見出し画像

主婦でも稼げる!!読むだけで仕組みをマスターできる BINARY OPTIONS 攻略本【2021年 完全版📚】



初めまして、バイナリー&FX専業トレーダーの堀口明です!

画像4



僕は、ブログでもおなじみ!岡田まりちゃんにトレードを教えた師匠です!🤭(笑)

実は僕らは中学の同級生!

当時ふざけまくっていた僕がトレードを教えられるのか、最初はまりちゃんには疑われましたが・・・💦(笑)

まりちゃんのブログを読んでいる人ならもうおわかりですよね^^ 

彼女はぐんぐん上達し、人に教えるほどにまで今では僕より稼ぐ月だってあるくらいに成長しました💰✨✨!!

僕の教え方もありますが、何より彼女の「本気の努力」が実を結んだと思っています👏!


<僕の一番弟子✨ 岡田まりのTwitterはコチラ>





さて、前置きはこれくらいにしておいて・・・

この攻略本は、初心者の方がバイナリーオプションを1からしっかりマスターできるよう、隅から隅まで僕のノウハウを詰め込んで作ったものです!!✨

一度で全てわからなくても、繰り返し読むことによって理解が深まるので、印刷したりノートにまとめたり、いずれにしても、あなたなりのやり方で、しっかり頭に叩き込むようにしてくださいね😊



それでは早速始めていきますね^^!


画像63

①バイナリーオプションってこんな世界 


~ 仕組み ~

一見、バイナリーオプションは、手軽にできるギャンブルやゲームだと思われがちですが、外国為替投資であり、為替相場を分析し、投資することによって利益を得る金融商品の一種です。

利益を出す仕組みは、判定時間から判定終了時刻までの間に、価格がエントリー時点から上がっているか?下がっているか?を予想し、予想が的中すれば利益が出る仕組みです。

仕組みはトランプのHigh&Lowと同じですね😀

画像2

画像3

僕が利用している「ハイローオーストラリア」というバイナリー会社のハイロー15分取引では、予想が的中すると、エントリー金額が×1.85倍に増えて払い戻されます。

つまり、1000円でエントリーした場合      

1000円×1.85倍=1850円が払い戻されるので

1850円-1000円を引いた差額の850円が利益となるわけです💰

ハイローオーストラリアには判定時間が様々用意されていますが、僕は「15分取引」を利用している為、15分以内に850円を稼ぐことが出来る✨ということですね。

ハイローオーストラリアの仕組みについては、⑤ハイローオーストラリアの操作方法 で触れていきます。 



画像62

~僕がバイナリーオプションをお勧めする3つの理由~

①なんといっても低リスク!!

②在宅でお金が生み出せる!

③初心者でも稼ぐことが出来る!

④相場分析は生涯に渡って活かせる技術


1つずつ説明していきますね💪



①なんといっても低リスク!!


僕の使用しているハイローオーストラリアでは、

最小のエントリー金額がなんと「1000円」からで、

エントリーして負けても、エントリー金額のみの損失💸になります。

※1000円でエントリーした場合は1000円のみの損失


バイナリーオプションは為替差は関係なく、上がるか?下がるか?の2択の予想で結果が決まります。予想が外れても単純にエントリー金額のみの損失となります。

「投資って失敗したら口座のお金全てなくなりそうで怖い・・・💦」

というイメージも、バイナリーオプションであればリスク管理が明確なので、挑戦しやすいのではないでしょうか😄?

画像5



②在宅でお金が生み出せる

バイナリーオプションは、自宅にいながら最短で1分。最長でも23時間という短期間で利益を生み出すことが可能です。(最低でも850円の利益が得られる!)

日本の最低賃金の全国平均は【902円】。

バイナリーオプションであれば、ほぼ時給と同額の850円を、最短1分で稼ぎだすことが可能なんです。

自らの時間を使って1時間働き、902円の時給をもらうよりも遥に効率よく稼ぐことが出来ますよね😄

このように、在宅しながら短時間でお金を生み出せるスキルは、コロナ過を迎えた今、最も必要とされるスキルなのではないでしょうか?

コロナウィルスの影響により、これまで生涯安泰と言われていた大企業でさえも、ボーナスカットや人員削減など、様々な影響を被っています。

会社に雇われ、収入源が1つしかないという現状は、これからの時代、間違いなくリスクとなります⚠⚠

画像6



③初心者🔰🔰でも稼ぐことが出来る!

「投資なんて全くやったことないのですが・・・できますか??」


このようなお問い合わせ、連日沢山僕の元へ寄せらています。

結論から言うと、”正しい裁量取引” ”正しい資金管理とメンタル管理”

を行えば、初心者の方でも成果は出ます!!

同じ外国為替投資であるFXは、外国為替初心者の方には正直難易度は高めです。

なぜなら、FXはエントリーしてから判定時間までを全て自分で分析して、考えて決断しなければならないからです。

もちろんバイナリーオプションも分析は必須なのですが、判定時間は予め決まっていますし、損失も最小限に抑えることができるため、【初心者🔰の方が取り組みやすいのはバイナリーオプション】だと思っています。

また、5,000円という、準備しやすい金額から始められるのもバイナリーオプションの魅力の一つです。

株式投資や不動産投資は元手が沢山必要になるため、初心者さんには手が出しにくいですよね。

画像7



④相場分析は生涯に渡って活かせる技術

今回のコロナウィルスの影響により、数多くの企業が打撃を受け、それにより各企業が従業員の解雇や給与、ボーナスの削減に踏み切っている現状です。

あのトヨタでさえ『終身雇用は守れない』と大々的に発表しました。ここに就職すれば一生食っていける、なんていう時代はもはや幻になりつつあるということです。

戦後は、同じ作業を淡々と繰り返す人が求められてきました。企業側は、猛烈に頑張る人材が、会社にとどまって欲しいから終身雇用を約束していたんです。ですが、現在はどうでしょうか?自動化が進み、人がやってきた作業をロボットが代わりにやるようになりました。

つまり自動化が進んだから人はいらないということなんです。

企業側にしてみれば終身雇用にメリットはないのです。

英会話だって翻訳アプリが登場し、料理もクックフォーミーのような高機能なものがあれば料理の知識がさほどなくても、機会が手順を教えてくれるため、美味しい料理を作る事が出来ます。

今まででは英会話のスキルや料理の腕を生かして、仕事にすることが出来ていました。

ですが、このような資格やスキルもお金になりにくい時代に突入しているんです。

つまり、機械にはできない、人間でないとできない作業でないとこれから稼いでいくことは難しいといえます。

僕は、為替相場を分析して利益を得る事=どのような時代であってもお金になるスキル、生涯にわたって活かせる技術だと思っています。

企業のように何かあれば倒産してしまうようなものではありませんし、

世界不況に陥ったとしても、変わらず稼ぐチャンスはあります。

お金がこの世から無くなるなんてことも考えにくいですよね。


画像8



画像61

~バイナリーオプションのデメリットは?~

もちろん、投資ですからトレードにもデメリットはあります。

大きく分けて2つです。


①資金を失うリスクがあるということ

バイナリーオプションは投資なので、もちろん当たり前な事ですが、お金を全く減らさずにずっと増やし続けることのできる魔法の投資なんて存在しません

最初は増やしたり減らしたりしながら、成功と失敗を繰り返しながら上達していくものだと思ってください。

始めから大金を稼いでやろう!!という気持ちで欲を前面に出したトレードをしてしまうと、大損をしてしまう可能性があります。

ですが、ルールを決めて、コツコツ小額からトレードを始めていけば一気に口座の資金をすべて失う、なんていうことはあり得ないのでご安心ください。


②努力が必要

為替トレードというものは、誰でも1か月や2カ月であっという間に稼げるような甘い世界ではありません。

インスタグラムやTwitterなどで横行している詐欺のほとんどは、

「スマホで簡単に稼げます!」

「利益が出てから3万円だけレクチャー料を頂いています!」などの、甘~~~~い謳い文句のものばかり。

そんな謳い文句につられて、連絡を取ってしまうと、勝てもしないツールを売りつけられたり、アフィリエイト目的で口座開設をさせられて、適当なレクチャーや、連絡が取れなくなったり。。

※詐欺の手口については「④超危険!!バイナリー詐欺について」の中で 後述します。

会社ですら、わずかなお給料UPだったり、昇給するためにはかなりの努力が必要ですよね?

うざい上司のパワハラや、理不尽な事案、社内の人間関係等に耐えて耐えて耐えまくりながら、時間と精神、肉体を費やしながら、お給料はUPしていくはずです。

相場だって同じです。破格のお給料は、素人はそう簡単にもらえないのです。石の上にも3年。トレードは正にこの言葉が似合います。

しかし、トレードを分かっている人から習うことで、その道のりを短縮することが可能です。

皆さんには僕がその道を指南していきます!一緒に頑張って行きましょう!!



画像60

②絶対に欠かせない準備物



トレードは、相場という名の戦場に出るためには欠かせない必要不可欠な準備物があります。

1つ1つ丁寧に解説していきますね!


<できればパソコン💻>

基本的にパソコンは、できればあった方が良いものです。

スマホでももちろん始めることはできますが、為替相場のチャートにまず慣れるためにも、可能であればパソコンを用意しましょう!

パソコンはなぜあったほうが良いのか?理由は大きく分けて2つです。

① 誤操作を防ぐため

② 相場分析をするため


画像10


①について

スマホは指が触れただけで反応してしまう点があり、取引画面で誤った金額でエントリーをしてしまうことがあり得ます。

そのような誤操作を防ぐためにも、なるべくパソコンを用意することが好ましいです。


②について

相場分析は大きな画面で行わないと、精度の高い分析はできません。

相場分析は過去の値動きを参考にしていくものなので、あまりに小さな画面ですと、ぱっとみ直近の値動きしか追えず、精度の低いエントリーとなり、負けがちです。できたらパソコン+モニターを用意することが好ましいので、それについてはこのあと触れます。


<モニター>

モニターとは何か?パソコンと繋いでチャートを表示させる、23~27インチほどのこぶりのTVよりはやや小さめの液晶のことです。

パソコンとは別に、モニターにチャートに表示させることによって、過去の値動きも追いやすく精度の高いエントリーが可能となります。

たまにモニターをケチる方もいますが、トレードを仕事にしていくことを考えたらケチるところではありません(笑)

安いものですと1万円しないものもありますので、是非一度調べてみて下さいね。

※よくテレビなどで見かける専業トレーダーのように、最初からモニターを何枚も購入する必要はありません。


画像9

バイナリーオプションを始めるために必要なものついて詳しくはブログもご覧ください。

【初心者向け】バイナリーオプションを始めるために必要なものとは?

https://binaryfx-blog.jp/binary-beginner-2/


<投資資金>

これはすごく重要なお話ですのでしっかり聞いて下さい😄

前記述に、バイナリーオプションは最小5,000円から取引が可能だと記載しましたが、

投資であるバイナリーオプションをギャンブルにしない為には、一定金額を口座に入れておくほうが、資金管理の観点からもうまくいきやすいです。

ではその一定金額とは?

バイナリーオプションの場合は【5万円~10万円】です。

なぜ1万円ではなく、5万円~10万円あった方が良いのでしょうか?

では、ここで想像してみて下さい。資金を5,000円用意してエントリーをした場合、5回負けたらどうなりますか?資金は無くなり、エントリーは出来なくなりますよね。

5,000円という少ない資金でトレードを行ってしまうと1回負けただけで残り4,000円になってしまいます。

残り4,000円の状態でトレードをするなんて、これ以上損失は出せない!と熱くなりがちですし、メンタル面で大きくぶブレることになり、結果ただのギャンブルのようになってしまいます。

このように、資金が極端に少ない状態でトレードを始めるということは資金管理やメンタル管理が上手くいかず、ギャンブルになるリスクが高いということです。

画像11



画像59

③取引するための事前登録作業



バイナリーを始めるには、2点の登録作業が必須となります。

登録自体はとても簡単に終わりますが、それぞれ役割が違いますので混同しないようにしましょう!


①安全なバイナリー会社でのリアル口座開設

まずは、実際に資金を入金して取引をする「バイナリー会社」での口座開設が必須となります。

正し、このバイナリー会社は、詐欺会社が多く含まれているため注意が必要です⚠

どういう詐欺かというと、正しくは「出金できない詐欺」、つまり、口座に入れた資金を、自分の引き出したいタイミングで引き出せないということです。

詐欺業者の大きな特徴の1つが、出金させないために、悪質な出金条件を課しているということです。


僕の使っている「ハイローオーストラリア」は登録費用など一切かからず、入出金もスピーディで問題なく行えるバイナリー会社ですので、今後のバイナリー取引までの一連の流れは、このハイローオーストラリアをもとに解説していきたいと思います。

画像12



②FX証券会社でのデモ口座開設

「チャート」と呼ばれる為替相場を分析するMT4ソフトをダウンロードするためには、FX証券会社での口座開設が必要です。こちらはダウンロードをするためだけに登録するものなので、リアル口座ではなく、「デモ口座」での開設で大丈夫です。




画像58

④超危険!!バイナリー詐欺について⚠



ここでは、バイナリー業界にはびこる詐欺について解説をしていきます。

特にインスタやTwitterによくいる美人なお姉ちゃんのアカウントは要注意です。。。


A 口座開設詐欺

口座開設詐欺とは、アフィリエイト契約を結んでいるバイナリー会社で口座開設をさせ取引をさせることにより、報酬を得て、それが目的となることで、その後のレクチャーなどを全くせずに音信不通になる詐欺のことです。

簡単に言うと、口座開設をさせる➡テキトーにレクチャーをして取引さえさせておけば、自分に自動的に報酬が入ってくる仕組みなのです。

勝っても負けても、取引さえさせれば報酬が発生するので、勝たせる気なんて最初からさらさらありません。


また、わざと悪質な出金条件が設定されているバイナリー会社でアフィリエイト契約をし、出金させずに取引を無理やりやせてアフィリエイト報酬を得るという実態もあります😨

勝てない+出金できない

という最悪の結果になります。。。

後払いOKなどという謳い文句の詐欺アカウントも増えていますが、これも、レクチャー料金が目当てなのではなく、”アフィリエイト報酬が目当て”なだけなので、騙されないようにお気をつけください!!!

画像13



B ツール詐欺

これも非常に多い、ツール詐欺。

ツールとは、ある一定のエントリーポイントを満たしたら矢印などのサインで教えてくれるシステムのことです。

システムのサインにあわせてエントリーをするだけなので、自分で相場分析をする必要がなく、初心者の方が手を出してしまいやすいのがこのツールです。

一見便利な代物に思えますが、結論から言うとまず、初心者の方はツールだけでは勝てないです。なぜかというと、ツールは”条件さえ満たせばサインがでる”という落とし穴があるためです。

相場が荒れていても、本来エントリーするべき相場じゃない状態でも、条件さえ満たせばサインが出てしまうのです。

自分の頭で考え、判断し、裁量取引ができないと相場で生き残ることはできません。

そのような大前提があるにも関わらず、何も知らない初心者に、ツールで稼げます!!などと言って販売に繋げる行為は詐欺でしかないのです。

<サインツールとはこんなものです👇>

画像4



画像57

~詐欺の見抜き方~

では、このような悪質な詐欺からどのように身を守ればいいのでしょうか??

詐欺の見抜き方はちゃんとありますのでご安心ください!

まず、これらの詐欺を行っている人物は、SNS上に存在します。

主にInstagram、Twitterなどでよく見かけますね。


<アカウントの見た目の特徴>

①美人なお姉さんの画像のアカウント➡ほとんどが拾画、悪用

②ブランド品の画像や札束の画像ばかり➡ほとんどが拾画、悪用

③明らかに高額な取引履歴の画像➡ほとんどが拾画、悪用、ねつ造


「Instagramにいる詐欺アカウントの例」

画像14


「Twitterにいる詐欺アカウントの例」

画像15



<連絡をとったあとの流れの特徴>

①指定のURLから口座開設をさせようとする➡アフィリエイトの報酬狙い

②ツールには在庫があるなどという➡量産できるデータなので在庫など存在しない

③ツールを勝率ごとに分けて金額を提示してくる➡そもそもツールに勝率など存在しない

④プログラマーさんと相談するなど第三者の存在をちらつかせる➡実際にはプログラマーさんとはやり取りをしておらず。売りつけるための自作自演や演出

多くはこのような特徴が挙げられます。

どの世界でもそうですが、大きな金額を、誰でもすぐに稼げるなんてことはあり得ませんので、甘い言葉、手口には乗らないようにしましょう!!!


画像16





画像56

⑤ハイローオーストラリアの操作方法




次に、僕の使っているハイローオーストラリアの具体的な説明に入っていきます!!


~ハイローオーストラリアとは?~

海外バイナリーオプション業者の1つです。

画像17

スピード出金対応・入金は即時反映。

登録・登録無料・手数料0円・24時間対応・日本人サポートと、初心者の方にも安心して利用して頂ける会社となっています。



画像55

~クイックデモについて~

ハイローには、クイックデモという、「お試し練習機能」みたいなものが存在します。

これは登録作業などは一切必要なく、サイトにアクセスするだけで、誰でも簡単に操作感などを試すことが出来ます。

画像18



画像54

~登録方法~

登録方法はとっても簡単です!

ハイローのサイトにアクセスをし

①必要情報の入力

②本人確認書類の提出  (写真付本人確認書類 運転免許証/パスポート/マイナンバーカード この3つの中から1つ)

以上2点の手続きをするだけです!

開設自体は早ければ3分で終了します。(リアルタイム審査を利用した場合)

画像19

口座開設についてはブログ記事に詳しく手順を説明していますので、そちらをご参照ください。

【2021年最新版】ハイローオーストラリアの口座開設方法は?

https://binaryfx-blog.jp/highlow-account-opening/


画像53

~入金方法~

登録が完了したら、次は入金です。

入金方法は

☑クレジットカード

・VISA
・JCB
※楽天カード、SMBC系列の一部のクレジットカード・プリペイド・デビットカードは利用不可。

☑銀行振込

☑ビットコイン

の3種類となっています。


最低入金金額は、入金方法によって異なります。

銀行振込 1万円~ 

クレジット 5千円~

ビットコイン 5千円~

となっており、低額でスタートしたい方はクレジットorビットコインでの入金がおすすめです。

画像20



画像52

~取引方法の種類について~

ハイローオーストラリアには、4種類の取引方法があります。

①Highlow(ハイロー)

②Highlowスプレッド(ハイロースプレッド)

③Turbo(ターボ) ※短期取引

④Turboスプレッド(ターボスプレッド) ※短期取引

では、1つ1つ見ていきましょう!


①Highlow(ハイロー)・・・エントリー時の為替レートが、判定時刻である取引終了時に、上がっているか下っているかを予測する取引方法

対応している通貨ペア数が4つの取引方法の中で最も多く、多くのトレーダーが利用している最もオーソドックスな取引方法で、僕もこれを推奨しています。

画像21


②Highlowスプレッド(ハイロースプレッド)・・・エントリー時の為替レートが、「スプレッド幅」を越えて判定時刻である取引終了時に、上がっているか下っているかを予測する取引方法

Highlowスプレッドの取引は、通常のHighlowにスプレッドがかけられている取引です。より大きな値動きを予測する必要があり、Highlowと比較して少しペイアウト率が高く設定されています。

スプレッドとは売値と買値の差です。レンジ幅とも言われ、指定された範囲内に収まってしまうと、例え「High or low」の予測が当たっていた場合でも損失となります。

画像22


③Turbo(ターボ) ※短期取引・・・ Turbo(ターボ)は短時間で行う取引です。エントリー時の為替レートから30秒~5分後に迎える取引終了時の判定レートが上がっているか、下っているかを予測する取引方法。

画像23


④Turboスプレッド(ターボスプレッド) ※短期取引・・・ Turboスプレッドは短時間且つ高ペイアウト率の取引です。

エントリー時の為替レートから30秒~5分後に迎える取引終了時の判定レートが、「スプレッド幅」を越えて上がっているか、下っているかを予測する取引方法。

画像24



僕は①のHighLowの15分取引を行っています。

理由は、15分取引はテクニカル分析が効きやすいという点と、急な値動きの際に損失を最小限に抑える「転売」機能があるためです。

Turbo取引は、取引時間が短すぎてテクニカル分析が効きにくいため、初心者の方には不向きです。



画像51

~操作方法とエントリーまでの流れ~

ここでは、僕の使っている15分取引の操作方法についてご紹介します。


★デモ機能

ハイローオーストラリアのサイトにアクセスをし、画面上部右側にある「クイックデモ」を押すだけで、デモ機能が使えるページに切り替わります。


★リアルエントリー ログイン方法

ハイローオーストラリアのサイトにアクセスをし、画面上部右側にある「ログイン」からリアル口座へ切り替えます。

画像25



画像50

~エントリー方法~

エントリー方法はデモ機能でもリアルエントリーでも同じやり方です。


①MT4で分析をする

手法を決め、MT4を見ながら分析をします。

その手法のエントリーポイントがやってきたところでハイローオスとラリアの取引画面に切り替え、エントリー準備をしていきます。

②エントリータイミングが来たらハイローの画面に切り替える

③購入金額を打ち込む

画像26

ピンクの枠の範囲内に、エントリー金額を打ち込むことが出来ます。

※最小エントリー金額1000円~


④エントリーする方向のボタンを押し、最後に購入を押します。

画像27



購入成立すると、画面下部に取引中の通貨ペアの詳細が表示されます。

画像28


画像49

~通貨ペアの選び方~

通貨ペアは「全ての資産」→「通貨ペア」から選択することが出来ます。

タイトルなし


画像48

~判定時間の選び方~

判定時間は15分取引の中の、残り時間が8分以上残るものを推奨しています。判定時間は通貨ペアを選択後、3つの部屋から選択することが出来ます。

ピンクの囲いの中がそれぞれの判定時刻です。その中で残り時間が8分以上残る部屋を選択するのがお勧めです!😄

画像30




画像47

⑥本格的にはじめてみよう!!



ここでは実際にトレードをするまでの具体的な準備、流れを説明していきます!


~MT4のダウンロード方法~

事前登録作業のところで前述した通り、為替相場の分析にMT4は欠かせません。MT4のダウンロードは無料で簡単に行えます。


①FX証券会社でデモ口座を開設する

画像31


お好きなFX証券会社で構いません。MT4をダウンロードするためだけの登録なので、リアル口座ではなくデモ口座での開設でOKです。


②必要情報を入力し、本人確認作業を行う

登録フォームで必要情報を入力し、本人確認作業を行います。

本人確認作業は、ネット上で完結します。多くの証券会社で、免許証やパスポートなどの顔写真付きの本人確認書類1点と、居住確認が出来る公共料金の領収書などを用意する必要があります。

画像32

画像33



画像45

~ログイン方法~

デモ口座で開設をし、MT4をダウンロードしたら次にログインをします。

MT4を開き、上部ツールバーにある「ファイル」をクリックし、「取引口座にログイン」をクリックします。

画像34


そこで、以下3つの項目を入力、選択します。


★ログインID➡デモ口座開設時にメールに届いています

★パスワード➡デモ口座開設時にメールに届いています

★サーバー➡メールに記載のある対応サーバーを選択します

画像35


ログインが正常に行われると、チャートが動きます。


エラーの際はMT4右下に、「回線不通」などと出ることがほとんどです。

画像36


その際の原因としては

・WiFi障害

・ログインorパスワードの入力ミス

・誤った対応サーバーを選択している ことが考えられます。

上手くいかない場合は参考にして下さいね😄



画像46

~トレンド相場とレンジ相場~


めちゃくちゃ大事な話をします!!!

相場は大きく分けて、2つに分けることが出来ます。

それが、トレンド相場とレンジ相場です。

画像でそれぞれ違いを見てみましょう!!


★トレンド相場

トレンド相場の大きな特徴は、相場が一定方向に上がり続けているor下がり続けているということです。

画像37



★レンジ相場

レンジ相場の大きな特徴は、為替レートが一定の価格帯を行き来しているということです。

画像38


まずはこの2つの相場を見極められるようになることがとても大切です。

それを踏まえたうえで、次の順張りと逆張りの説明に入って行きますね😄!



画像44

~順張りと逆張り~

順張りとは・・・相場の流れと同じ方向にエントリーをすること。一般的にトレンド相場でエントリーすることがセオリーです。


逆張りとは・・・相場の流れとは逆方向にエントリーをすること。一般的にレンジ相場でエントリーすることがセオリーです。

このように、まず自分がトレードを始める前に、順張りの手法を採用するのか、逆張りの手法を採用するのかを決めなければなりません。

それに伴って、エントリーするべき相場も見極める必要があるということですね。


ちなみに、順張りが勝ちやすいとか逆張りが勝ちやすいとか、ネットには誤った情報が溢れていますが、僕からするとどちらの手法でトレードしたとしても、変わらないのが事実です。なぜなら、「トレードで勝つために大事なのは手法ではない」からです。

これについては⑧資金管理と⑨メンタル管理の章をご覧いただければ意味が解るかと思います。



画像43

~インジケータについて~

次に、インジケータについて説明をします。

FXや金融取引でテクニカル分析に使うテクニカル指標のことです。

初心者の方はチャートやローソク足を見てもこれからどう相場が動いていくのかよくわからないと思います。

その判断の手助けをしてくれるのが、このインジケータです。インジケータには沢山の種類があり、手法やトレーダーの好みによって組み合わせて使います。

それぞれのインジケータ、は大きく2つの特徴に分けられています。



①トレンド系インジケータ

トレンド系インジケータとは、文字通り「トレンド相場」で力を発揮するインジケータです。

トレンドの強弱や方向性などを、線やグラフなどで示してくれるのが特徴で、相場のトレンドを中長期的に表します。

しかし短期の相場分析には不向きで、トレンドの反転サインが遅れて表示されるという弱点があります。


代表的なトレンド系インジケータを紹介します😄



・移動平均線・・・一定期間の平均価格を線でつなぎ、ジグザグした値動きのブレを慣らし、トレンドの方向性や強弱を視覚的に表す指標

ここでは200日移動平均線(黄)と20日移動平均線(ピンク)を使用しています。

画像39


<移動平均線の主な活用の仕方>

①ゴールデンクロス

長期の移動平均線を、短期の移動平均線が下から上に突き抜けたとき(交差したとき)を、ゴールデンクロスと呼びます。
これから相場が上昇傾向になるかもしれないという買いサインのひとつとして、相場の方向性の手掛かりになるものと考えられています。ただし、確実に上昇するとはいい切れないため、その他根拠と併せて判断する必要があります。


②デッドクロス

長期の移動平均線を、短期の移動線が上から下に突き抜けたとき(交差したとき)を、デッドクロスと呼びます。
これから相場が下落傾向になるかもしれないという売りサインのひとつとして、相場の方向性の手掛かりになるものと考えられています。ただし、確実に下落するとはいい切れないため、その他根拠と併せて判断する必要があります。



・ボリンジャーバンド・・・移動平均を表す線と、その上下に値動きの幅を示す線を加えた指標のことをいいます。1980年ころにジョン・ボリンジャー氏が考案した指標で、「価格の大半がこの帯(バンド)の中に収まる」という統計学を応用したテクニカル指標のひとつです。

外側の太い白線が3シグマ、内側の白い点線を2シグマと呼びます。

画像40


<ボリンジャーバンドの主な活用の仕方>

価格の大半がこの帯(バンド)の中に収まるという考えの元、

+3シグマ(高値側)に到達したら売り(LOWエントリー)

-3シグマ(安値側)に到達したら買い(HIGHエントリー)

という活用の仕方が一般的です。



②オシレーター系インジケータ

オシレーター系インジケータとは、「レンジ相場」で力を発揮するインジケータです。

今の相場が上がりすぎているのか?上がりすぎているのか?

相場の過熱感を示してくれるのが特徴です。

しかし、”トレンド相場では機能しなくなる”という弱点があります。

オシレーター系インジケータは主にレンジ相場で活躍をするため、トレンドが発生してしまうと機能しなくなるのです。

レンジ相場をしっかりと見極めて使うようにしましょう!


代表的なオシレーター系インジケータを紹介します😄



・RSI・・・一定期間の相場の上げ幅や下げ幅から、相場の「買われすぎ」や「売られすぎ」を判断する指標です。黄色の一本線がRSIです。

画像41


<RSIの主な活用の仕方>

★RSIが30%以下
相場が反転したあと買われやすくなる → 買いシグナル(HIGHエントリー)

★RSIが70%以上
相場が反転したあと売られやすくなる → 売りシグナル(LOWエントリー)

として活用されています。



・ストキャスティクス・・・ある一定期間の変動幅と終値の関係から、相場の相対的な強弱の勢い、いわゆる「売られすぎ」や「買われすぎ」を示す指標です。黄色と赤の2本線がストキャスティクスです。

画像42


<ストキャスティクスの主な活用の仕方>

★ストキャスティクスが20%以下
相場が反転したあと買われやすくなる → 買いシグナル(HIGHエントリー)

★ストキャスティクスが80%以上
相場が反転したあと売られやすくなる → 売りシグナル(LOWエントリー)

として活用されています。



インジケーターは、おおまかに

トレンド系インジケータ➡順張り向き

オシレータ系インジケーター➡逆張り向き

として使うことが出来ます。

しかし、双方それぞれメリットとデメリットがあるので、上手く組み合わせて使うことで、それぞれのデメリットを補うことが可能となります。




画像73

⑦資金管理



~エントリー金額について~

トレードをする上でめっちゃくちゃ大事な資金管理のお話をします。


資金管理とは、大切な資金を守るために、資金の1~5%をエントリー金額に設定するという方法です。


画像75

つまり、資金10万円の場合はエントリー金額は1000円~5000円に設定するということです。

1000円でエントリーを行えば、10回負けたとしても残り9万円です。

この資金管理を怠ってしまい、資金10万円なのに対し、早く稼ぎたいという欲から、エントリー金額を1万円に設定してしまうと・・・

10回負けたらもう終わりですよね💦💦

このように、大事な資金を守っていくためには、資金に見合った無理のないエントリー金額でトレードを行っていく必要があるのです。



画像74


~絶対ダメ!マーチンゲール法~

マーチンゲール法とは、勝つまで掛け金を倍額にして賭けていく、ギャンブル性の高い方法です。

例えば、

1000円エントリーで1回負けた場合

➡次は2000円でエントリーする

2000円エントリーでまた負けた場合

➡次は4000円でエントリーをする

というように、エントリー金額が膨れ上がっていく仕組みです。

勝った時は利益もその分大きくなるため、今までのマイナスも一気に解消されて且つ利益も出る、という方法ではあるのですが、このマーチンゲール法はめちゃくちゃ危険なんです!!!

なぜなら、今話したお話は勝つことが前提のお話だからです。

負けた時のことを考えると恐ろしいことになります。

エントリー金額を倍額にしていくということは、負けた時、一度に大きな損失が発生します。


勝つことを前提にし、負けたら一気に口座からお金が吹っ飛ぶなんて、ただのギャンブルですよね・・・💦


画像76


これを読んでくれている皆さんは絶対に取り入れないでくださいね😄


画像77


~勝率について~

バイナリーオプションは勝率がとても大切です。

「勝率」と聞くと、「勝つこと」にこだわりがちですが、実は「無駄な負けを減らす」ことがとても重要になってきます。

無駄な負けが減ると、自然と勝率は上がっていくからです。


そして、初心者の方にありがちなのが、最初から勝率90%!!や80%!! と高い目標を掲げること。

実生活では、高い目標を掲げることは良いことだと思いますが、トレードでは裏目に出ます。

初心者の方が、高勝率を維持してすぐに稼げるようになるほどトレードの世界は甘くはないからです💦


まずは、「損益分岐点」 これを目標にしてやっていきましょう😄!!


「損益分岐点」とは・・・損するか得するかの分岐となるポイントのことを言います。

画像78


僕が使っているハイローオーストラリア15分取引の損益分岐点は54.05%です。

つまり、勝率54.5%以上を維持できていれば、損失はでないという計算になりますね!

トレードを始めたての初心者さんは、目先の利益を追い求めるのではなく、まずはマイナスにならなければいい!という広い視野で取り組むことがとても大事です。

コツコツやっていくことが何よりの近道だということです😊!!

勝率が徐々に上がってきてから、エントリー金額をあげていくようにしましょう😊




画像79

⑧メンタル管理


この章も、「資金管理」と同じでめちゃくちゃ大事なお話をします😊!!

しっかり頭に入れて下さいね。



画像80

~エントリールールの徹底~

トレードをやっていく上で、「メンタルが大事」という言葉は聞いたことありますか😄?

これがどういう意味かは、想像して頂くと分かりやすと思います!

皆さんがこれから行っていくバイナリーオプションは、お金を取り扱う仕事ですよね。

勝てば口座残高は瞬時に増えますし、負ければ瞬時に減ります。それを、リアルタイムで目の当たりにしながら向き合っていかなければいけません。

やっていくとわかりますが、負けが続いた場合などは、とても神経が磨り減るんです😄💦


トレードで負けが続く原因、諦めてしまう原因の9割は、メンタル面の崩壊によるものです。

このメンタル面の崩壊を防ぐために大事なのが、「エントリールール」の徹底なんです!!!

トレードは知識や手法が難しいのではなく、この、エントリールールの徹底が難しいのです。


人間は欲深い生き物です。負けた時はほとんどの人が、「負けを取り返したい」「こんなはずじゃない」という理性を欠いた心理状態に陥ります。

そうするとどうなるか・・・?

所謂、「ポチポチ病」が発動します💦💦

エントリーポイントではないのに、エントリーを繰り返してしまう、欲からくる行動ですね。


この負のループに陥ると、どんどん資金を減らしていきます。時すでに遅し、状態ですね。破滅へと向かいます。

そうならないために、自分が決めたエントリールール、手法を徹底することが大切なのです。

画像85




画像81

~マイルールの徹底~

では負けが続いて、そのエントリールールを破ってしまいそうな、ポチポチ病を発動させてしまいそうな心理状態に陥った時に、具体的にどうしたらいいか?

それは

「マイルールを徹底すること」です。


マイルールとは??

僕のよくやる例をご紹介しますね😄


①1日の中でトータル3回負けたらその日は終了

②体調、気分が悪い日はパソコンに触らない

③毎日トレード日記をつける

これです。


特に、③が重要だと思っています。

自分の現在の勝率や癖、負けパターンなどを見える化させることは、今後トレードをする上で間違いなく成長の糧となります。仮にその日負けが続いたとしても、日記をつけることで、なんとか気持ちを保てるようにもなります。

とてもお勧めですので、初心者のうちから毎日やってみてくださいね^^!


あとはゆっくり湯舟に使ってみたり、好きな本を読んだり音楽を聴いたり、散歩に出かけたり・・・

自分の心が落ち着く方法ならなんでも構いません。


画像86




画像82

終わりに・・・


最後まで読んでくださってありがとうございました!!!

ここまで読んでくださった方には、きっと、バイナリーオプションを始める上で欠かせない情報をきちんとお伝え出来たのではないかなと思っています😄

世の中沢山の副業がありますが、在宅で大きく稼げて、トレードほど楽しい仕事は他には見つからないと思っています!


ここまで読んでみても、

・勉強苦手だし、自分にできるかどうか不安・・・

・まだまだ怖いイメージがある

・既にやっているけど上手くいかない・・・


という方がいたら、僕の弟子、岡田まりのブログやLINE@、Twitterの方もチェックしてみて下さい!

きっと、バイナリーオプションの魅力を存分に理解して頂けるのではないかなと思いますよ^^



画像84

まりのとっておきバイナリー BLOGはこちら

岡田まり Twitterはこちら

岡田まりLINE@はこちら





困ったことがあったらいつでも僕等に直接ご連絡ください^^!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました😄


画像83

バイナリー&FXトレーダー 堀口明