見出し画像

猫を兄弟でもらってこようか迷ったら。

先日、3匹猫を飼っている友人からメールがあった。

近所で仔猫が産まれる予定なので、もらってこようと思っているが、
1匹でもらおうか、2匹でもらおうか、迷っている。
まりこちゃんちは、兄妹で飼っているけど、実際どう?
2匹でもらってきて、よかった?

という質問が書いてあった。

友人宅は、経済的なこととか相性とか、考えることもあると思うが、うちのコトを言わせてもらえば
毎日「2匹で来れてよかったねぇ〜!」って言ってるよ。
と返事をした。

うちの猫たちの名前は木星と金星。2年前にお母さん猫と保護されたところを、もらってきた。お母さんともう一匹の兄弟は、別のおうちにそれぞれもらわれていって、元気にしている。

うちも最初は、一匹でもらおうか迷ったけれど、家族で考えて、2匹でもらうことに。

最初は緊張していた2匹だが、すぐウチにも慣れて、色々なところに入り込んだり、冒険するように。

ランドセルにも入ってしまう。

人間と一緒に、寝てくれる日もある。

食いしん坊で、夕方になるとごはんを待っているけれど、その間に、眠くなってしまうのがオスの木星。

運動神経が良くて、トイレが流れるのを見るのが大好きな、メスの金星。

同じ模様だが、それぞれ性格が違って面白い。

一瞬、ちょっと見分けがつかない時もある。

そして、毎日こうやって、色んな場所で仲良く、なんだかしあわせそうに、一緒に寝ているところを見ると、「あら、一緒に来れて、よかったですねぇ。」と声をかけてしまう。

というわけで、色々な条件が許せば、
兄弟でもらってくるのは、おすすめだ。

—————

ここまでお読み頂きありがとうございました!

鎌倉での生活で見つけた、暮らしの楽しみ方や、「いいな」と思った考え方を、ほぼ毎日更新中です。

スキ・フォローいただけましたら、とっても励みになります^^

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?