見出し画像

もうしないこと。

そばにいてくれる大事な人たちの存在を見失わないこと。

それから、

会いたい、行きたい、見たい、食べたい、などの自分の内側から湧き上がってくる欲を無下にしないこと。


私、忘れてた。
社会人はこうあるべきという自分ルールに縛られて、いつの間にか会社が第一になってて、自分の体も心も、周りの人がくれる言葉も「分かってるけど無理なの、こうしなくちゃいけないの」って全部跳ね返してた。

そんな大人になりたくないって人一倍思っていたはずだったのに。

忘れてた。いつの間にか。視野がどんどん狭くなっていって、私の生きている世界は真っ暗で、思い描く生活を送る未来なんてこないんだって絶望してた。しんどかった。


でも、いま思えば真っ暗闇にいた時でも、心配して声を掛けてくれる大切な人たちがいた。ひとりじゃなかった。私がその声を聞けてなかった、受け入れる心の余裕がなかっただけだった。

会社で自分の役割を全うすることももちろん大切だけど、それ以上にいつもそばで笑わせてくれたり心配してくれたりする大切な人たちや、自分自身の体と心を大事にしたい。

アクセルベタ踏み状態で頑張ってると、暗くて長い終わりの見えないトンネルに突進してしまいがち。速度出し過ぎを自覚して、自分のペースで、わたしなりのやり方で日々を過ごしていきたい。


ようやく来週からリワークに通う。
久々の満員電車を想像するとだいぶ不安だけど、行けたら100点の気持ちでゆるりと向かうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?