【企画に】note・noter・notest♡【参加するぞ】

ども。心理カウンセラーのまりも(Mary)です。こんにちは。

先日、相互フォローしていただいている「ここげさん」が、なにやらとても面白そうな企画を立ち上げていらっしゃいました。

企画が出たときから「面白そうな企画をされるなぁ!すごいなぁ。私も参加したいなぁ…!」と思っていたのですが……
なかなか書く余裕が作れなくて。( º﹃º )
慌ただしくて、魂とよだれが飛び出そうな毎日でしたの。笑

……ですが、昨日ここげさんの記事を見ていたら、この企画に「2/28締め切り」という但し書きが。Σ(°ロ°ノ)ノ
というわけで、急に焦って書き出してみました。笑

そうです。私は幼少の頃から、締め切り直前にならないと燃えない女でした。もちろん、夏休みの宿題は最終週から満を持して手をつけるタイプです。(そして、間に合わなくて泣きながら徹夜するタイプ。笑)

◆◆◆


■noteでのつながり

企画者のここげさんですが、気づいたら私のくだらない記事にたくさん「スキ」をしてくださっていて。さらに気づいたら、いつからか「フォロー」までしてくださっていて。
そのことに気づいてここげさんのページにお邪魔しに行ったら、色々と共感できる記事や面白いなと思う情報を書かれていて。
「すごいなー」と思ったので、そのまま私もフォロバをさせていただいています☆お世話になっております。m(_ _)m

特にね、「心理学」に関する記事とか、超すごい。プロのカウンセラーである(はずの)私が「なるほどぉーー!!」ってこっそりノートにメモとるくらい説明が分かりやすくて、勉強になります。笑
(「お前はもっと勉強しろ」という声は、私には聞こえません。)

直接やりとりさせていただくことはほとんどないのですが、そのままnoteの記事を介したゆるいお付き合い(スキの贈り合い合戦)を、今も続けていただいています。ありがとうございます☆

他にもですね、実は先日、このnoteでフォローし合っている占い師のRioさんが、私のカウンセリングセッションを受けてくださいました!
Rioさんはメキシコにお住まいなのですが、noteを通じてまりも(Mary)に興味をもってくださり、オンラインでお話しました。
ものすごく楽しかったし、なによりRioさんが超素敵だったっ!!
(↑自分が一番楽しんでますね。カウンセラー側なのに。笑)
Rioさん、その節は本当にありがとうございました☆m(_ _)m

Rioさんも毎日タロットを引いてらっしゃるので、皆さんも良かったら覗いてみてくださいね!(なお、まりも(Mary)は自分が引いたカードよりも、Rioさんのカードのメッセージを参考にしてその日を楽しく過ごしているようです。笑)

↓Rioさんの記事はこちらから☆


なんかこの、ゆるーくつながって、ゆるーく支え合える感じが私にはとても心地よい。
note、スキです♡きゅんです♡

◆◆◆

■質問に答えるよ

ではいよいよ、ここげさんの企画のご質問に答えてみたいと思います☆

① どのようにアカウント運用してますか?

主にカウンセラーとして活動するための情報発信ツールとして使っています。
とはいえ、もっぱらひとりで好き勝手なことを書いているだけなので「うぬは、本当にカウンセラーか?」との疑念をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思いますが。笑

発信するときに自分のなかで大事にしているのが、毎日の記事を「読むアファメーション*にしよう!」ということ。
*アファメーション …… ポジティブな言葉をかけることで潜在意識に働きかけ、前向きな行動力を引き出し、理想を現実に変えていく方法

読んでくれた方が、私の言葉や表現からたくさんパワーを受け取ってくれたらいいな、というきもち。それがあるから、普段は三日坊主の私だけど、今日まで60日以上、毎日noteで記事を書き続けられているのかもしれません。

ポジティブなエネルギーに溢れた「言葉のシャワー」を、ブログを覗いてくださった皆さんの顔に、目に、心に、容赦なく浴びせかけるのが毎日の楽しみ。(地味にドS変態な私)

心がワクワクしたりホッとしたり。そんなちょっとした言葉や表現を皆様のもとにたくさん届けられるよう、「言霊(言葉の力)」を大切にしながら日々言葉を紡いでいます。

私の毎日のブログが、あなたのために贈る「読むアファメーション」になってくれていたら嬉しいです♪

② どのような気持ちでフォロー、フォロバをしていますか?

実はあまり何も考えていないというか…。笑
たまたま目に留まった記事で、「この人の考え方素敵だなー」「頑張ってるんだなー」「楽しそうだなー」「もうちょっと読みたいなー」と感じたときに「応援のきもち」でフォローしています。
そういうのも含めて『ご縁』なのかな、と。


③ どのような気持ちでスキをしていますか?

ひとつには、相互フォローしていただいている方への感謝も込めて、「読んだよー。今日も応援しているよー。」というご挨拶のきもち。
もうひとつは「この記事面白かったですー。また楽しみにしてますー。」というメッセージを伝えたいきもち。


④ どのような気持ちでコメントをしてますか?

直接コメントをくださったり、まりも(Mary)と関わってくださったりした方には、「想いを丁寧に返したいな」と思ってコメントをしています。
基本的にまりも(Mary)と直接関わらない記事に自分からコメントをすることはなく普段は大人しく眺めているだけなのですが……
実は一度だけ自分からコメントをしたことがありまして。

それが、今回の企画者ここげさんの記事でした。笑

いつもとてもブログの内容が濃くて、「誰かのために心を込めて文章をお書きになる方なんだなぁ」と思って拝読していたのですが、そのときの記事の言葉にはいつも以上に、ここげさんの強い想いがこもっていた気がして。
読んだときにどうしても「あなたの記事に共感してる人間が、ちゃんとここにいますよー」ということを伝えたいなぁと思って、思わずコメントしちゃいました。(ゝω・) テヘペロ


⑤ 最後に同じnoteという街に住むnoterさんに一言お願いします。

今の時代こういうつながり方があるんだなぁと、noteを始めて改めて学びました。
これまでは、個人はほとんど固定化された人間関係の中で生きてゆくのが当たり前の時代でした。そしてここにきて、コロナの影響で、人と人のつながりが分断されるということが起こりました。

人に縛られるのではなく、人から孤立するのでもない。

noteが実現してくれているような、ゆるやかで柔軟な人間同士のつながりこそがきっと、この先の未来を明るくし、世界を救うんじゃないかなと、個人的には思っています。


noteの街の皆さんが発信する豊かな言葉は、さざ波のように少しずつ誰かの心を動かし、きっとあなたのその想いをずっと遠くまで拡げていってくれることでしょう。
私の言葉も、そういうものであって欲しいと願っています。


そんなことを楽しみに、お互いゆるーくnote書き続けられたらいいですね☆

いつもつながってくださっている皆さま、ありがとうございます。
これから出逢う皆さまは、お目にかかれる日を心待ちにしています。

このせまくて広いこの街のどこかで、またあなたに出逢えることを楽しみにしています。

◆◆◆

☆自己紹介など

☆3月分のオンラインカウンセリング無料モニターを2月25日(木)20:00より募集します!
*地震やコロナ等で不安なお気持ちになられている方のお話もお伺いできます。無料ですので、どうぞご活用ください。

◆◆◆

この記事を気に入っていただけたら「スキ♡」を押していただけると嬉しいです!励みになります♪✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
「スキ♡」はnoteに登録して無くてもできます! Σ(・ω・)ソウナノ?!
よろしければ是非「フォロー」もお願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?