見出し画像

「都市」に関するトピックをキュレーション してお届けするニュースレターをはじめました

ポッドキャスト「Good News for Cities」を石川由佳子とはじめてから、3ヶ月経ちました。予想以上に多くの方に聴いていただいているようで(各エピソード約100回くらい再生されています)、ありがたい限りです。

それと並行して、次はニュースレターに挑戦することにしました。

ニュースレターとかメールマガジンとかちょっと古いようなイメージが今まであったのですが、一周回って、今また、波がきてるんじゃないかと思っていて。

13歳の女の子がはじめたニュースレターThe Cramm
ずっと前から愛読しているQuartz Daily News
日本のニュースレターで今一番面白いと個人的に思っているLobsterr

例をあげるとキリがないけれど、無理にデザインは入れず、テキストのみの簡素なスタイル、かつ、拡散型よりも読者との関係性を大切にしているパーソナルなトーンのニュースレターが、最近多いように思います。

コストがかかるうえに開封率が低く、読まれないキャンペーンメールというよりも、友達からメールが届くような。そんな雰囲気です。

コンテンツをガシガシつくって無理に拡散させるのではなく、匿名で垂れ流しにされる流行りの「海外事例」でもなく、発信者の分かる関係性のなかで、私たちだから伝えられることを、私たちの意見も交えたうえで、伝え、実践したいなと思います。

ニュースレターの構成は以下。相変わらず、「都市」を主軸に、まちづくりや建築、デザインなどについても幅広く発信していく予定です。

🎧 New Release
ポッドキャスト「Good News for Cities」の新エピソードをご紹介。番組中で紹介したURLや、細かい背景の説明など、Podcastと併せてより楽しめる情報をお届けします

👀 Good News of the Week
「都市」に関する今週のグッドニュースを、国内外のメディアからキュレートしてご紹介します

👭 Our Urban Diary
ちょっと聞いて欲しい私たちの日常の中の些細な出来事や、今読んでいるもの、観ているもの、聞いているものなどをご紹介します

登録無料、かついつでも解除できるので、お気軽にのぞいてもらえたら。どうぞよろしくお願いします。

サインアップはこちらから↓
https://goodnewsforcities.github.io/home/


自分の足で稼いだ情報を無料で公開しています。参考になったという方は、ぜひサポートをお願いできると嬉しいです。