ができるんです。

そして、しっかりと準備をしておくことで入校間も気持ち的に『楽』になります。

『入校間、如何に余裕を持って過ごすことができるか』

このことは、これから入校するあなたにとって非常に重要な要素になります。

✅ 教官にシバかれながら毎日を苦しみながら過ごすのか、中途半端な成績で卒業して中途半端な自衛隊人生で終わってしまうのか

✅ ”できる側”に回って良い成績で卒業し、将来自衛隊の中で様々な良い経験をさせてもらって自衛隊の中核として働いていくのか

 🔴入校する前から既に競争は始まっています!

 🔴ライバルは着々と準備を進めています!

この記事に偶然たどり着いたあなたは、『超ラッキー』だと思います。

自分で書いておきながら、本当にそう思います。

なぜなら、『あなたのこれからの自衛隊人生に大きく貢献することになる内容』が沢山含まれているからです。
僕が入校する前にこういう情報が欲しかったという情報を詰め込んでいます。

巷には、ブログ等で幹部候補生学校での生活や体験談のような情報が最近出てきました。でも、実は、殆どの記事は表面的なものばかりです。
幹部候補生学校での生活をちょこっと体験して辞めたり、卒業後すぐに辞めた人が書いている記事が殆どだからです。
そして、現役自衛官は、中々部内の情報を外に出すことは憚れます。

そのようなブログからは、あなたの将来に繋がるような有用な情報を得ることはできないでしょう。

あなたが欲しい情報は、きっと『将来のキャリアに繋がるような情報』であるはずですよね?

そのような将来に繋がるような貴重な情報をこの記事では提供しています。

しかも、たったの『ワンコイン』で!

たったの『ワンコイン』で人生を左右する様な貴重な情報を入手できるんです!

正直『破格』です!!

最高にコスパの良い『自己投資』です!!

この記事に合わせて↓↓の記事もおすすめです!

更に!!

将来飛躍的に成長を望んでいるあなたにとって、『至高の教材』を作成しました。幹部自衛官の誰もが求めていたけれど、どこを探しても無かった逸品です!

【意識の高い幹部候補生学校入校者からも沢山参加いただいています!】

あなたの同期の中には既に二歩先を進んでいる人がいる事をお伝えしておきます。

限定となりますので、お早めに!!

ー記事更新記録ー

2023年11月11日:記事のアップデート
2022年8月6日:記事のアップデート
2022年1月8日:記事のアップデート
2021年7月1日:記事のアップデート
2020年7月19日:陸上自衛隊の基本(組織・階級・装備品等)等の予習更新2020年7月19日:おすすめ記事『陸上自衛隊最高学府に楽々合格するための極秘プログラム』追記
2020年7月20日:体力検定の記事を追記
2020年7月25日:『入校までに絶対やっておくべき5つのこと』追記


13B-MR-3 (レンジャー集合教育)_R
(陸上自衛隊公式HPより引用)

陸上自衛隊一般幹部候補生の試験に合格した一般大学卒者(『U(UniversityのU)』という)は、防大卒者(『B』(BoudaiのB))や陸士・陸曹経験後、一般幹部候補生試験を合格した者(『Uダッシュ』)を含めて『Aグループ』という枠組みに分類され、将来、陸上自衛隊の中核となって防衛省本省や陸上自衛隊の方面総監部や師団司令部等の上級司令部で勤務すること期待されています。

僕は、幹部候補生学校を卒業した者として、幹部候補生学校での教育は、これまで受けた教育の中で最も充実していて、自分を一番成長させることができた教育だと実感しています。

自分のすべてを曝け出せる場所であり、
自分の無力さを実感できる場所であり、
同期と切磋琢磨して真の絆を深めることのできる場所であり、
先人の多大な努力や国民の支えを感じ、感謝できる場所。

これまで何十年と沢山の卒業生を輩出し、何度も改善を重ねて信頼されるリーダーを育成するための洗練された教育を受けることができます。

民間企業では、絶対に受けることができない教育。

そんな素晴らしい教育への切符を取得できたあなたに、幹部候補生学校への合格通知を受け取った後から、入校までに確実に準備をしておくべきことについて話します。

僕が実際に約1年間の生活を経験して、

✅ これはやっておくべきだった。
✅ これをやっておけばより効率的に幹部候補生学校での生活を過ごせた。

と、僕自身の実際の経験からの反省を踏まえて記事にまとめてみました。

準備をしないで入校することは、素人がプロボクサーに戦いを挑むようなもの。やりたいことを何もできずにノックアウトされて、そのまま試合終了(卒業)となってしまうでしょう(笑)。

これでは、人生の中で、おそらく最も貴重な成長のための機会を『無駄に過ごす』ことになってしまいます。

折角、自分自身を大きく成長させるチャンスを得たのに、本当にもったいないことです!

だから、

✅ 幹部候補生学校の生活(成績)がどのように今後の幹部自衛官としての人生に影響を与えるのか

✅ どんなことを準備しておくべきなのか

を事前に理解したうえで、十分に準備をして教育に臨むべきなのです。


ここから先は、一般的には公開されていない情報だと思います。

この事実を知っているのと知らないのとでは、教育へのモチベーションが全然違ってくるはずです。

知らないと大損してしまいますよー

ここから先は

9,413字 / 31画像 / 1ファイル

¥ 500

貴重な時間を割いて私の記事をお読みいただき、心から感謝しております。 私の記事が少しでも皆様のお役に立てたら嬉しく思います。 もし、今後の創作活動をサポートしていただけると、さらに質の高いコンテンツを提供する糧となります。皆様のご支援が、私の次の一歩となります。