見出し画像

アイドルは世界の窓|2021年3月8日〜14日の日記

恐山のはじめてアイドルマスター ステラステージ」をみている。アイマスをちゃんと認識したのは去年7月の「恐山と美兎がARuFaにシャニマスをやらせる放送」がはじめてで、それから恐山とナラハシさんの雑談配信をきいたり、もともとヌートンでやっていたゲーム配信を最初から追ったりして、だんだんと解像度をあげている。作業用BGMくらいの気持ちで流していたステラステージ配信では、菊地真さんがトップアイドルにランクアップしたときにはなんだか無性に感動してしまった。(リンクはるために見直したらやっぱり感動したから本物っぽい)

配信のなかで恐山が「自分で解釈をすることが作品の一番の楽しみ方」という旨のことをいったとき、ひとの心身は媒体なんだとふとわかった。生きている自分というのはなにかにふれるための媒体としてあり、心は人がつくりだしたものや、その人が感じ、発することを受けとめるためにあり、体は世界に接したときのふるえを心よりさきに知るためにある。池澤夏樹さんが『スティル・ライフ』でいっていたのってこういうことなんじゃないかと、またひとつ実感をえた。

大事なのは、山脈や、人や、染色工場や、セミ時雨などからなる外の世界と、きみの中にある広い世界との間に連絡をつけること、一歩の距離をおいて並び立つ二つの世界の呼応と調和をはかることだ。
(池澤夏樹『スティル・ライフ』)


配信のなかでさらに恐山は「このゲームで感受性を手に入れた、私がこれまで感受性だと思っていたものは偽物だった」ともいっていて(もちろんある程度は誇張だろうけど)、わたしがこの1年ちょっとで匿名ラジオとオモコロをきっかけにたくさんの感情を知ったように感じることと似ているかもしれないと思った。


・ ・ ・


3月8日 月曜日

土日のうちにやろうやろうと思っていた仕事を日曜の21時半からはじめてしまって、けっきょく寝たのが4時だった。日曜の夜のすごしかたがへたすぎる。

なんとか始業時間前には目をさまして、ちょっと遅れて仕事にかかる。仕事の前にラジオ体操をするのを2か月以上つづけてきたら、しないと落ち着かないようになった。通勤もなく起きて3歩で仕事机につけるいま、体を動かさずに頭をはたらかせるのは無謀なことらしいとわかりつつある。


きょうはシン・エヴァンゲリオン劇場版の公開日だった。

初回は朝7時からだったらしく、twitterやdiscordが浮き足だっている。初回や初日にいくような熱心なファンではないけど劇場公開中には観にいくつもりだから、せっかくならネタバレは踏みたくないな。しばらくtwitterはひかえめにしよう。ほかおにのdiscordには、昼間のうちにネタバレ隔離部屋ができた(すばらしい)。


今週は仕事以外にはなにもせず寝るべき運命が定められたので、23時前に寝た。わたしにしてはとてもはやいが、はやいから眠れないということはない。寝つきのいい体をもっているのはラッキーなことだ。

ちょっと仕事が立てこんでいたのもあってありスパ最新回をきけなかった。タイトルからして最高なんだけどな。週末になるかもしれないけどたのしみにしておこう。



3月9日 火曜日

10時になって目がさめてきてもまだまだ眠い。不調!!!!!


タイトルが最高。わたしも料金未納のせいかと思ってしまったので、心のなかで謝った。「元気なクレジットカード」というの、とてもよくわかるしたぶんわりと使われる表現だと思うけど、かわいくてよかった。

インターネットが断絶して「本当に6畳一間になる」という感覚、経験してみたい気がする。ヤスミノさんと同い年だけど軟弱なわたしはインターネットから離れたいと思うことはわりとあるが、散歩にiPhoneを置いていくことすらできない。運悪く(事件/事故/災害)にあったら……と考えてしまう。こんどためしに10分だけと決めて出てみようかな、と書いて気づいたけど、腕時計ももっていないから時間がわからないのだった。生活がiPhoneに依存している。

先日のイベント(10分プレゼン)の話もきけてよかった! 加味條さんすごいの話がたくさん。「無職の時代は終わり」のくだり、めちゃくちゃ笑っちゃった。


カプリティオの古川さんのインタビュー記事を読んで、あすけんをDLした。数年前に友だちが使っていたので入れたことがあったのだけど、自炊との相性わるすぎ~と思ってすぐにやめてしまったのだ。レコーディングダイエットというのがあるが、わたしは体調の変化を観察するために去年の6月1日からきょうまで一日も欠かさずに食事の記録をつけてきた。記録をするだけでやせるなどといわれるが、それならいまごろこんなことにはなっていないはずだ(記録は使った調味料まで書いていたし、さいきんでは飲んだ水の量までメモしていた。わたしは記録魔なのかもしれない)。けっきょくは記録し、分析し、改善する作業をしなければならないんだろう。だる~~~

あすけんは現在体重・目標体重を入力するのだけど、もう1年くらいまったく体重を計っていないので勘で入れた。家に体重計はなく、月にいちどは行っていた銭湯には丸一年行っておらず、献血ルームで体重を計るハックも使えず、去年秋には健康診断も受けそこねた。これより増えていたらやだな……という数値を入れたのでかなり希望的なものかもしれない。

あすけんのお姉さんにほめてもらいたいのでがんばります。入力は正直にする。


夜ごはんを食べながら新着動画。3択クイズだ!

ドラグ=ナイツ最高~~~! 原宿さん、ほかおにで公開されているポエムもそうだけど、何十年も前のものを完全に保存しているのすごすぎる。たまに真人間だと錯覚してしまうけど、この人も “インターネット” なんだよな。


仕事を終えたらもう座っているのもつらいので21時前に寝た。不調!



3月10日 水曜日

始業前にモルカー 第10話「ヒーローになりたい」をみた。今回もよかったです。LINEスタンプに入っていた痛車のアビーちゃん、こういういきさつだったのか……。泣かないで~! あこがれていた姿じゃなくても、その心意気があったから力を得られたのかもしれないね。


「ありスパの流れクんじゃってる」じゃん。これまでのおたよりの返答からもみられていたことだけど、加藤さんの常識力(?)の高さがものすごい。世のなかの流れをいつもよくみていることの証左なのだろうか。


こちとらまったく体を動かしていないからそんなに食べられないのに、あすけんのお姉さんに摂取カロリーが足りない足りないといわれる。仕事もはやめにきりあげて22時に寝た。いくらでも寝られる。



3月11日 木曜日

この3日間、11時間半、12時間、12時間半と寝たけどすっきりする感覚がまったくない。不調だからだけど、平時でも「はやく寝てはやく起きる」ということができたためしがない。はやく寝たほうが起きられる確率はあがるけど、基本的には「はやく寝たぶん長く寝る」となるだけだ。


「震災から10年」。いろんなひとがいろんなことを発信していて、なんだか落ち着かなかった。ほかにできることもないので今年も寄付をした。


更新前に寝たのでお昼やすみに匿名ラジオ。昼間にあたらしい匿名ラジオがきけるのいいな~

ここにもありスパの余波が……(笑) 冒頭、恐山も太ったりするの!?とちょっと期待してしまった。そりゃ「いいなぁ~!」だよもう。今回もおもしろかった!


藤原さんの特集! 頻度すごい。今回もよかったな~。もとの字もかわいくていいと思うけど、自己肯定感というところに着地していたのが好きだった。ネギもいい。あと石川啄木がナチュラルに出てきてちょっとおどろいたけど、選んだ句がまたいいな~とむしろほっこりして、バランス感覚がすごいなと思った。


体調回復のきざしがありヤスミノのむね肉をつくった。むね肉一枚つかったらだいぶ量多いな!

画像1

あえてヤスミノさんのレシピを確認せずにうろ覚えの記憶とフィーリングだけでつくったが、かなりおいしかった! たしかに味はほとんどから揚げで、揚げるよりも手軽だしむね肉のほうが安いし、いいよな~。切るのが面倒で大きめになってしまったけど、もうすこしちいさくしたほうが食べやすくて(そしてたぶん食べすぎもふせげて)よかったので、次はそうする。


昼間はあまり仕事に集中できなかったので、ひさしぶりに1時間だけ夜につづきをした。集中すれば1時間でここまでできるのかとびっくりした。昼間からそうしたほうがいいよ。


オタクの友だちにすすめられて『ゴールデンカムイ』を読みはじめる。だいぶ前にちょっと読んだ記憶があったのだけど、本当にちょっとだったみたいで、4話くらいからもう初見だったのでおもしれ~~~と思いながら読みすすめている。読んでるひと全員いってると思うけど、話の筋はもちろんのこと調理・食事シーンのアシㇼパさん(←「ㇼ」出るんだ!)と杉元の顔がおもしろいよね。

ただ、このまえ『青野くんに触りたいから死にたい』(1巻)を読んだときにも思って『ゴールデンカムイ』で確信したのだけど、ギャグシーン以外のまじめなところで人の目にハイライトがなくて黒一色なのがけっこう苦手、というかこわく感じるかもしれない。先週まで読んでいた『坂道のアポロン』の絵柄とストーリーでも、頭のかたすみには「ちょっとこわい」があった気がする。

まあ慣れれば大丈夫になるかな。とにかくおもしろいので無料配信されているうちにどんどん読んでいく。


『違国日記』を5巻まで読んだ。50話でようやくみえた朝の感情よ。ヤマシタトモコの漫画はこれまで何冊か読んで(『ひばりの朝』『BUTTER!!!』『運命の女の子』『サタニック・スイート』)、いまいちハマりきれなかったものが多かったのだけど、『違国日記』はすごいね。いいね。一日に一話ずつゆっくりと読んできて、いろんな人や感情がとても丁寧に描かれているのを感じている。タイトルのとおり日記が重要なファクターになっていて、まがりなりにも日記を書いている自分をかえりみたりもしている。



3月12日 金曜日

ひさしぶり(2週間ぶりくらい?)に始業前に起きあがった。えらいぞ! きのうはちょっと遅くて1時半くらいに寝たけど、やっぱり朝は眠気が強かった。月曜から水曜までとにかく寝まくっていたらか気づいたら肌がつるつるになってウケている。睡眠ってだいじなんだな~。


今年も最終回の時期か。去年ききはじめたわたしにとっては、はじめての最終回かな?とたのしみにしていたので、本当にないならちょっとざんねん。Love youは捨てシーズンなんかじゃない!!! 今週もおもしろかった。

さいきんのかまみくはきくたびに観葉植物を買いたしたくてたまらなくさせてくるけど、まさに今週植物を枯らしかけたのでしばらくはがまんする。水やりのタイミングがな~……


PR動画だ!!! ahamoがオモコロをジャックしようとしている……!? どのCMもおもしろくて笑った。マンスーンさんの「なんでもない感じの演技」、いいよな~。原宿さんのインチキ講談師みたいな話しかた、絵面の不安さと相俟ってかなりおもしろかった。


夜ごはんはヤスミノのむね肉ののこり半分と、ライフプレミアムのキムチを食べた。

画像2

先々週末に買ったものをようやくあけたのだけど、ふたに表示されている熟成(酸味)の目安だとまだ「浅漬かり」と「程よい酸味」の境目くらい。もうひとつくらいまとめ買いしておいてもよかったな。

白菜の白い部分が大きいまま入っていて食べごたえがある。味は、わかんなかった……。もちろんおいしい。うまみがある、ような……? 味のちがいがわかんね~のよ!!! 白菜のシャキシャキ感はかなりよかった!


今週出たナ月さんのアイマスPR記事を読んだ。いい記事だな~。アイマス、手を出してしまえば楽になるんだろうな……と思うくらいにはやりたい気持ちが高まっている。でもはまってしまうのがこわい。覚悟の問題だ。


夜、ほぼ2週間分の日記をすこしずつ書く。日記とは……

頭のなかにぼんやりとした「このことについて書きたいなあ」という話の種がいくつもあって、どちらかといえばネガティブ寄りなこともあり、はやく書いてしまわないとどんどん精神が落ちていく気がする。活動的なことをまったくしない日々で、活力がうしなわれていくのを感じる。古典などの重い本を、いまはいそがしいから老後のたのしみにしておこうなどと考えていると、年老いてからではそれを手にとる気力がなくなってしまう(だから若いうちに読め)、というのは何度か見聞きしたことのある言説だけど、それに近いものを経験しているのかもしれない。

逃げてばかりもいられないし、これからはがんばって毎日書くぞ~



3月13日 土曜日

ふと目がさめて、まだ午前の早い時間である気がして時計をみたらすでに12時だったので二度寝した。やってらんないね。14時にようやく起きると、強い雨で部屋がうす暗い。雷がかなり近く聞こえる。

雷雨のとき部屋のなかにいるのが好きだ。屋根と壁に守られている感じがする。この感覚は実家にいたときにはなかったものだから、わたしの部屋がわたしのからだよりもすこし大きいだけの広さしかない(ように感じる)ことが影響しているのだと思う。豪雨や雷の具体的な恐怖に接したことがないから吞気なんだろうなとは思うけど、すこしくらいの悪天候をそれはそれで好きでいられるのはいいよね。雨の日に外に出なきゃいけないのはシンプルに最悪です。


外に用事がないではなかったが、あきらめて家から出ずあるものを食べることにする。賞味期限切れのうどんをゆでて、つくりおきのかぶの葉ふりかけ(おじゃこなし)をのせてみたらおいしかった!

画像3

見せるような写真でもないんだけどなんかやたらおいしかったんだよな。さいきん和風オートミールをつくってみたときに気づいたけど、わたしはおだしがかなり好きらしい。存在を忘れて湿気ていた顆粒だしを入れただけで目がさめるほどおいしく感じた。これまで日常にお味噌汁があるような生活をしてこなかったし、和食らしい和食を食べることも多くないので滋味を感じたいのかもしれない。


このフライパン気になる。4年前にひとり暮らしをはじめたときに友だちが贈ってくれたティファールのフライパンはテフロンがすっかりはげてしまってもう炒めものには使えない状態なので、ちいさめのフライパンがほしいな~と思って、たぶん1年半くらい経つ。でもさいきんは炒めるのも揚げるのも大きい中華なべでやってしまうし、いらんかな~、でもほしいな~


「記憶」漫画犬ver. おもしろかった! 原宿さん・おすしさんとはまたちがったよさだなあ。

「記憶」をきいていると自分でもいろんなことを思いだす。地元のライブハウス、そういえば高校のときに友だちに誘われて行ったな~。すっかり忘れていた。友だちの友だちのバンドだったからかなんだか気恥ずかしさがあったのとシンプルに知らん曲ばかりだったのであまり盛りあがれた記憶はないのだけど、ボーカルの女の子が歌っていた「ジェットにんじん」というワードだけが妙に頭に残っている。(調べてみたら GO!GO!7188 の「ジェットにんぢん」という曲らしい。いまのいままで知らなかったし、十数年越しに知ることになるとも思わなかった。)

日記を書きながらつづきもきいていたら、とったメモが
・孔雀王さんの親戚の『ママレード・ボーイ』のおっちゃんの話、めちゃくちゃいいじゃん
・目をつむった瞬間に眠くなっちゃう赤ちゃんの孔雀王さんおもしろすぎる
・孔雀王さんの「お父さん」呼びのはなし、いいな~
の3本だった。ただの孔雀王さんのファンだ。

わたしが去年ききはじめたときにはもう漫画犬は凸ノさんと孔雀王さんの2人体制で、それ以前(無印、漂流編)にはそれぞれよさがあると思いつつも、いまのおふたりの軽快でときに真剣な雰囲気がだいすき。隔週更新ということもあって、漫画犬更新の週はそれだけで一週間がんばれてしまうくらいだ。


爪をぬった。

画像4

先週末に買ったExcelの限定色、とてもかわいい。ネイルにはまってつぎつぎとマニキュア(ポリッシュ?)を買うひとを他人ごととしてみていたが、これは爪にのせたときのテンションのあがりかたがこれまでの比ではなくて、その気持ちがちょっとわかってしまった。


半分のこっていたさつまいもで大学いもをつくって食べた。ポテ…ポテ…

画像5

焦げた~。白ごはん.comのレシピをみて2度揚げしたら、2度めで油の温度をあげすぎたらしい(1度めまではきれいな色だったんです信じて)。まあ味はおいしかったのでよい。大学いも、あすけんのお姉さんに注意されちゃうくらいの糖質が一瞬でとれてすごい。


ARuFa企画、いきいきしてていいな~。おもしろかった! この画像の4枚目、よすぎる。

原宿さんが風に吹かれているところ、なんでこんなにおもしろいのかわからないけどめちゃくちゃ笑った。あとARuFaの番でかまぼこが板からぱっと外れた瞬間、ARuFa~~~!と思った。いや、あたりまえの準備といえばそうなんだけど、なんかそれ以上のものを感じてしまったんだよな。ところで今回の原宿さん、いつにもましてポチャッコじゃないですか?


21時すぎから漫画犬のyoutubeプレミア公開があったので、日記を書きながらまたきいた。今週はないかと思ったから昼間のうちに2回きいてしまったよ。今回はチャット欄に凸ノさんもいらして、ちょっとした裏話もあってたのしかった!


OH! MYコンブ、去年音声放送で耳にするまでまったく知らなかった(し、その後調べたりもしていない)から、こんなに熱をもって語られるコンテンツであることに毎回おどろいている。いや、たぶんふつうに永田さんが異常なんだけど。読んでいなくても1か月後がたのしみになるのすごいな。


今週もまた、日曜の夜に帰宅してからいままで一歩も外に出ていない。おなじような状況だった先週は、木曜くらいからむしろ「外出ない記録伸ばしたろ」という気持ちだったが、今週はとくになにも意識しないまま一週間が経ってふつうに記録更新してしまった。おそろしい……。まあ前半ほとんど寝ていたからだけど。



3月14日 日曜日

日記を書いていて寝たのが4時半で、ようやく起きあがったのは16時だった。もうこんな時間か

まだきいていなかった今週のありスパをきく。

原宿ファスティング事件、終幕(カーテンフォール)――。手間をかけてyoutubeにも上げていてよかったねと思った。たしかにこの2回はコメント数がこれまでよりはるかに多くて、関心の高さがうかがえたし、わたしは「へ~」と思った側だったのでありがたかった。

原宿さんの語りが急に「愛」のほうに向かっていったの、ちょっと笑ったけどかなりよかった。どんな主義でも愛の前では無力。でも加藤さんがイマラジでいっていたような、この原宿さんの話しかたの危うさはなんかわかるな……。しゃれにならないことに巻きこまれたり首をつっこんだりしないように陰ながら応援しています。


恐山のはじめてアイドルマスター ステラステージをみていたらついに菊地真さんがステラステージに到達した。みていただけなのにちょっと涙ぐんでしまった。真さんのソロ曲を選んで「きゃぴるんな曲をやりたいって、ずっと言ってたから……!」という恐山Pにも、舞台袖での真さんの台詞にも胸にじんとくるものがあった。すごいゲームだなあ。

(↓ 当日のウロマガ)


甘いものが食べたい欲求にあらがえず、19時半すぎに買いものにいった。先週日曜の19時半~20時半に出て以来だから、ほんとうにほぼ丸1週間ぶりの外出だった。近所のスーパー2軒とコンビニ3軒をみてまわって、ふわふわのものたちを買った。

これまで数年のあいだ、予定のない日は月に一日あるかないかくらいの生活をしていたのに、こんなに外に出ない暮らしに耐えられるとは想像だにしなかった。まあ移動をしていただけで屋外で活動していたわけではないから基本的にインドアではあるけど、「休日を浪費したくない」という意識があったように思う。いまの生活に強いストレスは感じていないつもりだけど、無自覚のものはたまっているのかもしれない。


夜、ひさしぶりにオールナイト虚無をみながら日記を書く。ききのがして先にすすんでしまっていた2013年の年末スペシャル。虚無ラジはわりと片手間にみることが多かったので、振り返りといってもそこまで覚えていないかも、と思ったけどめちゃくちゃ覚えていて、あったな~と笑ってたのしい気持ちになった。


なんとか土日のうちに2週間ぶん巻きかえしてきょうに追いついた。日記、明日からは毎日……書くぞ…………!


・ ・ ・


今週(3月8日~14日)の記録

読んだもの
ヤマシタトモコ『違国日記』5巻
山口つばさ『ブルーピリオド』1巻
野田サトル『ゴールデンカムイ』1〜6巻
田村由美『ミステリという勿れ』1巻

きいたもの
音声放送(#65)
イマラジオ(#144)
匿名ラジオ(#245)
かまみく(Love you #50)
ラジオ漫画犬(#64)
オモコロウォッチ
ありスパ(#83)

キリンジ

みたもの
PUI PUI モルカー 第10話「ヒーローになりたい」
オモコロチャンネル
恐山のはじめてアイドルマスター ステラステージ
オールナイト虚無(年末スペシャル)



あまりになにもしていないので見出し画像にする写真がなくて、2年前の同じ週のものを引っ張ってきた。活動的な休日にすると決めて出かけて「蕪木」に行った日。また行きたいなあ

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?