まんまとウルトラマン漬けになった話

これを読んでくれてる方は、ウルトラマン好きでしょうか?それとも苦手意識がありますか?私は、半年前まで知識ゼロでした。

知ることになったきっかけは、ステイホーム中。妊娠中で自宅待機になった私は、落ち着きのない当時2歳の息子と毎日家で過ごすことになり、どうしたら大人しくしてもらえるかと探し見つけたNetflixのウルトラマンタロウでした。

今まで、いないいないばあレベルのものを見せていたので、2歳にウルトラマンの難しそうな内容がわかるかよ、と思いながら見せたら息子はあっという間に夢中に。もっぱら私は、家事をしたり自分が休むためのツールとしか思ってませんでした。

そもそも戦いが好きではないので、「ケッ」と思ってました。見てくれて助かってはいるけど作品自体はどこがいいんだよと思ってました。

息子はそれを察知したのか、「ママも一緒に見よ!」と。いやいやそれじゃただの時間の無駄じゃん。洗濯物も洗い物もできないじゃん…。せめて私の好きなポケモンならよかったのに。とか考えつつ見ることに。しばらくは拒否反応を起こしてました。(ママさんたち…わかってくれますか?)

しかし我慢して見ているうちに、違った楽しみ方を見出しました。それは、「推し化する」です。これはいいやり方かもしれないので、後輩ママさんたちにはおすすめですよ。

私の場合、観てたら「タロウ役の人、意外と笑うと可愛い顔してるぞ…?」から始まりました。笑うと三浦春馬さんみたいだなと。性格もお調子者で甘えん坊な末っ子。そんな部分が見えてきたら推せてきたんです。可愛すぎませんか?お調子者の末っ子。長女の私はそういうタイプに弱いです。そう…私たちは、うがった見方をしちゃえばいいんです。(断言)

今では、かっこいいジャックは本命で両思い、タロウは仲良い男友達だけど淡い恋心がある、セブンは私のことを好きな人で…(笑)という、なんとも都合のいい相関図を勝手に想像してやっぱこの人はこのポジションだと最高だな〜と、少女漫画を読む感じで観ています。自分がモテてる前提なのがミソです!(笑)

そうした見方をしているうちに、この回は神回では…?と思ったり、いい歌だなぁと思ったり、少しずつ苦手がなくなってきた私。

興味のないものに興味を持つのって、思ってるほど難しくないのかもしれない。

二人姉妹だった私は、娘しか欲しくないと思っていたのに、今では男の子二人のママ。全く自分の通ってこなかった道を開いてくれた気がします。女の子への憧れはまだあるけれど、男の子が可愛いのは、本当だった…。私の戦い遊びはまだまだぎこちないけれど、いつか慣れるのかなぁ。

例えば虫とかめちゃくちゃ嫌いだけど、慣れるのかなぁ…

いや、虫は、ないな。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?