見出し画像

Mensaje de hoy ~今日のメッセージ~ 2021/11/27

ども。心理カウンセラーのまりも〈Mary〉です。おそようございます。


皆さま、私の愚痴を聞いてください!

昨日は仕事で久々のクレーム対応が入り、急遽残業でした…。涙
以前から何度もお電話が掛かってくるお客様なので、パターンは分かっているのです。でも、ひたすら相手を責めるような攻撃的な話し方をしてくるのを一方的に受けとめているのは、こちらも人間なので、結構しんどいものがあります。
本当、昨日は久々に疲れたよぉー。_:(´ཀ`」 ∠):_
家に帰って、速攻で塩風呂に入りました。笑 


ただ、哀しいかな。・ω・
心理カウンセラーまりも〈Mary〉としては、クレーム対応は一つ良い学びではあるんだよなぁ~。苦笑 ´ω`
(私のカウンセリングを受けてくださるクライアントさんは、基本的に皆さん素直で優しい方ばかりなのです☆彡)


クレームを聞いていると、途中からその方の言葉が全部

「こちらは悪くないのよ!そちらの責任でしょ!」(罪悪感)
「こちらの気持ちを理解しなさいよ!」(依存心)
「言うとおりに対応しなさいよ!」(コントロール)
「私の言っていること、間違ってないはずよ!」(正当化)

 ↓↓↓ つまり

「もっと私のことを愛しなさいよ!!!」


にしか聞こえなくなってきたょ。笑  (・ω・) ←カウンセラー目線。


でも、正直それをただの一会社員である私に求められてもなぁ…。会社の電話でいきなりカウンセリングセッションを始める訳にもいかないし…。(笑)

そして、本音としての「私を愛して!」を伝えたいがために、1時間近く粘られるのは流石にキツいぜ。上司にもなかなか電話を替わらせてもらえんし……。(´٥ω٥`)


もちろん、クレームというもの自体は大切なものであり、会社にとっては、お客様から直接お言葉をいただけるのはありがたいことです。

ただ、あまりにも話が噛み合わなかったり、ただただ攻撃的で感情的に話されるお客様の場合、クレームという形で、自分のストレスや不安感を解消している場合もあるかもしれませんので、そこは注意が必要だなと思います。


対応される方の多くは、ご自分の優しさや責任から真摯に耳を傾けると思いますが、その一方で、自分と相手の間に、感情の線引きをすることは忘れないでくださいね。相手の言葉を自分事として受けとめすぎたり、ネガティブな感情を受け取り過ぎたりすることで、自分を傷つけたりはどうかなさいませんように☆

そして、今回のやりとりを通じて、攻撃的な言葉を話し方をされても、以前よりも傷ついたり、凹んだりしていない自分がいることにも気付きました。アレ?イガイトヘイキー。(・ω・`)


また一つ成長したな、私!笑 ヾ(・ω・*)ノシ


今日も、すっかりお昼近くの更新になってしまいました!
午後はどんな一日になるでしょうか☆
皆さまも楽しくお過ごしください♪^^*


◆◆◆

それでは、今朝もまいりましょう♪今日は「スピリットアニマル」オラクルカードから☆

Mensaje de hoy  ~今日のメッセージ~ 2021/11/27

画像1

【 EAGLE SPIRIT / ワシのスピリット 】
《 創造主が見守っています。 》

恐れを克服できるチャンスがきています。
あなたはこれから自分らしく生きる時間を手にするでしょう。そのときに必要なのは恐れを超えていくことです。ワシのスピリットは、今のあなたならば必ずその恐れを超えていくことができると、伝えてきてくれています。これまでの苦難の道を越えた今、あなたはとても誇り高く、深い優しさとしなやかな強さを持ち合わせた存在と成り得ていることに気付いてください。

安心してください。あなたはいつも守られています。
あなたの後には、いつもあなたを守り、あなたを応援してくれている存在がついています。ひとりで孤独に震える夜も、絶望に直面しうちひしがれたときも、本当はいつも傍に、あなたの背中を温めてくれている存在がいることに気付いてください。宇宙の愛とつながっているあなたは、いつだって安全で、どんなときだって幸せでいられるのです。

より高く自由な空へ。さらなる高みを目指し、飛び立ちましょう。
いよいよ飛び立つときが来たようです。これまで必死に抱えていた、依存心、執着心、不安、恐れ、痛み、孤独…。あなたにはもう不要だと、自分でも分かっているはずです。あなたを苦しめるものを全て手放し、翼を広げて飛び立ちましょう。
高い場所から見える世界は、きっとこれまでよりも様々なものをあなたに見せてくれるはず。勇気ひとつを胸に、さぁ、今こそ飛び立ちましょう!


◆◆◆

今日はそんな感じかな。ピンときた言葉だけ受け取ってみてくださいね。

何かご参考になれば、幸いです☆ ^^* 


☆12月分のオンラインカウンセリング無料モニター募集は、おかげさまで満席となりました!ありがとうございました!^^*


☆Youtubeを始めました!これから少しずつ動画をあげていきます♪チャンネル登録・高評価ボタンで応援をいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。


☆お弟子仲間のセッションに興味がある方はこちら↓やこちらからどうぞ!


◆◆◆

*使用しているカードについて
「スピリットアニマル」オラクルカード
出版元:株式会社JMA・アソシエイツ 出版物の著作権に関するガイドライン

この記事を気に入っていただけたら「スキ♡」を押していただけると嬉しいです!励みになります♪✧*。(´ᗜ`*)✧*。
「スキ♡」はnoteに登録して無くてもできます! Σ(・ω・)ソウナノ?!
よろしければ是非「フォロー」もお願いします☆


☆まりも〈Mary〉はこんなカウンセラーです。ども。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?