見出し画像

私たちは聞かれていない。話せていない。


話すのが上手になりたい
という人はたくさんいるけれど

聞くのが上手になりたい
という人はあまり多くない。



悩んでいる人に
「話を聞くだけならできるから」
と言うこと、言われること
よくありませんか?🌱


そんな感じで
聞くことは簡単なことだと思われている。


「聞く力」というと、

【傾聴】という言葉を
聞いたことがある方も
いるんじゃないかなと思います。

傾聴とは
耳を傾けて、熱心に聞くこと。
相手の話を聴く技術。

など色々と定義がありますが
どれも特別な技術のように
聞こえないんですよね。🧐


だけど傾聴ってすごく難しいんです。

それは、人間が話したい生き物だから!😳


誰かの話を聞いている時も
次に何を答えるかを考えている。

自分に余白がないときは
相手の話がすっと入ってこない。

つまり聴く側の状態がかなり重要なんです。


傾聴されていないと話す側は
どうなるかというと、

本音が出せない🥲


相手がどう返してくるか
こう言われたらどう返そう
私まずいこと言っちゃったかな

とかね。
頭で考えながら話すから
聞いてる人にいつの間にか合わせてる。


聞かれていない
話せていない

という状況は
自己価値を下げてしまいます。

"自分の話はきいてもらえない"
と思い込むようになる。


ただ聞いてもらうという環境、
あなたにはありますか?😌💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?