見出し画像

【滋賀県②】鯖とそうめん⁉︎~長浜黒壁スクエア散策~

どうもー!marimoです♡
2日目は長浜の方に行って黒壁スクエア散策予定。

その前に!道の駅で朝食を♡
我が家は割と朝はのんびり起きて、
道の駅がOPENしたらぶらぶらするのが楽しみの1つ♡

道の駅 浅井三姉妹の郷

今朝の朝食は!!!
ずっと食べてみたいと思ってた・・・

サラダパン!!!


みなさん、知ってます?サラダパン。
滋賀県民はあたり前に食べて育ったという噂の(笑)
サラダパン。


やっと見つけたので今回の朝食に決定!!
気になるお味は・・・・・・・・・・

うん。

もぅ買うことはない、かな・・・ww

まずいとかではないんだけど、
また食べたい!というほどではなかったσ^_^;


写真を撮る息子氏。


滋賀県にはキャンプで何度も行ったことあるけど、
意外と今まで「サラダパン」に出会ったことがなかった!!笑

「つるや」さんが長浜創業みたいなので、長浜方面に行ったら
スーパーや道の駅で普通に売っているのかも^^
ぜひ一度お試しあれ♡



【 長浜・黒壁スクエア 】

さて!朝食が済んだら身支度を整えて長浜へ!!
色々とゆっくり観光したかったけど、
暑すぎて着いた頃にはもうヘトヘトに・・・

なので、絶対に周りたい場所を
ピックアップして行ってきたよ!!

今回周った場所は🟡次回行ってみたい場所は🩵
黒壁のお店が何店舗かあってかっこいい
見てるだけも涼しげで癒されるガラス作品のお店が多かったよ!!
風鈴の音がとっても優しくてステキだった♡

お店をいくつか見回っていたら
あっという間にお昼時間。

今回は食べてみたい!!と思っていた
「鯖そうめん」で有名な「黄果楼」へ。

『黄果楼』 長浜名物鯖そうめん


着いた頃には結構並んでたけど、
メニューが限られているからか、
流れはいい方だったと思う。^^



焼き鯖そうめんと焼き鯖寿司のセットにしたよ!!



鯖街道セット 2,000円

他にも食べ歩きがしたかったので、
鯖街道セットに単品の鯖そうめんを注文して
家族で分けながら食べたよ♪

鯖そうめんの量が多かったらどうしようかな。。。
と思ってたけど、サイズ的には中器くらいだったから、
ちょうどいい量でした♡



食べた後は、再び散策開始^^
商店街の方へ行ったり、
「あせび寺」にいって少し休憩したり。

色々と散策したけど、人が多いのと、
暑くて汗だくすぎてこまめに写真に撮る
元気がなかった・・・ww

年々暑さが体に堪えるようになってきたわぁ・・・。

チェックしたいお店は全部見回って、
最後にテイクアウトしたくて
おにぎりのお店へ♡


【近江米おにぎり ごん太】

お隣には「だしゑ」というお店があって、
ごん太のおにぎりと、お味噌汁の定食が食べられる
ところもあったけど、この日は定休日。
テイクアウトして、VANでゆっくり食べることに♡



夕日を眺めながらVANでおにぎりを♡

大津の方まで帰ってくると、
ちょうど陽がおちる頃に。
キャンピングカーの中を整えて軽く晩御飯タイム。

夕日がキレイ✨
景色見ながら豪華なおにぎりをいただきます!!


食べながらのんびり休憩をして、
大津から大阪までは高速でSAを楽しみながら
帰って行ったのでした♡

9月に入りましたね!!
夏は車中泊するのは結構厳しいので
控えてたけど、朝晩だけでも少しづつ
過ごしやすくなってきているし、
そろそろ旅に向けて準備していこうかな^^


👇滋賀県の旅①も良かったらご覧ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?