見出し画像

疲労後の甘いものの教え

終わった〜!!
今は新幹線で大阪に向かっている!
7日間の催事はあっという間に終わった。

ご褒美に初出展だった
ワッフルをお買い上げしたし、

おやつの時間には
まだオープン前で
行列ができていたバタークレープを食べた。

その他にもホワイトアスパラガスや
きのこたちまでお迎えしてしまった。
ここを去ればもう買えないと思うと
どうしても買ってしまう、、
催事は誘惑が多いのだ。

ホワイトアスパラについては
以前何かの小説で
とても美味しくて、
日本ではあまり手に入らないと知っていたので
手に入れてやったのだ。
覚えていた自分よ、ありがとう。
はやく料理するのがとても楽しみである。

今日のテーマは
甘いものについてだ。

疲れたあとの甘いものって
なんであんなに幸せな気持ちなるのだろう。

実は今日買ったワッフルは
2日前に先輩が顔色が悪いからと
遅番の私に差し入れをしてくれたのだった。
何を食べたのか子宮がぎゅっと痛み
しんどかったのだ。

仕事終わりの疲れた私を
ワッフルは甘く優しく、
ふわふわと包み込んでくれた。

バニラのワッフルで、
私が思い描いているワッフルとは違い
細長い形だった。

一口かぶりつくと
見かけよりもしっとりと柔らかくて
バニラの優しい甘さと
バターのようなとろける感じが
じんわりと口の中に広がった。

『わあ〜染みる美味しい。』

心の声が出てきそうだった。
とろける表情をしていただろう。
きっと誰も見ていない。

そしてもうひとくち進めてみた。
疲れ果てた身体を
幸せな味が優しく包んでくれて
今日1日の疲れを忘れさせてくれるようだった。
まさに私の世界を支えて救ってくれている。

本当に美味しくてリピートしたくらいなので
是非お薦めさせて欲しい。

ちなみに先輩も美味しかったと大絶賛であった。



疲れた時のこれ!!と
決めているものはないのだが
甘いものだと
コンビニのシュークリームを食べがちだ。
クリームとカスタードが入っている
2段のやつだ。

ふわふわしていて
空洞があるから
クリームを食べる時に
一緒に空気まで食べた気持ちになるし、
ああ〜幸せだと
時間を忘れて余韻に浸れる
心も身体も同時に満たされるのだから
コスパはだいぶ良いだろう。

わたしがああ〜幸せと
心も身体も満たされる時間それは
大切な人とご飯を食べることなのかもしれない。

手作りやレストランやコンビニでも
なんでもいい。

ただご飯を食べるという
身体を満たす作業ではなくて
話をしながら、
笑いながら、美味しいと言い合いながら
たまに失敗や将来の話をしながら
食べるときが1番幸せな時間かもしれない。

そう考えると
東京滞在では3日もご飯に行った
私にとっては珍しいことだ。

予定を作ることはとても嬉しいし、
誘って頂けることはとても幸せなことだ。
だけど、
一緒にいる人には気をつけている。
この時間は意味のあるものになるのか
と考えてよく断ってしまうし、
自分に余裕がある時以外は
うーん、どうしようかなと
思うことは大抵辞めている。

私にはトラウマがある。
自分が良かれと思って考えたことや
行動を相手の都合で変更されたり、
自分が主導権を握っていないところで
無駄な時間を過ごして
自分の存在意義は?と疑問に思ってみたり。

だから自分の時間を
奪われることへの恐怖や不安が大きいのだと思う。

久しぶりに予定を詰めたので
少ししんどくなるかと不安だったが
今回はあまりしんどいとは感じなかった。

刺激をもらい、癒やされもした。
すごく充実した7日だった。

やはり出逢う人で変わるのだと思う。
将来のことや今を懸命に生きていたり
そう願っている人と共鳴するのだと思う。


私には好きなもので繋がった友達がいる。
いわゆるオタクの繋がりだ。

一緒に過ごす中で、
もやもやしたことが何回かあった。
以前は言葉にはできず
ただ違和感を感じていたが、
ようやく言葉にできるようになったので
ここに残すが、共感は必要ない。

オタクって本当にすごいのだ。
強いし仲間思いだし、愛が溢れている。
大好きで大切な人たちだ。
4月に推しに会えたのは間違いなく
ご縁で繋がった子のお陰様なのだ。
本当に感謝しても仕切れない。
しかし、推し方や生き方は
人それぞれなのだと思う。

今までは全力で推しに時間を使ったり
カフェで推し活などをしていたが
最近はめっきり減った。

自分が予定を断っているからもあるが、
極端なお話しをすると
推し活をしてお金を何万円もかけるのならば
私は大好きな推しに公式でお金を落としたい。

カフェ代も、
映えのために使ったグランピング代も
私の希望ではないということもあり、
すごくもったいないと感じてしまった。

映えのために何時間も手付かずに
料理やケーキの写真を撮ったりなど
私の価値観には合わない点や、
無理だと思う決定的な瞬間があり、
そこからは一方的に距離を感じている。
きっとこの文章が見つかったら
驚くだろうと思う。

今年に入ってからは転職もあり、
仕事が理由で断れるようになったのだが、
やはり今は自分自身に集中したいのだと思う。

わたし自身が極端な性格なので、
白黒はっきりつけたがる。
だから今は自分に集中な時期なのだ。

何かに拘束される時間をなくしたいから
最近は予定を入れていない。

誰かのイイネをもらうための時間には
もう懲り懲りだと思っている。
すごく矛盾しているかもしれない。
でも何かを犠牲にしてまで、
イイネを貰うための写真はいらないと思っている。

私の価値観だが
自分が好きなものや景色をパッと
思い出に残すために撮って
美味しいものを温かいうちに食べてあげたいし
そして綺麗なものは直接まで見てあげたい。

時間をかけるなら将来の話や
価値観の話をしてる方がおもしろいと思う。

ここ数ヶ月での自分の変容に笑えてくるが
それもしょうがない。
またご縁があれば繋がるだろうと思っている。

今は自分に集中したい。
たくさんご自愛して
甘いものをたんと食べよう。
美味しいご飯でもいい。
心も身体も満たされる時間をとりたい。

実は明日もずっと気になっていた
中崎町のランチにいく。
とても楽しみだ!
どうか素敵な時間になりますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?