家で作れるお菓子

今まで作ってきたお菓子は色々ある。

クッキー、チーズケーキ、ガトーショコラ、マカロン、スイートポテト、スノーボール、タルト、甘食、アップルパイ、スイートポテトパイ、スコーン、生チョコ…思い出せるのはこれくらい。

周りに聞いてみても全く作ったこともない人が割と多くて、作ったことがある人はいろいろやってるし、ない人は全くないという印象を受けますね。

それはつまり、作ったらハマるからなのでは?と思ったり。難しさと出来栄えが必ずしも比例しないのもお菓子の面白さの一つ。

クッキーなんて種類も多くてもう何回作ったか分からないくらい昔からやってるけど、あんなに素朴なのに意外と難しかったりして。

ステイホーム中にお菓子作りをしたって人も多いかもしれませんね。私も、普段ならお出かけが大好きで土日は両方、丸一日でかけるみたいな過ごし方ばかりをしてきましたが、今回のこの状況があり家でお菓子やパンを作る楽しさを思い出しました。

お菓子作ってると、ケーキってこんなに砂糖入ってたのか!と気付かされたり、何気なく外で注文して当たり前に出てくる物がいかに手の込んだ物なのか思い知らされたりします。

よく毎日の料理をインスタにあげてる人がいらっしゃいますよね。私の場合は日常の食事って趣味じゃないから、なんか違うなって。

お菓子作りのいいところは、義務じゃないところだし、生産的にみえて実は生産的じゃないというか、遊びなんですよね。栄養が…とかそういう真面目な部分を置いてっていいから、夕食作りと違って癒されるんです。

明日はチョコチップクッキーを作る予定です。

誰か読んでくださってる方がいるなら、毎日頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?