見出し画像

よくある質問その1。


こんにちは!marinaですっ!


先週実家にやってきた子猫ちゃんたちに、癒やされる毎日です。
可愛すぎてずうーっと見てられる。笑 


画像1


寝癖のくせ。笑


さぁて、前回はダンスの曲の選び方について書いたのですが、
今回はダンスのスキルの部分でよく聞かれる質問について書いてみます。


ダンスのスキルについて、圧倒的に多い質問が

①「どうすればうまくなりますか?」
②「振り覚えを早くするにはどうしたらいいですか?
③「キレを出すにはどうしたらいいですか?」


どのダンサーさんも1度は聞かれたことあるんじゃないかなぁ?って思うくらいよく質問されるのがこの3つかなと思います。


これはあくまで、わたしの意見なので、違うよ!って人もいると思います。
わたしなりの答えってことで、読んでみてね!




①「どうすればうまくなりますか?」


1つ目はこれですね。どうすればうまくなるか、と言われたら、
それはもう

ひたすら踊る!練習する!

だと思うんですけど、
そんなのわかってるよ〜って感じだと思うので、

どうやって練習したら上達しますか?

って質問だと受け取って答えます。笑


わたしが練習するときに1番意識していることは、

「自分がどんな踊りをしているのかを、

しっかり把握すること」


かなぁ?

だから、わたしは練習するときは必ず自分の踊りを動画に撮っています。

自分では踊れていると思っていても、いざ動画を見ると、思っていた動きとぜんぜん違ったりします。笑
これ結構ショックなんだよねぇ、、笑

そこで落ち込んじゃう人もいると思うんですけど、
でも、落ち込まずに、


その振りのコレオや、自分がお手本にしている人がどうやって踊っているのかよく見て比較する


もしくは


自分がどういうふうに踊りたいのかイメージして、
そのイメージと今の自分は、何が違うのかをしっかり見比べる


動画を撮る人は多いと思うから、それをしっかり活用してるかどうかが大事かなって思います。


そうしたら、あとはその動きをできるように鏡の前でひたすらやってみる。

鏡の前で自分で研究しなさい
ってよく昔習っていた先生に言われていました。


がむしゃらに踊りまくるのもいいとは思うけど、
効率よく理想のダンスをできるようにするには、


①今の自分のダンスを動画に撮って、よく見る
(俯瞰してみるのって大事だよね)


②お手本の人やイメージと、動画の自分は何が違うのかを確認する

③鏡の前で研究

①に戻る


これの繰り返しかな!と思います。

わたしは今でも自分で練習するときは、このやり方でやってます!


そして、研究していくと足りないものも見えてきます。

例えば
・身体が固くて足が上がらないとか、腰が反れない
・体幹が弱くて、バランスを崩してしまう
・体力がなくて、全力で踊りきれない


それを補うために
ストレッチや筋トレをしたり、たくさん踊って体力つけたり、、、
してますね。毎日ではないけど。笑



あと、レッスンに通うことも大切だと思います。

レッスンに行けば、ストレッチや筋トレを必然的にできるし、
お手本が目の前にいるので、見比べながら集中してできると思うし!
(先生によってレッスン内容は全然違うけどね)



わたしもよくダンスのレッスン受けに行くので、

レッスン受ける時に気をつけていることも
今度書いてみようかなと思います。思いました今。笑


、、とまぁこんな感じでわたしは練習してます!
これさえやれば上手くなる!!ってわけではないけど、
ちょっとでも参考になったらいいなと思います!

他のダンサーさんはどうやって練習してるんだろ、、気になる。


長くなってしまったので、残りの

②「振り覚えを早くするにはどうしたらいいですか?
③「キレを出すにはどうしたらいいですか?」


については、次回の投稿にしようかな!



今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
次もお楽しみに!

またねぇ


画像2


marina










この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?