見出し画像

Mensaje de hoy ~今日のメッセージ~ 2021/09/26

ども。心理カウンセラーのまりも〈Mary〉です。おそようございます。


最近、朝起きたらすぐに音楽を掛けるようにしています。

そうすると自然に「動こう!」という感覚になれて、スムーズに行動に移せることに気が付きました。

これ自分にはとても合っていて、我ながらなかなか良いアイデアです☆ (*´꒳`*)♡


以前は

「あー、支度しなきゃ。(でも、起きるのめんどくさいなー……。)」
(:3[▓▓]

「服どうしよう。(なんでも良いか。5分あれば着替えられる……。)」
(¦3ꇤ[▓▓])

「お腹空いた……。(でも朝ご飯作るの、ちょっとめんどい……。ご飯食べるよりもギリギリまで寝たい……。)」

おはようございま (¦3[▓▓]スヤァ…


というのを、ベッドの上でうだうだ繰り返した挙げ句、ふと時計を見て

「え?!もうこんな時間?!Σ(・■・;)」 

と、謎のショックを受けつつ、泣きそうになりながら大慌てで支度して家を出る(当然、朝からテンションだだ下がり……)

という恒例行事を日々繰り返していたのですが

朝、一瞬目が覚めたすきに真っ先に音楽を掛けるという方法を見つけ、習慣付けたことで、朝のだらだら廃人タイムが大幅に削減されました!すごいね!


流す音楽は、仕事をするときによく耳にしている、カフェで流れているようなJAZZ系の音楽です。

普段から自分の中で仕事のイメージと結びついている曲を流すことで、おそらく自然と気分が仕事モードに切り替わるのでしょうね☆


そして、まりも〈Mary〉は非常に単純な人間なので、

カフェで仕事をする人 = おシャンティで意識高い人
※Macbook使いならパーフェクト!

というイメージ(というより強引な思い込み)を勝手にもっているので、
カフェの音楽が流れてくると、自然と自分も「(カフェでスマートに仕事する)デキる人」っぽく、格好つけたい気分になるのです。(家の中だけどね。笑)


(スタバとかで仕事しているオサレなひとは、きっと毎朝ベットでだらだら寝てなどいないのだ……!きっとそうなのだ……! }(`·ω·´)


という、自分の勝手な思い込み(観念)を逆手に取った我ながらナイスな方法です。
心理カウンセラーとしての学びがこんなところで生きるとは。


ポイントは「朝一瞬目覚めた隙に行動に移せるか」というところですが、「音楽を聞く」こと自体が私にとっては「快」要素であり、それを聞くことで「良い状態を作れる」⇒「良い気分になる」という「快」を学習しているので、あまり苦ではないんですね。

だからそもそも「音楽を聞くのが好きではない」という方にとっては、もしかしたらあまり向いていない方法かもしれません。
でも私にとっての「音楽」に当たる部分を、何かご自身の「気分があがるもの」で「行動動機を引き起こすもの」に変えていただければ、きっと皆さまにも応用が利くと思います☆
そして、それがうまくいった経験ができると、習慣付けも可能だと思います♪

自分の行動を変えたいけど、なんだかうまくいかないなぁと感じている方は是非お試しください☆^^*


◆◆◆


それでは、今朝もまいりましょう♪
今日は「Mary Queen of Angel」オラクルカードから☆

Mensaje de hoy  ~今日のメッセージ~ 2021/09/26

画像1

【 COMPASION / 思いやり】

周囲の人と自分に対する見方を高めていきましょう。
あなたはきっと、他の人よりも相手の気持ちを汲んだり、相手の考えを想像したりすることに長けている方なのでしょう。
でもときどき、相手の心に対して穿うがった見方をしすぎてしまったり、自分の中の痛みに引きずられて、相手の内面をネガティブに捉えてしまうことがあるのかもしれません。
自分と相手を信頼し、誰しもが皆、平和と愛を望み、そのためにお互いに最善を尽くしているのだということを思い出しましょう。

また、あなたには少しネガティブなエネルギーを受けやすいところもあるのかもしれません。敏感で繊細であるがゆえに、周囲のネガティブな空気によってあなたの感情や想いが損なわれてしまうことがあるようです。
そういうときは、ネガティブなものから離れ、自分を安全で安心できる環境に置いてあげるようにしましょう。そして、精神面でも「私は私、人は人」と繰り返し言葉にすることで、適切な境界を引くように心がけましょう。

カードはあなたに、平和と愛のリーダーシップをとってほしいと伝えてきています。
あなたの大切な人が困難な状況にあっても、あなたは笑顔でいてください。そうして、あなたから思いやりという愛情を相手に掛けてあげることで、相手の中にある愛と平和を思い出させてあげてください。


◆◆◆

今日はそんな感じかな。ピンときた言葉だけ受け取ってみてくださいね。

何かご参考になれば、幸いです☆ 


☆10月度分のオンラインカウンセリング無料モニターは満席となりました!お申込みいただきありがとうございました!

*お申し込みいただきました皆さまには順次メールでご案内をお送りいたします。お手元に届きますまで、今しばらくおまちください。

☆お弟子仲間のセッションに興味がある方はこちら↓やこちらからどうぞ


◆◆◆

*使用しているカードについて
Mary Queen of Angel」オラクルカード
出版元:株式会社JMA・アソシエイツ 出版物の著作権に関するガイドライン

この記事を気に入っていただけたら「スキ♡」を押していただけると嬉しいです!励みになります♪✧*。(´ᗜ`*)✧*。「スキ♡」はnoteに登録して無くてもできます! Σ(・ω・)ソウナノ?!
よろしければ是非「フォロー」もお願いします☆


☆まりも〈Mary〉はこんなカウンセラーです。ども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?