見出し画像

【滋賀県①】車乗り入れOK!比叡山ドライブウェイ

どうもー!marimoです♡
夏休みが終わって息子も新学期!!
夏休みののんびりモードを
通常モードに戻していかねば。

そろそろ外の暑さも部屋のクーラーにも
疲れてきたので早く終わって欲しい・・・w w

とはいえ、VANでの旅は夏は地獄・・・。
クーラーなしでは過ごせません!!
できるだけ涼しい場所を探すものの、
大阪にはなかなか車乗り入れて、
景色を楽しめる場所がなかなかなくって・・・😂

いろいろ検索していたら、
車で高台までいけるらしい場所発見!!
ってことで行ってみることに💡


夢見が丘展望台

滋賀県と京都府の境界線をまたぐ!!

比叡山ドライブウェイ(有料)ゲートに入って、
進んでいくと、

ちびっこ広場が。ちょっとした歴史感じる遊具と、
軽食が食べられるカフェテラス。


ここからぐんぐん進んで山を登って行くと、
【夢見が丘展望台】に到着!!

滋賀 と 京都 の県境 🙌


この日は晴れ間は見えるものの
霞んでいてスッキリ景色が見える感じでは
なかったけど、高台から見る景色はキレイ✨

琵琶湖側の景色


京都側の景色


土曜日だったけど、人はポツポツ・・・笑
ちなみに山の上だったから涼しいかな〜?
なんて思ってたら、

全然涼しくなかった・・・笑
普通に暑かったーーー!!!

少し霧がかっていたのが残念だったけど、
高台からの景色ってキレイ✨


高台からの景色ってスキ♡
全体が見渡せる安心感!?がなぜかある。笑


ちょっくらティータイムなんかしてみたりして、
ゆっくりまったり過ごしました♡


VAN旅の良いところ♪

VAN旅の良さって、どこでも一瞬で
特別な空間にしてくれるところ♪

それぞれ動画見たり、ゴロゴロしたり
好き好きに過ごす時間。サイコー!!

今回はノープランで滋賀までやってきたmarimo家。
そろそろお腹空いてきたね〜って事で、
とりあえず降りていくことに。


ふわふわおいしい♡隠れ家ハンバーグのお店

調べていたら、隠れ家のような
ハンバーグ店を発見!!
早めの晩御飯だったので、当日の予約にも
対応していただけました◎
(※ 18:00以降になってくると、予約のお客様で一気に
  席が埋まっていったので、前もって予約して行った方が◎)

『Landweg』

詳しくは別記事で詳しくレポしているので
良かったらご覧ください♪

フラっと気まぐれに行ったお店だったけど、
息子も「美味しかったなー♡」と大満足!!
これはリピしたいお店でした^^

さてさて。
お腹が満たされたら車中泊するところを
見つけなければ!!


車中泊のための道の駅探し。

結果を先に言うと、車中泊したのは
『浅井三姉妹の郷』だったんですが、
ここに落ち着くまでにハプニングありで・・・😂

車中泊する時、みなさんどんなポイントを気にしますか?

どんな環境でもどんな場所でも大丈夫な人もいれば、キレイである程度施設が整っている場所がいい。など、気にするポイントはそれぞれだと思うんですが、

marimoの場合は後者でして。
特に「トイレ」!!

夜中や朝方にトイレに行きたくなった時、
汚いと嫌だし怖い・・・。

家族泊だし子どももいるので、施設がキレイで、
ある程度安心して過ごしやすくて、
欲を言えばお店がいくつか入っていて楽しめる道の駅希望(笑)

なかなか難易度高いやん!笑。
と思われるかもしれませんが、最近の道の駅はキ
レイなところが多いし、お店も充実してたりして、それがまた楽しみの1つだったり♡

なので、大体大きめの道の駅に行けば
今まで「ここムリ」と思うところはなかったんですが…。


滋賀(湖東)の道の駅

1つ目「近江母の郷」
ここは広めの大きな道の駅。
車中泊してる車もポツポツあったけど、トイレが改修工事中で仮設トイレになっていたので次の道の駅へ。

2つ目「湖北みずどりステーション」
ここは車中泊している車が割といたものの、
トイレに行こうと車から出た瞬間、

「ん?外がなんか臭い・・・」

トイレに入っていく道中も汚いし、
トイレの中でバサバサとずっとツバメが飛び回っている…

流石にそんな中でできないよねぇ・・・

ツバメさんは悪くないんだよ、悪くないんだけど、

ムリーーー!!!😭

トイレ自体も古いし、入り口すぐの掲示板に
指名手配のポスターとか貼ってるから、
夜なんか怖くなってくるし・・・。苦笑

なんか牛蛙が大量に鳴いているし・・・ww

モウー?オォー?と大合唱中のカエルさん。
外の臭さの原因はこれなのか!?泣


流石にムリだね・・・・ってなって、
最後の願いを込めて3つ目の道の駅に移動!!


道の駅 浅井三姉妹の郷

NHKの大河ドラマにもなった浅井三姉妹。
着いてすぐ、

あ、ここなら大丈夫や・・・ホッ♡

ってなりました(笑)

やっぱりトイレって大事。

コンビニや飲食店でも
トイレがキレイな施設は、接客態度やサービスも
ちゃんとしてる所が多いと感じるし。

長くなりましたが、
ようやく安心してトイレが行けて、
眠りにつくことができたのでした(笑)

2日目に続く・・・。

次回!
滋賀県 長浜の黒壁スクエア散策!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?