【正解は自分の中で見出す】&マリヨガスケジュール

カラダとココロの調律師、ヨガインストラクターの武田マリです。

梅雨が明けました。
昨年は「ああ、やっぱり梅雨が明けると空気の感じが切り替わるなぁ〜」と思ったのを覚えていますが、今年はそういう切り替えがあまり感じられない・・・と思うのは私だけでしょうか?なんか季節感がどんどんなくなっていく気がします。

そして、今年も梅雨が明けたら梅を干す時期。ということで、早速昨日からベランダは梅の香りに満たされています。

梅干し作り、2019年にマンションの大先輩(先代の大家さん)に教えていただきトライしてから毎年漬けるようになったので今年で5年目。毎年、忘れないように記録を残しているのですが、いや〜読み返すと涙と感動の記録ですね(笑)。

最初の2年はマンションの人たちと一緒に大先輩に教えてもらいながら塩漬け、本漬けをやっていました。3年目くらいから一人で作業するようになってるんだけど、まあ毎年絶対同じようにはならない(苦笑)。
まず、梅の調達。お店に入荷するタイミングや完熟度もその年によって違う。
さらに赤紫蘇がなかなかのクセ物で、入荷待ちで1ヶ月待たされたこともあった。
2年前は8月に干そうと思ったら風が強すぎて干せず、9月に入ったら長雨で干せず、その時の記録によると・・・
「もうプレッシャーでしかない。もう来年は作るのやめようかと思うほどのプレッシャー」と。ほとんど悲鳴ですね(苦笑)。
でも、「もし作るとしたら・・・」と対策を書いてあるところが心のどこかでは作りたい気持ちがあったらしい。
そして去年。最初は順調だったのに、本漬けの後、赤紫蘇にカビが発生というアクシデント。一回全部容器から出してカビの部分は取り除き、梅酢を煮沸して戻す、という作業をしました。しかし!数日後に再びカビ発生。で、同じ作業をもう一度やり、結局紫蘇は処分しました。そして前の年の日差し問題を踏まえ、通常3日干す梅干しだけど、この日差しは強すぎるので1日だけ干して完成としました。
その時の記録によると・・・
「梅酢2回も煮沸したし、これでなんとかならないか?もし、これでカビたら、もう来年は梅干しあきらめるかも」と。かなり切実。
しかし、この梅はものすごく美味しく仕上がって、1日干しでも結局カビることもなく、今も美味しくいただいてます。
で、今年はまず梅が不作。なので最初は梅自体が手に入るかどうかが分からなかったけど、何とか手に入り作ってみました。
今のところカビも出ず順調にできましたが、やっぱり日差しは強いので、干すのは1日と少し、という感じ。これで1ヶ月ほど寝かせてどうなるか・・・。あとは梅たちにお任せするしかないです。

当たり前だけど、梅や紫蘇ができるタイミングもその時の天候、状況によって変わります。上手く漬け込めたところで、今度は干すタイミングも天候によって変わります。
つまり、正解がない、というか、その時の状況を見て判断しないといけないのです。積み重ねた体験を踏まえ、素材の状態と天候の状態をよく見て感じ取って、どうするかを見出していかないといけない。
そんな梅干し作り。
こうやって5年間を振り返るだけでもドラマチックですね。精神的にもかなり鍛えられてる気がします。何事も体験ですね。そんな梅干し作りをヨガ哲学的に見ると・・・なんて話もまたクラスで(笑)。今週もオンライで、そして土曜日は「ことビルでマリヨガ」!

ちょっとイレギュラーな作業が入ると、つい私は余裕がなくなったりします。そんな時、ふと、何かに見られてる気配を感じると、大体クスクスがこんな感じでじーっと見てます(笑)呆れているのか?応援してくれているのか?

【マリヨガスケジュール】

★おうちヨガ(オンラインクラス)
7月24日(水)→お休み
7月28日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
7月31日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
8月4日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
8月7日(水)9:30〜10:30〈ベーシックアライメント〉
8月11日(日)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉

*オンラインクラスはZoomを使用します。*一人一人をチェックできる少人数制です。
*クラス参加方法はこちら↓
https://note.com/marilynrhythm/n/n032a66b50dc3
★おそとヨガ(対面クラス)
7月27日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
8月3日(土)10:00〜11:15〈ベーシックフロー〉
8月10日(土)、17日(土)未定

【クラスのご案内】
〈ベーシックフロー〉(75分)呼吸と動きを連動させ、リズミカルに動きます。体の使い方やポイントなどを確認してから動くので、始めての方でもご参加いただけます。普段、頭で考えることが多い方、動いてスッキリしたい方にオススメ。しっかり体を動かすスタイルなので、充実の運動量です。

〈ベーシックアライメント〉(60分)基本のポーズを丁寧に行います。ヨガ初心者の方、久しぶりの方も大歓迎です。まずは動いてみましょう!

〈リラックス&ヨガニドラー〉(60分)クラス前半はゆったりと体を動かしたり穏やかに緩めたりして、日常の緊張をほぐすと同時に活性化させます。後半は究極のリラクゼーション、ガイド付きシャバーサナであるヨガニドラーを行います。ひたすらリラックスしたい方、自己治癒力を高めたい方にオススメ。

【武田マリのおうち&おそとヨガ】へのお問い合わせ、ご予約はこちらにお願いします↓
問合せメール:rhythm.n.o.seirei(at)gmail.com *(at)を@に変換してください
*【武田マリのおうちヨガ】では、出張クラス、プライベートクラス、お友達やご家族でのセミプライベートクラス等も受け付けています。ご希望がありましたら、お気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?