見出し画像

(ちょっとだけ)コーヒーから離れて過ごす休日

休日のさわやかな朝である。ここのところ、連勤をしていたワケでもないのだけれど、1日の仕事量がみっしり詰まっていて、働いている時間数以上に身体のお疲れが抜けていない。今日はあえて予定を入れず、まったり過ごすのと決めたのだ。夫は夜遅くまで仕事なので、ひとりきりの時間がたんまりあるんだぜ。いえい!

さて、そうときたらまずは朝のコーヒーを準備して、作って冷凍しておいたスコーンをリベイク、アヲハタのオレンジママレードも添えちゃうもんね。

今朝チョイスしたコーヒー豆は、わたしが働いているお店のもの。エチオピアのお豆で、レモンみたいな爽やかな酸味がたまらない。スコーンと合わせるには、こうゆう軽めのコーヒーがピッタリなんじゃないかと。冷凍庫から出した豆をゴリゴリ挽いて、ドリップしていく。

うん。今日のコーヒーもおいしい。身体の節々はバッキバキであっても、コーヒーをおいしいと思えたらしあわせだ。マグカップから立ち上る湯気を吸い込むにつれ、呼吸も自然と深くなる。寝起きで薄膜がかかったような頭や、昨日殴られたのかよってくらい重いまぶたにも、コーヒーのアロマがきゅいんと行き渡っていくようだ。

(これはハリオのドリッパーで淹れたけど、メリタで淹れたらどうなるんやろか。でもこの爽やかな軽いコーヒー豆なら、やっぱりハリオが相性いいんかなぁ。ハリオはすっきり雑味のない仕上がりが特徴ってことやから、あえてお湯の量を少し減らしてみたんやけど、次はあと20ml増やしてみるかー、やらなあかんなぁ)

ここまで考えて、ふと思いました。ちょっと一旦ストップ。わたしはほんとうに好きな仕事がしたくて、「コーヒー」に行きついた新米バリスタだ。いまのお店で働いて、まだ1年経っていない。ようやくひと通りの業務は任せてもらえるようになったが、知識と経験はまだまだ。知りたいことも山ほどある。けれどもわたしにとってコーヒーは、仕事であり、趣味だ。これからもずっと好きでいたいし、仕事も長く続けたいからこそ、やらな「あかん」と思ったときは、自分を少し空気抜きをしてあげるとき。たまには、コーヒーから離れて過ごす休日もいいかな。そんなふうに思ったのです。

最近、「○○さん(職場の同僚)が行ったカフェに、わたしも行かな!」と、大好きなカフェ巡りにも、ちょっと義務感のようなものがひょっこり顔を出していて。気付かないフリをしてたけど、ここいらでリセットしてみるか。

ふだんコーヒーを愛する民が、「コーヒー以外」の休日を構築してみた、そんな記録を書いてみる。

ベランダの鉢植えを愛でた

「コーヒー以外」といいつつも、モーニングコーヒーとスコーンは、ちゃっかり嗜んだあとの記録であります。はー、おいしかった、ごちそうさまでした。

大まかに家事を済ませた午前中、まず着手したのはベランダの鉢植えの整備だ。前の休日、夫と花を買いに行って入手した、3体の植え替え作業がまだだった。いつも花や観葉植物を増やしたがるのは、夫のほうだ。まぁわたしも緑が好きだから、ほいほい増えていっている。あいにく枯れてしまった茎を引っこ抜き、新しい土を投入し、新入りを丁寧に植えていく。ちっとも大がかりな作業ではないとはいえ、あー、無心。こんなに無心になったことって、近頃あっただろうか。いや、ない。土いじりの尊さを感じて、ついでにベランダの掃き掃除なんかもしちゃって、(掃いた途端に舞い上がって可視化される埃えぐい)午前中終了。すくすく育っておくれ。

カラフルで賑やかになった!

作業時間5秒の手芸

無心の土いじりが功を奏して、わたしのなかに眠っていたっぽい創作意欲がむくむくしてきた。なんか作りたい。でも時間かかるのはちょっとな。ということで、アクセサリーでも作ってみるかと。これからTシャツの季節になって、服装もシンプルになるから、ちょうどいいじゃないか。散歩がてら、パーツ屋さんをのぞいてみることに。

きゃんわいい♡

ビーズとか布とか、小さくてかわいくてキリがないものが好きなのだ。キリがないというのは、組み合わせの無限大さに慄くかんじ。「ずっと見ていられるランキング」があるとすれば、手芸屋さんはわりと上位なのでは、とか思う。ねこ動画もいい線いくかもしれないけれど。

30分くらいかけて、2個のパーツを選び抜いた。

ここのパーツ、ほんとかわいいの

家に帰ったら、すぐ作業開始。パーツってわたしの場合、「買うだけで満足」の傾向がおおいにあるので。今日は作りたい気分を成就させたいのだっ。

たぶん数百種類のなかの、選抜メンバー2つはこれ

作業時間は5秒である。(作りたい気分とは?)パーツのかわいさがすべてのやつだけど、満たされたからよしとしよう。

カフェでコーヒー以外のドリンクを

散歩に出る前に、トートバッグには読みかけの本を2冊忍ばせてある。やっぱり、カフェには行きたい。家ではない別の場所で、読書にだけ集中する時間が必要なのだ。アウトオブ雑念。え。

いつもなら「おいしいコーヒーが飲めるお店はどこか」というアンテナで動くんだけど、今日はとにかくのんびりできる場所がいいなぁ。何度か行ったことのある落ち着けるカフェで、季節のドリンクを注文。確かこれはストロベリーレモネード?(だったはず)

めっちゃかわいいのきた

直射日光を浴びて歩いてきた身体には、シュワシュワしてきゅんと甘酸っぱいドリンクが沁みたー。ラズベリーの実も入っていて、スプーンも駆使しながらかじる。そういえば、いつもカフェでコーヒーを飲むとなると、甘いお菓子やパンが欲しくなる。ついつい、頼んじゃってるな。こうゆうのも、コーヒー以外の選択肢を楽しんでみた気付きとなった。

おわりに

夕方になってきたところで、休日の余興は終了。コーヒーからあえてすこーし離れてみると、それはそれでいいリフレッシュになった実感がある。

大好きだからこそ、四六時中コーヒーのことを考える。そうしていないと、もっとコーヒーが好きなひとや、歴の長い先輩に追いつけないんじゃないか。知らないうちに他人と比べていて、焦っていたんだなぁと。

明日からまた、おいしいコーヒーを淹れたい。リフレッシュしてちょっとコーヒーと離れただけで、明日の仕事も楽しみだ。ほんとコーヒー好きだなわたし、というところに着地したのでありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?