見出し画像

自分のこと好きですか?

この前の体験セッションで「自分には価値がない」というお悩みをいただいた。

うんうん、よくわかる。

私も自分には価値がないって思っていた人。

何か資格とかで価値を提供しないと、私って価値ないのよねと思っていた人だ。

だから資格をたくさんもっております。

一応ファイナンシャルプランナーの1級技能士持ってます。社会福祉士持ってます。ほかにもあるんだよね。細かいのが。

いらんじゃん。

実は読んでいるあなたも自分に価値がないとか思っている人かもしれない。




価値がないって感じている人って、

基本的には自己肯定感が低い。

幼少期の記憶とかで、誰かに認められたいなどの他者承認を求めてきた人だ。

あ、私ね(笑)



もちろん、他者承認のまま生きていてもいい。

でも、疲れない?

ハムスターがカラカラずっと回り続けているじゃない?

それと似ているんだよね。

回しても、回してもまた次が来る。

頑張っても頑張っても、また次頑張らないといけない。

もちろん頑張れる人はそれでもいいと思う。

自分の人生だから、好きなようにしたらいいと思う。



でも、他者承認を求め続けていたら、承認してくれない人は悪者。

なんであの人は、私のことを評価してくれないのーーーーーー!!!

って怒ることになる。

そして、また新しい誰かが認めてくれるように頑張っちゃう。

あなた、頑張りすぎてませんか?



いやいや、頑張らないとみんなに置いて行かれるでしょ?

私もそう思っておりました。

みんながキラキラして見えました。

でも、それは幻想です。

みんなキラキラしている人たちもどこかしらで頑張っているし、

楽しみながらやっているし、

努力もしている。

でも、POINTは楽しみながらやっているということ。

楽しまないと、ただの拷問。

苦しいから、なかなかやらなければならないって考えると進まない。



自分に価値がないって思っている人の仕事って、

めちゃくちゃいい仕事している人が多い。

もっともっとって努力してきた人が多いからね。

いい仕事しているのに、お金受け取っていない人や色々いるのよ。

あ、また昔の私(笑)




とりあえず言えることは、自分のことに価値がないって思っている人。

自分のことは好きですか??

はい。これで、自分のこと好きじゃないって思う人は、確実に自分のことを傷つけている人です。

ご自身のことを大事にしましょう。

でも、よく自分のことを大事にしなさいって言われるけどさ、

どうやったらいいの?って思いませんか?



自分のためにおいしいコーヒーを入れて飲むとか、

いろいろ言われたりしませんか?

やりたいことを自分のことより、人のこと大事にしてませんか?ってこと。

自分を大事にするほうが大事なのに、人に尽くしちゃう。

自分より、子供や友達や他人を優先しすぎです。

とりあえず自分のやりたいことを制限なしに考えてみる。

1番目は旅行で、2番目はおいしいものを食べに行くで、3番目は・・・・

いっぱい考えてください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

それから考えたら、できるものを今やって💛

顔パックがしたかったらすればいい。

どんなことでもいい。

映画見たければ、見ればいい。

子どもなんてほっといても死にはしない。

大丈夫だ(笑)

自分を大事にしてください。



価値がなくても価値があっても、あなたはこの世で1人しかいません。

生きていてくれたら、いいんです。

資格とかいらないから。

自分を本当に大事にしてください。

あなたの体いたわって、心をいたわってください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★

個人相談受付中。お仕事の依頼はこちらから☟

共育(ともいく)アドバイザーHP


ノビルスクールHP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?