見出し画像

We are unstoppable! 今年の書初め

🍀Peace by Peace Nagasaki その後のご報告🍀

寒中お見舞い申し上げます。

気づいたらもう一月も末ですね
 皆さんいかがお過ごしですか🤗

今年の書き初め🖌は、昨年12月12日
 1、2、1、2と歩みはじめた
 ピース・バイ・ピース・ナガサキの生配信番組

「ピーストークfrom ナガサキ&ニューヨーク」
 
テーマ曲 をかいてくださった
宮嶋 みぎわ さんからのメッセージを
綴りました。

2022年も その言葉を胸に刻み
進んでいけたら!と。

「この世には、
  たった一つだけの正義も
  たった一つだけの平和もない...

    過去は変えられないけれど

未来は変えられるんですから

We are unstoppable! 」

(*ミギワさんの心ふるわすオリジナルテーマ曲は、こちら→ https://youtu.be/IbmnTX9VVtI

「I am unstoppable by Migiwa Miyajima - for Nagasaki and the leaders for peace」♩

QRコードからも「ピーストーク」
アーカイブ映像 全編:90分見ていただけます↓ 
https://youtu.be/Dx5XaMOQnmA

コロナ禍、ミサイル発射、各地での紛争..
同じ空のもと心苦しい世界情勢はつづきますが

立場、人種、国境を超えて
ビクター・デルノアさんが教えてくれた

人間として大切なこと
相手を思いやる気持ち、慈愛のこころは、
どんな時も守り 伝えていきたいです。

さぁ 今年は、ピース・バイ・ピース・ナガサキ
NPO化に向けて本格的に動いていきます!

嬉しいことに お送りした「ピーストーク」を
長崎市内の中学校で平和の9の日に全校生徒の皆さんに上映、対話する機会💻を
近々いただけそうです。

今のところ、その模様は、
番組でも紹介📺していただく予定です。

そして、春には、「ピーストーク」の内容を
手のひらサイズの冊子にまとめて
図書館や学校に寄贈させていただくことに
なっています。

12月12日のプロジェクトで大変お世話になった
🗽在住 宮嶋みぎわさん、

出演して貴重なメッセージをくださった
🇺🇸パトリシア・マギーさん(デルノア氏の娘)
🗽タナカ有美さん、RECNA 鈴木 達治郎先生、
映画監督 Mika Kawaseさん、親子記者 松本さん親子 (登場順)

ピース・バイ・ピース・ナガサキより 金村公一先生、公式HP( https://peaceby.org/ )を作ってくださった 林田 志帆 さん。

平和の新しい伝え方の事業の一つとして採択、
全面的に協力してくださっている
長崎市平和推進課の方々。

私の知らないところでも紹介や告知など
尽力してくださっていた全ての皆さん😭

感謝してもしつくせません。
本当にありがとうございます!

思い描いていることを実現するのは、
相当 大変。めげそうになることも多いですが

I am unstoppable!
We are unstoppable〜!

これからも ずっと歩んでいきます🍀
よろしくお願い申し上げます!

Peace by peace Nagasaki 
代表  前田真里

最後に
最近いただいたあたたかい言葉を捧げます🍀


「自分が動くと、世界という巨大なモザイクの
 一部が確実に変わる。

仲間と動くと世界はもう少し変わる。

動き続けると、いつの間にか
前とは違うデサインになる。

そうやって世界は変わっていく」



#ピースばいピース ✌️
#peacebypeacenagasaki
#peace #生配信 #youtube #探求学習 #SDGs
#長崎 #nagasaki #newyork #japan

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?