見出し画像

夕焼けは赤いか?|2020年8月8日の日記

美容院の軒先でくるくるまわっているやつ、こんなちいさいパターンもあるんだ

ひさしぶりにコンタクトをして化粧をした。どちらもさいごにしたのは3月だった。さいわいなことに化粧をすることやめがねをしないことが “マナー” として求められる場所には(会社・プライベートともに)いないので、ふだんはノーメイクにめがねである。

ひさしぶりにつけたコンタクトはとてもよかった。ふだん鼻にかかっているめがねの重さがないだけで身軽だな〜と思う。視界も広い。

ただコンタクトをしたらまわりのようすがやたらとはっきり見えて(めがねと度数は変わらないはずなのだけど)、部屋がとても汚く感じられ、本棚の本をぜんぶ出して拭き掃除をした。暑かった。

化粧は基本的にめんどうくささ以外のなにものでもないので日常的にするのはほんとうに不可能なのだけど、たま〜〜〜にイベント的にとりくむぶんにはよい。やりかたがぜんぜんわからないので全工程を雰囲気でやっている。きょうはひさしぶりだったけどまあまあうまくできてよかった(ちょっと濃かったかもしれない)。顔が強くなるとテンションはあがる。こちとらシュウウエムラのアイシャドウしてんねんぞ!!!!!という気持ちでいられる。

(帰宅するまで気づかなかったけどチークをしわすれていた。せまい範囲でやることが多すぎるんだよな)

パクパクラジオのイベント前後の回をきいていて、準備はたいへんそうだけどたのしかったんだろうな〜と思う一方、あと十数回で終わるラジオ……という考えがつねに脳裏にあって切なくなってしまう。このころのたかやさんは知らなかったのだろうか……

音声放送は#30くらいからリアルタイムできいているので、ヤスミノさんの影がちらつきはじめたあたりから気が気ではない。負けるなたかやさん!

画像1

期限の近いチケットがあったので、スタバにいって桃のフラペチーノを飲んだ。せっかくだからカスタムしようと柚子果肉のやつを追加してみた。柚子、いらね〜〜〜! 桃のところはとてもおいしかった。

それにしてもフラペチーノって頼むタイミングがほんとうにむずかしい。冬は寒くて飲まないし、夏は店内が寒くて飲まないし。持ち歩きには向かないし、ひといきに飲むには高いし。これもイベント的にとらえるのがいいんだろうな。

週末だけ電車に乗る生活。これまでずっと読書のほとんどを電車でしてきたのに、さいきんは本をひらくとすぐに眠くなってしまう。ぜんぜん読みすすまないな。本を読む時間がうまくつくれないこと、在宅勤務の数すくない弊害かもしれない。

きょうはホールでリハーサルだった。ホールに立つのは2月末ぶり。いろいろな制約のなかで、それでもあすの本番を迎えられることをほんとうにうれしく思う。

ホールの響きをたしかめながら歌っているときにふと、人類がいなくなっても夕焼けは赤いか?という問いが頭に浮かんだ(哲学の話題で、どこかでみかけた。調べると野矢茂樹さんの著書にあるらしい)。

聴いているひとがいなくても音楽は鳴るか?

きょうはこれ以上夜ふかしせずに寝る。あしたはたのしむぞ。


・ ・ ・

メモ

概要
3時就寝。10時まえ起床。10時打ちあわせ。11時整骨院。12時ごはん。コンタクト。パクパクラジオ。本棚の掃除。15時半散歩とスターバックス。帰宅してすこしだけ作業。化粧。移動。ホールリハ。ごはん。帰宅。1時すぎお風呂で日記。

食事
https://scrapbox.io/marimo-alt/2020年8月8日にたべたもの

ラジオと動画
・パクパクラジオ(〜#40途中)
・匿名ラジオ

読みもの
・鈴木厚人『ニュートリノでわかる宇宙・素粒子の謎』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?