見出し画像

【2020年の提言】裸の王様にならないための経営のコツ

ビジネスの礎は人間関係にあり、相手を思いやる心が売り上げに反映する!

職場内で忌憚のない意見を言い合えることが、いい仕事、いい作品を産み出すコツ…ということは、

もうあなたもお気づきですよね。

そう、ずばり、コミュニケーションが売り上げの秘訣です。

コミュニケーションが円滑であれば、情報共有、連携、気づきが深まり、また、それぞれにアイデアが生まれやすく、コミュニケーションの相乗効果で業績・売り上げが向上します。

個々の力が集団(グループ)で発揮出来ると、個々の力以上の能力が発揮出来ることも知られています。


では、コミュニケーションが取れていない職場はどうでしょう。


大切な情報はコミュニケーション不足で隅々まで行き渡りません。

連携が取れていないので、どこかで不具合やミスが発生します。

言いたいことが言えない環境、上司や同僚に萎縮して物が言えない等…

理由は多々考えられますが、

意見が言えない職場では、個々の能力が発揮出来ないだけでなく、権力のある者だけの意見が通るような、偏った考えが横行してしまいます。

人は、嫌な人とはコミュニケーションを取りたくありませんから、関わることを避けるようになると、連携どころではありませんよねw。

もうこうなると負のスパイラル。

ビジネスに与える影響は言わずもがな…。ビジネスの生命線である売り上げは下がる一方でしょう。

画像1

最近では、個人で活動出来るフィールドが、SNSにもどんどん広がり増えてきて、個人での事業も随分展開しやすくなってきました。

「SNSは顔が見えない、商売はやっぱり対面だ…」なんて意見をたまに聞きますが、それは旧時代の話ですね。

時代が変われば常識も変わります。

(もちろん業態にはよりますが)

SNSであろうが対面であろうが、私達に普遍的にあるのはコミュニケーションです。

しかしながら、SNSは言語でのコミュニケーション。

言語だけだからと…、ネガティブであったり嫌悪感を持たれるような嫌みな発言は避けた方がいいですね。

※もちろん、戦略的に仕掛けてしている人は別ですよ。

言語だけだからこそ伝わるものがある。言語には言霊があり、そこにエネルギーが乗ることも忘れずに…。


私は、経営者としての立場だけでなく、企業メンタルで企業さんと関わらせていただきましたが、常に最も多い離職理由は『人間関係』でした。

雇用されている人は、同僚達との円滑なコミュニケーションをもっと意識した方がいいし、経営者である雇用主は、社員や社員同士のコミュニケーションが図りやすくなるような仕掛けをもっとした方がいいですね。

また、多くの経営者は、共感力が著しく下がっているのが特徴としてあります。『周りが見えない自分は裸の王様だった…』なんてことにならないよう、社員の声を聞いて現場との擦り合わせをしましょう。

画像2

だからと言って、コミュニケーションを難しく考えず‥‥そこはやっぱり思いやりです。

ビジネスほど、人となりが見えるものはありません。

円滑なコミュニケーションは、ビジネスだけでなく、私達を人としても豊かに成長させてくれます。

アナログだろうがデジタルだろうが、心地良い人と人との繋がり、コミュニケーションを心がけ実践していきましょう!


これからは個人の活動が活発化するだけに、個々の連携・協力が、他者(他社)との差別化になります。


2020年、豊かになる秘訣はココにあり!


私達の人間力が試される時が来ています。

(※重要な箇所は太文字に!)

お読みいただきありがとうございました✨


動画配信中❣️
 ↓ ↓
【プレアデス宇宙通信】
〜2020年へ向けてのメッセージ〜
『公開します。私が直観を信じる理由』https://youtu.be/Mtn1uhBWaog


【無料メルマガ】  
コアな情報や濃密メッセージ、
講座や各種イベントの最新情報はコチラからお知らせしています。

↓ ↓   ↓

https://www.mag2.com/m/0001665874.html


【LINE@スターメイトレター】

お友達になっていただいた方には
《エンジェルメッセージ》をプレゼント中!
 ↓ ↓ ↓
友だち追加
→gqs9106p


☆潜在意識心理療法∞エイトスター未来療法士®HP

→  http://www.eight-star.com/


☆お問い合わせ⇨http://www.eight-star.com/contact/


Mariko Matsumoto

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?