見出し画像

心から楽しむと世界は変わる

先程実家から自分の城に戻って来た。
心があたたかくなり、また明日から頑張ろうと言う気持ちで溢れている。不思議なことに寂しさは全くない。
私が2日間も実家に帰ることはなかなかのレアさだ。それゆえにたくさん甘やかされた時間だった。母の手作りご飯を共に食べれることはとても幸せなことである。一人暮らしをして実感していることだ。誰かが手間と想いを込めて作ってくれたものはあたたかくて幸せな気持ちになる。

今日は叔父や従兄弟と一緒に昼ご飯を食べに行った。以前は、苦手な時間で早く終わらないかなと思っていたし、母が大変な想いをしていたことを知っている影響で父方の兄弟や従兄弟はみんな嫌いだった。ご飯に誘われても断ることが多かったし、心の底からの感謝の姿勢はほとんどなかったと思う。今日は違った。叔父が会社を経営しておりパソコンを借りたくて連絡したら、今はないからこのお金で買ってこいと口座にお金が振り込まれていた。こんなことは初めてだった。いつも誕生日の贈り物はお互いにするが、急な対応に驚いた。しかし、とてもラッキーだと思い、畏れ多いが使わせて頂いた。その御恩もあり、今までよりも心からの感謝があったのかもしれない。
だから今日の集いはとても楽しい時間を過ごせた。きっとみんなそうだと思う。

父方の妹の従兄弟もいろいろ訳ありで、今は叔父のお家に居候している。愛媛から神戸の有名な大学を卒業して今はアルバイトをしているようだ。コロナ禍での大学生活はとても孤独で悲しいものだっただろう。心を病んでいたらしい。小さい頃とは少し成長しているが根本はそんなに変わらない気もするが、私にとっては年下の弟のような存在である。無口で大人が嫌いらしく、1人でゲームをすることが好きなようだ。

この集いでは話を回す役割が私にはあった。
いつもなら少しめんどくさいなと思うことなのだが、今日は違った、なんとなくこの時間を楽しみたいなと思っていたし、叔父や従兄弟の話を聞いてみたいなと思っていた。そうすると、叔父もたくさんのことを話してくれたし、従兄弟も少しだけ会話に入ってくれたり、みんなで楽しく会話することができたのだ。帰りにはみんなで地元のいか焼き屋さんでソフトクリームを買って食べながら帰った。笑顔が溢れた本当に珍しい時間だった。

自分が楽しむと決めただけで、意識しただけで、世界がぐるっと変化した瞬間だった。
起きた現象をどう見るのか、どう捉えるのか、それだけで世界は変わると言うが、あまりよくわかっていなかった。自分の中で理解の落とし込みができてなかったのだと思う。それは、どんなことがあっても、自分の見たいレンズでどんな風にも捉えれるということだった。

思い返せば、転職した時も、知り合いの方にアドバイスを頂き行動したのだが、本当は正社員で働くことに対して不安と諦めがあった。過去にたくさん失敗したし、傷ついて来た経験があるからだ。しかし、今回の転職は会社に依存はせずに、自分らしく働きたい、そしていつ辞めてもいいように経験していこうという意識をしていた。
入社が決まったときも、この会社での経験を楽しむぞと思って入ったのだが、入社して3ヶ月目だがなかなか楽しんでいると思う。やはり自分の意識で行動や言動は変化できるのだと思う。

心で決めたことは、きっと自分が見ている世界にも影響していくと思う。せっかく同じ世界を生きるのであれば、自分が見たい景色を選択して欲しい。自分はどういう風に生きていきたいのか。どんな世界で生きたいのか。少しメモなどに書いてみて欲しい。意識することで世界は変わる。
もし難しければ好きな芸能人を何人か想像して欲しい。その人はどうして好きなのか、どんな生き方をしているのか、軸はどんなものなのかなどその人について深堀していくと、自分がどんなものに憧れを持っているのか共通点が見つかり、自分のことが少しでもわかると思う。
ちなみに私が好きな芸能人は、田中みな実とローラと紗栄子だ。この3人に共通しているのは、自分らしさを追求しており、自分軸がある、自然体で生きていて、しなやかでかっこいい女性だということだ。
そして私の今の世界に意識していることは
自分らしく振る舞うということ。
今まで隠してきていた自分らしさを全開に出して生きる。悪いところも全部だ。
自分らしく生きて、嫌われたらそこまでだと思う。大切にしてくれない人とのご縁はお断りしようと思っている。心の中で決めていることがあるから、自分が見る世界が変わったし、日々を楽しく過ごせるようになった。

1年前の私と比べると同一人物なのかと心配されるくらいにガラッと変化したと思っている。
去年の写真を見せてあげたいくらいだ。
本当に自分の世界は自分が作り上げている。
だから自分のことを信じて、どんな世界で生きたいのか向き合うことをおすすめしたい。
たくさん悩んで苦しんで自分と向き合った過去があるからこそ、今があるのだ。
今起きていることは必ず意味があるし、全て未来に繋がっている。

自分が見たい世界を選択していくと
本当に世界は面白いほど変わるのだ。

私の表現だけではきっと伝わらないと思う、
いつかそんなこと言っていた人がいたなと
心の片隅で記憶に残しておいて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?