見出し画像

SNS、いくつありますか?

そろそろ訪日外国人向けの商品を試してみたって記事を書いてから一ヶ月ほど経ちますが、まだ書けそうにないのであっためておきます(笑)


あはは。それでは今日はタイトルの通り、SNSのアカウントをいくつ持っているかという話について書いていきます。

とりあえず数えてみた

Twitterのアカウントを数えてみましょう。
もちろんここにアカウント名は書きませんがなんとなくボヤッとした感じで、自分だけがわかるように書いていきます。
そもそもわたしがTwitterにはじめて登録をしたのは高校2年生の頃。ニコニコ動画にどハマりしていた頃に始めたのが1つ。
そのあと大学生になってニコニコ動画を見ていることがバレるのが嫌で本名で作ったのが1つ。今となっては鍵垢(鍵がかかっているアカウント)でSNSのアプリを消した5月中旬からログインするのをやめてますが、ここにはリアルの大学時代の友人しかいないアカウントですね。
その後に鍵をかけずに作ろうと思ったのアカウントが1つ。2014年くらいに作った。これは小学校の時の友人だったりUAE時代の友人アイドルをフォローする為に作ったやつ。今はログインしていない。
その後に作ったのが2017年かな?これはオープンアカウントでわたしの好きなバンドのメンバーやファンと交流する用。ファンの中でもLINEとか知らない人もいるからこれは現役で使っている。最近始めたYouTubeもこちらで告知している。(YouTube始めた話はまた別で書きたい)
で、その後2019年に作ったのが1つ。これはなんだったっけ。意識高い系のTwitterをフォローする用のアカウントだった、、、はず。だけどこれもここ数ヶ月ツイートもしてなければログインもしていない。自分のことを全く知らない人たちにフォローされたりしている。
まだあるの?って感じですが、多分これが最後。2020年5月に作ったアカウントが一つ。これはわたしの人体実験みたいなもので、マーケティングを学ぶ為のアカウントですね。複業ってほどでもないけどスキルシェアに興味が湧いてきたので情報収集と交流用。一番今はこれを使っているかもしれないな〜。


Twitterだけで6個ある。

用途に合わせてアカウントを選んでる。6個中3個が本名かつリアルな繋がりがあるアカウント。他3つは本名でもないしリアルな繋がりもない。どのアカウントもフォロー/フォロワー100人以下です。最も少ないもので12人とかじゃないかな?(6月9日現在)
つまりそれだけいろんな顔を持っていたりするんだなって思う。なかなかリアルの友人には言いづらいことはリアルの繋がりがないところで書いたりする。これは自分なりのストレス発散法なのかもしれないけど。


アカウントを複数持つことの良さ

・いろんな顔を使い分けられる
・いろんなコミュニティに所属できる
・必要な情報収集だけできる
SNSを見ていると見たくない情報まで手に入ってしまう瞬間ってありませんか?正直わたしはあります。センシティブな時期に見てしまうと感情を揺さぶられてしまうので、一旦おやすみしてみたんですよ。そしたらちょっとスッキリしちゃった。元々の性格が「影響されやすい人」だから尚更敏感になっていたのかもしれません。

逆に言うと自分の興味のある分野を絞ってフォローしていけばしっかりそこにコミットできる!ちょっと言ってる意味わからなくなってきたのでこの辺りでnote書くのやめておきます(笑)



◎最後に◎

このnoteは大企業で働く歯車サラリーマンが30歳になるまでに自分の人生を振り返るために作ってみたnoteです。30歳になった時「わたしの30年間はこんなだったなぁ」と振り返れるように書いています。最後までお付き合いいただきありがとうございます。

30歳まで残り1017日。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでくださり、ありがとうございます。 記念すべきサポート第1号になりませんか◎