見出し画像

ぐるぐるぐるめ日記




数年前、いやもう5年くらい経つのか?に糖質制限をして頑張っていたことが嘘かのように、最近は麺類もアルコールも摂取しまくっている。諦めたのだ。


好きなものは好きで食べる。BMIも肥満レベルじゃないし、健康だし、オッケー。このスタンスで食を楽しんでいかないと、やってらんねぇストレスフルな毎日だ。


----------


10月1日

サザンの茅ヶ崎ライブの翌日。ライブ後にホルモン焼きを食べたので朝は何も食べず、昼、この坦々麺とチャーハンを食べた。美味しかった。美味しかったけど、麺が謎の平たい麺で、確か箸もツルツルしてて持ち上げにくく。紙エプロンは支給されたものの、すっごい食べづらかった。味は美味しかっただけに、「お店の人って、お客と同じこのシチュエーションで食べたことないんかな?UX考えたことないんかな?」とか思っちゃった。早急改善を求めます。まぁ駅の向こう側で家からも遠いので多分もう行かないけど...



10月1日

同日の夜。坦々麺を食べて帰宅して少し休憩。からの食材を求めてスーパーに。去年の秋に京都旅行をしたとき、初めて「おばんざい」という文化に触れた。感動した。ので、それ以降、自分の作り置きもこうして居酒屋みたいにメニューとして書き出す習慣を始めた。これは別に旦那さん(以降、このnoteでは仏と呼ぶことにする。なぜ仏なのか知りたい人はこれまでのnoteを読んでください)に喜んでもらいたくてとかそういうんじゃなくて、自分が満たされるからやっているだけ。こんなに作ったぞ!という悦に浸るためと、今週はこれで乗り切れそうだ!という安心感を得るために。ちなみに、平日の夜に夕飯を作る気力がないので、日曜日にバーーーっと数品、多めに作って置いている→木曜日くらいには全品売切御免状態→結果、金曜日は外に飲みに行くパターンが多い。


ただ、日曜日にも作る気力が湧いてこなかったり、平日に外食の予定が既に入っている週は、おばんざいはお休み。毎週こんなに丁寧に生きれているわけじゃない。でも、チューリップちゃん(妹ユキ)はいつだって容赦ない。




10月8日

そんな自由人ユキは、仏にすっかり気に入られている。私がユキの話題を日常的に出すからということもあるのだろうけど、2日にいっぺんくらいはユキ・仏・私の3人のLINEグループが動くほど。この日はラグビー日本代表戦の日で、3人で我が家で観戦しようという話になった。試合は20時スタートだったので、17時集合で駅近の居酒屋でスタートし、その後移動して家で飲み直しながら観戦しようと。「昼過ぎからやってた衣替え、全然おわんなかったけど、とりま来たわ」と改札に現れたユキは、いつも以上に堂々としていた。あの貫禄は何処から来るんだろう、不思議でならない。下の写真は、そんなユキと仏の2軒目での『きゅん』です。この食べ物が一体何だったかは忘れた。


10月15日

大雨の日曜日だったけど、入籍してちょうど半年だったので近場のイタリアンにランチに行った。近場と言っても大雨の中、諸事情あって大荷物を抱えていたので辿り着くまでに私は不貞腐れた。仏が予約してくれて道案内もしてくれたのに、私は不機嫌だった。だって雨がひどかったんだもん。そして頭が悪いので白シャツでトマト系の食べ物を頼んだ。だってイタリアンだったんだもん。総じてブーブー言っていたランチ(私だけが)だったけれど、味は確かだった。そういえば半年前の入籍日も豪雨だった。区役所を出て、バスに乗り、思い出の場所に行ってとある偉人にご報告をして、上カツ丼(年中フェアをやっている)を食べた。わかる人にはわかる、そんなコースだろう。また半年後も豪雨だといいな。ビニール傘デートを決行しよう!


----------


さぁて、今週もあと1 Fridayを残すのみ。毎週が山場みたいな日々だけど、食べ物の写真とか食べログとかクラシルのレシピとか眺めて、何とか乗り切って行こうと思います。ではでは。


※ちなみにもう2週間くらいインスタにアクセスしていないので、このnote更新もインスタでは呟かないでみようと思います。読んでもらいたい、色んな人にリーチしたいっていう気持ちが前ほどなくなったなぁ。もうこれでお腹いっぱい。また私がインスタに現れたときは痩せこけてる時かも?


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポート代は低糖質チョコの購入に使用させていただきます。