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意地悪。パワハラ。いじめの対処方

📘#鬱からの自己実現
    Ⅱ エクササイズ編

12 他者とのコミュニケーション
🪴能動的コミュニケーション

🌿step 7  意地悪への対処法

意地悪をする人は、意地悪をする「お人柄」です。何か意に沿わないことがあると、嫌味を言ったり、意地悪なことをします。その人自身の問題です。Step6までの基礎ができていたら、柳に風と受け流しておくことがベストです。気分で単発的な意地悪をする人は機嫌のいい時は親切だったりします。機嫌が良くなるのを待ちましょう。

私は「意地悪返し」というのもけっこう好きですが、仕事の進行が遅れる分、時間の無駄かなと思います。

🌿Step 8 パワハラの対処方

上下関係 または心理的力関係を利用し、
相手にとって不利なこと不快なことを強制したり、行動をコントロールすることがパワハラです。長時間叱責し続ける、一方的にディスる、罵倒するなどもパワハラです。

パワハラ耐性が強い人は別ですが、周囲や人事、別の上司などに相談して早めの対処をしてもらいます。誰彼かまわずパワハラをする人はパワハラの自覚が無いこともあります。
誰か1人にターゲットを固定しているのであれば、虐めになります。

Step9🌿虐めの対処方

ターゲットを固定して多勢の面前で罵倒したり、無視する、会議や飲み会から外す、なども虐めです。上下関係がない状況でも発生します。

不眠 動悸 頭痛胃痛 過呼吸、朝起きれない、目の前が真っ白になって文字が読めないなどの症状が出たら、はやめにメンタルクリニック、心療内科、精神科などを受診。診断書を書いてもらいます。(通院中ならばかかりつけ医に)上司、人事、社内相談員に相談。できれば録音録画などの証拠集めをして、法的に訴えることも視野にいれ、人事移動、有給の休業等の相談、慰謝料請求などの交渉をします。

交渉等が過度にストレスであれば外部の相談機関に。特に愛着の無い職場であれば、転職も可です。より良い職場を探します。

🌿相談窓口資料

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常設相談所(法務局・地方法務局・支局内)


 

みんなの人権110番(全国共通人権相談ダイヤル)


みんなの人権110番ポスター

 差別や虐待、ハラスメントなど、様々な人権問題についての相談を受け付ける相談電話です。電話は、おかけになった場所の最寄りの法務局・地方法務局につながります。相談は、法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。秘密は厳守します。
 また、法務局・地方法務局及びその支局では、窓口において、面接による相談も受け付けています(インターネットでも相談を受け付けています。詳細はこちらをご覧ください。)。

○受付時間 平日午前8時30分から午後5時15分まで

    
                       
                          みんなの人権110番 0570-003-110

               

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