受験日記 6月17日(水)

数学
座標と直線図形 チェックリスト
京大文系2004
東大文系1982
東大理系文系1997

物理
音波による光の反射 九州大学改題
原子核反応1
原子核反応2 京都大学改題

英文読解原則125


9時間8分

東大文系1982は他の問題よりも難易度は高くないって先生は言ってたけど、私はこの問題が難しく感じました。

苦手ポイントはわかっていて、エックス軸の正の方向となす角の表し方でひっかかることが多いです。
去年から苦手なので何度も訓練して得意にしたいです。

自習室から帰ってくると疲れて動けなくなることが多いので、帰ってきたらすぐに時間を計って、身支度その他を最短で済ませてすぐ机につくっていう工夫をしようと思いました。

時間割で予定通りの時間内に終わるときもあれば、全然終わらないときもあってなかなか悩みます。
例えば、東大攻略の数学の復習は朝大体2時間以内で終わらせることにしてるけど、
思ったよりも早く終わる問題もあれば
全然てこずって時間内に終わらないものもあります。

そういう時は焦ってもかえって時間がかかるし、理解できないしで、
あまりいいことがないのでその時はいさぎよく、予定の時間過ぎても腰を据えてしっかり理解するようにしています。


原則125は、まず例題を通してどあーっとやっていって、2週目でチャレンジ問題もするべきか、
1周目でチャレンジ問題もじっくりして進めていくべきかすこし迷っています。

サポートしていただけるとうれしいです。 文具、参考書の購入など大切に使わせていただきます。 がんばります!