見出し画像

婚活3人目ピグレットさん34歳#9

今回は前回の記事の続きです。
前回の記事はこちら↓↓↓

ピグレットさんに対する不安の解消方法

前回の記事でも書いた、私のピグレットさんへの不安事2件(+1件で合計3件に!)

①アプリを退会しないピグレット
②結婚詐欺かもしれないピグレット
③ピグレット既婚者説

の3件。

私がこれらの不安、疑問をどう解消したか。
それはもう、

【本人に聞く】

に尽きます笑

結局はこれしかない。
時間で解決、信用を生み出したら解決、とかはない。

もちろん人にもよると思うけれど、結局のところ「素性」って変わらない気がしたので、嫌われるならさっさと嫌われても良いと覚悟を決めた上で本人に聞いた。

ただ聞き方には注意した。
重くならない程度に。
むしろピグレットさんが笑ってしまうくらいの勢い、雰囲気は考慮しながら。

そもそもの本人確認

少し今回のタイトルは離れるのだが、私は前述した3点を払拭するための質問をする前に、もはや付き合ってすぐのデートの時点で確認したことがある。

それは、【本人確認】。

アプリでは身分証明を提出するとはいえ、百聞は一見に如かず。

ピグレットさんが財布をたまたま取り出す機会があって、運転免許証が見えた。

"さりげなく"が出来ない人間なので、普通に聞いた。

🙎‍♀️「運転免許証、見せて〜!」

この運転免許証の見せ合いっこって、意外と一度は経験ありませんか?

だからナチュラルに見せてもらえた気がする!
お財布をいじってた時に「たまたま見えた」というシチュエーションだったからなおさら。

勘の良いピグレットさんは、
「自分の名前も誕生日も合ってるでしょ?」
と笑顔で言ってきた。

🙎‍♀️「良かった〜名前も誕生日も(聞いていたのと)合ってる〜!!」

やばい、心の声が漏れてしまったのかと思ったが、もはや私が思うよりも先に言ってきた。

どこまでも詮索している私に対して、恐らくその図々しさに気づいてはいそうだけれど、否定せずに対応してくれるあたり。
ピグレットさんはどこまでも心が広そうだ。

懸念点不安の払拭した話

①アプリを退会しないピグレット
②結婚詐欺かもしれないピグレット
③ピグレット既婚者説

marimoの不安事

〈①アプリを退会しないピグレット〉
付き合って1ヶ月してLINEで1度聞いている。
その時の答えは、「付き合いが長くなったら退会」と言われたけれど、結局気になってさらに1カ月くらいして聞いてみた。

🙎‍♀️「どのくらい付き合ったら、アプリを退会する予定かな?正直にいうと彼女ができたのに、出会いを求めるアプリにアカウントがあるとなると、嫌な気持ちになってしまい」

「あぁ、私と仕事どっちが大事?とまではいかないけれど、似たような重さのある女感を醸し出してしまった質問かも」と思った。

🙎‍♂️「そうだよね、不安にさせてしまってごめんね。正直に言うね。marimoとお泊まりとかできるくらいの付き合いになったら、目の前で退会しようと思っていた」
とのこと。

その理由に納得するしないの問題ではなく、きちんと理由があって隠さずに伝えてくれたことに安心感を覚え、不安は解消する。
(私は意外と単純だ)

〈②結婚詐欺かもしれないピグレット〉
これはラインではなく、直接会ってデートした時に聞いた。

🙎‍♀️「(少し言いづらそうにモジモジしながら)あの〜今から聞くことは本当に失礼にあたることなのですが、、、」

🙎‍♂️「なんでも質問大丈夫だよ!」

🙎‍♀️「もし結婚詐欺だとしたら、私は貯金もそんなにないですし、次の方にさっさと行った方が良いと思うので、、ごめんなさい、こんな変なこと言って。。でも私はお金は出せないので、なんか疑ってすみません。」

ピグレットさんは私の突拍子もない発言に、
「え!こいつ何言い出してるの」という顔もせず、もはや逆で、思わず笑ってしまっていた。

そしてそのあと、冷静になり、

🙎‍♂️「あ、結婚詐欺とかじゃないです。え、逆に私が結婚詐欺にあってるとか?」

🙎‍♀️「あ、全くもって違います」

ピグレットさんに折り返し同じ質問をされて、「こんな変な質問、失礼だし嫌な気持ちになるね」と気づく。

されると嫌なことを、私は聞いてしまったんだ。。。

失礼過ぎる唐突な質問に対しても、きちんと嫌な顔せずに誠実に答えてくれた。

どうやら結婚詐欺ではないらしい。

普通の人なら嫌悪感を醸し出したり、怒っても仕方がない質問なのに。

その言動をみて、さらに安心感が増した。

〈③ピグレット既婚者説〉
これに関してはLINEでさらっと。

🙎‍♀️「ピグレットさんが優しすぎるから、もはや既婚者じゃないとおかしい!って思ってたー」
と冗談のノリで。

🙎‍♂️「既婚者じゃないですよ!むしろそれはこっちのセリフ。」

(今思うと、信じる信じないの世界と捉えるのか、ただの私達ののろけなのか笑、、すみません)

こうして、
【会話を通してきちんと聞く】
ことにより、私の懸念点に対する不安は解消された。

ちなみに、もう少し付き合って結婚を意識するようになってからは、借金やギャンブルについても聞いた。
(これは両方を完全否定するわけではなく、
借金はその理由にもよるし、ギャンブルについても自分のお金で楽しむ分には問題ないと思う派です)

相手に求める大事な条件はこれだと気づいた

私は恋愛において面倒な女性かもしれない。
心配や不安ばかりが勝つネガティブさ。

どうであれ自分の気持ちをお互い伝えて、結局は、

【話し合いができること】

ってすごく大事だなと思えたし、ピグレットさんとなら話し合いがきちんとできるんだなと思えた。

意見がぶつかっても良くて。
喧嘩をしたとしても良くて。

どちらかが聞き耳持たずとかではなく、冷静に話し合える人とならば、どんな境遇であれ結局はうまくやっていけるのかもしれない。

①アプリを退会しないピグレット
②結婚詐欺かもしれないピグレット
③ピグレット既婚者説

私はこんな妄想な不安を生み出していける能力のおかげで、ピグレットさんは【話し合いができるか人なのか】を見極めることができたし、話し合いのそもそもの大切さに気づくことができた。

もちろん、ピグレットさんは私の突拍子のなさにはびっくりしたと思う。
しかし、「marimoの不安が取り除けるなら」という気持ちで紳士に対応してくれた。
これら唐突な質問の裏にある、私の言動の根底を常に考えてくれていた。

結局は、話し合いの大切さの前提には、

「相手を思いやる気持ち」=「思いやり」

これが1番大切なのだ。
思いやりがあれば、話し合いもできる。

「思いやり」が最強説。

宜しければ、サポートお願い致します!