見出し画像

【“自分の喜び”にフォーカス】

毎日の日常生活の中で
喜んだり、悲しんだり、怒ったり、笑ったり…
 
 
私たちはいろーーーんな感情が湧いて来るけど
それは『外側』にただ自分が『反応』しているだけだったりします❣️
 
 
頭で考えるコト
心で感じているコト
魂から湧き上がるコト
 
 
私たちは普段それぞれからいろんなことをキャッチしている💫
 
どれが良い悪いじゃないじゃなくてね😊
 
 
 
ただ、大切なことは
どこをキャッチしたとしても
毎瞬毎瞬『自分の喜び』にフォーカスすること✨✨


外側に反応するんじゃなくて
自分の内側を見つめて
自分で自分を満たすことなんだ✨
 
 
……満たすというより
この世はパラレルワールドで、どんな自分も選択できるから

『最高の自分』を選び続ける✨✨

 
 
 
実は私には
出産のトラウマがあって
次女を緊急帝王切開で産んだことを
どこかでずっと、申し訳なく思っていました…

準備が足りなかったとか
もっとこうすれば良かったんじゃないかとか
なんで私できなかったんだろうとか

私の中にいろんな想いがあることは自覚していました!


だけど本当はそうじゃなくて
外側ばかりにただ反応するばかりて、内側に目が向かずに感情が大きく揺さぶられていたから
 

『自分の喜び』にフォーカスしてなかったことを
『私』にフォーカスしなかったことを
 
 
私の内側が悲しく思っていたのかもしれない…


そんな状態だから

傷口は激痛!!!😭
体は貧血でフラフラ🌀
赤ちゃんも低酸素でNICU💦

いろんな『ツライ』と感じる現実が起こる…
(産後のホルモンバランスの乱れもあるけど)

そしてさらに私の感情は揺さぶられまくる悪循環…😅
 
 
 
今思えばね

帝王切開の現実は変えられない訳だし
ある意味では子供がそれを望んで選んでくれたのだとしたら
 
 
それなら
外側で何が起ろうとも
全てを受け入れて、委ねて、信頼する
  
 
私はただただ内側に目を向けて

『私の喜びにフォーカス』して欲しかっただけだったのかもしれない…
 

『喜んでいる自分』や
『産後、痛くない自分』をしっかりと
選んであげればよかったんだな…
 

あの時の不安しかなかっだ私の想い…

「帝王切開って何?」
「お腹切るの怖いよ!嫌だよ!」
「麻酔怖い!オペ室怖い!」
「いろんな薬、赤ちゃんは大丈夫なの?」
「自然分娩したかったよ…」
「私、ダメだなぁ…切ないなぁ…」

いろんな想いが湧いて来る。。
 
 
そんな私の置いてけぼりされたあの日の思いを
 
1つ1つ
『うんうん、そうだったんだね✨』って優しく寄り添って対話をしました❣️
 
 
こんな切ない想いを持っていたんだね✨✨
悲しかったね✨
怖かったね✨嫌だったね✨
痛かったけど赤ちゃんを元気に産んであげて偉かったね✨
がんばったね✨
母子共に健康でいることが何よりのギフトだよ✨

こんなふうに、昔の私を優しく抱きしめてあげました。。✨✨


……そしたら涙が止まらない。。😢

ほんの一部かもしれないけど、昔の私が優しく癒されました🧡
 
 
 
『私の喜びにフォーカス』してこなかった私を、
過去の出産というキッカケが教えてくれました✨
 
 
きっと、私の深いところにずーっと根強くあったんだろうなって感じます。。
 
 
これからも丁寧に時間をかけてゆっくり自分と仲直りしてあげたいなって感じた時間✨✨

  
 
大切な方の出産のお話しのシェアから気づかせてもらいました✨
 
 
優しい気持ちで満たされました💖


どんな自分にもOKを🙆‍♀️
私たちは生きているだけで奇跡の命✨✨
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます✨✨


写真は母なる海🏖
地球はいつも優しいなぁ✨✨✨✨


#家系図
#家系學鑑定士
#セッション
#カウンセリング
#コーチング
#どんな自分もOK
#自己受容
#存在価値

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?