見出し画像

最近の出来事

まりも写真家としてまりもの魅力を広める写真を撮ったり
鷹の耳たぶ(ペンネーム)として漫画を描いたり
筋トレ、ダイエット、デザイナー等々
やりたい事をやらなきゃ人生終わると焦り始めて動き始めた30代男性です。

最近の出来事と学んだ事について記事書きます。

学んだ事は
起業とは博打、一攫千金、リスキー、大勝負という考えを持っている人は殆どが大失敗を迎えるという事。

こういう考えを持っている人は
『やるぞ!』『やってやる!』という大いなる勇気を持ち
◼️仕事を辞める
◼️持ち金を全部叩く、または借りてやる

こうなるともう想像つくと思いますが
失敗したら
収入なし、残るのは借金だけ。

なのに、安全圏では出来ないと思っており
いつしか起業、夢をあきらめてしまう。


そこで最近の出来事というか
趣味?なのかな

周りにいる人の夢ややりたい事を聞く事がブームになっているのですが


1人目
夢は無くて
ペペロンチーノを作るのが得意

これを聞いて素直に求めたのは
ペペロンチーノの作り方教えてほしい。という願望でした。

どうやったらオリーブオイルにニンニクの香りが付くのか?乳化ってどうなったら正解なのか?
僕自身ペペロンチーノを成功した事がないです。
ニンニクがパチパチと跳ね、香りが付く前に断念して、ただのオリーブオイル味のパスタの出来上がりです。

そこで浮かんだのが
theありきたりだけど
『男のニンニクガッツリペペロンチーノの作り方』を動画にする。という事。

何がヒットするか分からない世の中で
僕と同じようにニンニクがめっちゃ好き、でもペペロンチーノうまく作れない人というニッチなターゲットにはヒットするんじゃないか?
という小さな土壌。

2人目
お花屋さんになりたい。
けど給料下がるから出来ない。

という方が居ましたが
二つ思いついた事を話しました。

一つは
休みの日に数時間お花屋さんでアルバイトしてみては?
そうすれば給料はメイン仕事と合わせて+aなので増えるし、お花屋さんで働けるし
お花屋さんに転職やお花屋さんの起業を追々するにしてもノウハウが学べる事。

二つ目は
お花に携わる内職として
ブーケ作りや、リース作りをして
お花に触れる機会を作ってみる事。
これで満足というか楽しんで出来るようなら継続しても良いし、つまんなければ辞めれば良い。
必要備品も調べると百均でとりあえずスタートが出来るので初期費用も少ないのでリスクもない。

三人目
出張八百屋さんをやってみたい
利益度外視でのんびりとスーパーが近くにない
過疎地に売りに出て、のんびりとした時間を過ごしつつ、スーパーが近くに無くて運転にもヒヤヒヤ、もしくはバスなどで長々と走り、買い物に行くような方々の力になりたいという事でした。

そこで気になったので調べた所
軽トラやリアカーなど移動式なら道路使用許可は特に不要である事、食品を扱うので保健所には申請が必要であるという事。
軽トラやリアカーなどもレンタルがやっており、対して高くない金額である事。

保健所も調べれば分かると思いますが、面倒から
行きたい場所の市役所?区役所?などに連絡して保健所の連絡先を聞けば教えてくれるだろうし

家の近くの野菜の無人販売などで
野菜を安く買い占めて

過疎地に行き、レンタルしたリアカーで
保健所にも了承得て、トボトボと歩きながら人が居れば『こんにちはー!野菜売りに来ましたよー』と営業感抜きにして、軽く声かける。

売れなくてもオーケー

という気持ちがあれば
怪しさも半減。
この空間、時間をゆっくり楽しむ事を目的にすれば最高に楽しいだろうし
野菜が余れば、自分で食べれば
食費として使う予定だった分が野菜になったと思えばマイナスにはならない。

軽トラやリアカーのレンタル代、ガソリン代だけが個人出費なので一日でも2万あれば充分足りそう。

毎回休みに2万はちょっと…

休みの度にやる必要は無くて
楽しければまた時間を置いてやれば良いし
そこで利益が出るなら
軽トラか、リアカーを買う為にメイン仕事の給料を貯めて、利益を求めればいいし

1回やる

だけなら色んな経験積めるのでは?
と話しました。


こういう話をしているとみんなが結局
笑顔になって
『なんか道が見えた』『やってみようかな』と
言ってくれます。

これが僕の最近の趣味w


さて
写真展開催、漫画執筆
メイン仕事しながらやっていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?