見出し画像

お花屋さんに行った話。

自分にとっての一歩踏み出すハードルの高低が

日本にいた昔とドイツにいる今で

全然違うなぁ〜〜と実感しています。


自分ひとりで外に出る事に緊張。

スーパーでレシートをもらう事に緊張。

お花屋さんで花を買う事に緊張。


毎日が緊張というか、慣れない。

新しい環境で過ごすとき、

こういう感情になる事も多いけど

特に今回は頼れる人が側にいるから

人のせいにしがちになってしまう。。


思い起こしてみると、

東京に来た時も肌が荒れてホームシックなったし

仕事始めた時も最初の3ヶ月は会社にいるだけで

疲れてたっけなぁ。。


そう思ったら別にこれって

海外にいるからではなくて環境が変わったら付き物な変化なんだと思います。


今日は初めて?自分からお花屋さんで

世間話をしてみた。ドイツ語で。

そしたら、話すまでクールだった表情が

パッと明るくなったの。


このお花みたいな素敵な笑顔で、なんだか嬉しくて。

他にも良いことがあって、やっぱり

家が明るくなったからかな〜〜

またお花買いにいこっーと。


*花瓶は蚤の市で3ユーロでした🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?