見出し画像

母の日、父の日、敬老の日

昨日は母の日でしたね
祖父母には中学1年生から祖父母が他界するまで毎年欠かさず
敬老の日のお祝いのプレゼントをあげていた
何十年も欠かさず毎年あげていたのだが
祖父母はとても楽しみにしていたらしい
毎年、今年は何をあげようかなぁと考えるのも楽しみで
祖父母は孫からもらうものなら何でも嬉しかったのかもしれない

夫婦セットの湯飲みやお茶碗お箸セット、おばあちゃんだけになると
割烹着やエプロン、ひざかけや服もあげたなぁ・・

ママはプレゼント好き、ペロン


ぼくもいろいろもってたよ
ぼくはなんでもよろこぶよ

ブリはおもちゃを与えると絵に描いたように喜んでくれて、
可愛いやつだなぁっとついつい買ってしまった

母の日と父の日も結婚してから毎年欠かさず
義父と父、義母と母、同じものをプレゼントすることが多かった
最近は普段買わないくらいの少しばかり高級な食材や食べ物なんかを毎年あげている
父は他界したが母と義父母に食べられるうちに
美味しいものをできるだけ食べてもらいたいなと

祖父が亡くなったとき、棺桶にわたしが高校の修学旅行のお土産で買った
たばこケースが入っていて驚いた
大切に使っていてくれてたんだなと

父の時も、父の日に送ったTシャツが棺桶に入っていた
とても気に入ってくれてよく着ていたんだと母が話してくれた
アンダーアーマーのTシャツで、父はそういうの好きそう

毎年、何がいいかなぁと悩んで送っていたプレゼントを
大切にしてくれていたことに感動した

今は祖母と父の命日にお花を送っている
受け取ってくれる人がいる限りこれも続けるだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?