『習慣が人をつくる』ことを実感した夜

こんばんは。
今日は、日記的・雑記的なお話になります。

さっき、帰宅して・・・
0:00までにブログを書けるかチャレンジ。

ご縁があって、ヘルスケアの権威で、
老若男女問わず、健康であり続けるための、
ご指導をされている方と
お仕事する機会がありました。

それでお仕事終わりに、ご飯をご一緒し、

ハッっとされられた!
そんなお話をしたいと思います。

美食の町の、
路地裏ダイニングバー的なところに
連れて行っていただいたのですが、
注文するメニューはお任せしました。

すると・・・

・セロリの浅漬け
・たこぶつ
・パクチーサラダ(ひたすらパクチー。)
・山芋わさび
・ししゃも
・芋煮
・秋刀魚の塩焼き
・最後に、ちょっとしたおにぎり

というメニューでして・・・。

これ、、、
ちょっと衝撃を受けました!!笑

もちろん、どれも美味しかったですし、
お酒(特に焼酎)がすすみました。

でも、私がチョイスしたら
間違いなくこんなに
ヘルシーな組み合わせにならない。

ということに、衝撃を受けたのです。



私はとにかく、
パスタ(麺類)、揚げ物、ポテト系、

とかが大好きで、
居酒屋メニューでは、ついつい、
こういうもの頼んでしまうんです。
(居酒屋に来たんだし!という謎の正当化)


わかっちゃいるんです・・・
そういうとこが、自分のだらしない体型に直結すること。
でも、もはや意識することもなく、
それが習慣化してしまっている
んですよね。

そんなこんなで、今日こんなヘルシーな食事をしたのが、
衝撃だったわけです。

衝撃を受けた時点で、
私の日常が、よーくわかりますね。

この関連で思い出してしまって、
申し訳ないのですが、

かつて、「健康診断の結果が・・・」と
毎年のように嘆いていた男の先輩と、
飲みに行った時、

サクって飲んで帰ろう!
って言って、
頼んだ注文の4/5が揚げ物だった・・

っていうことを思い出しました。
(私もメニューを一緒に喜んで選びました)


今日ご飯に行った方は、
私より歳上の方ですが、

年齢マイナス10歳くらいに見られるし
お肌もピチピチ
体型も、痩せすぎてるわけではないんだけど
健康的に引き締まっていて、

とにかくいつもエネルギッシュ。
なので仕事もバリバリです・・・

お酒も、我慢するわけじゃなく
1ヶ月に2、3回しか飲まないんですって。

もちろん、お仕事柄、ということもあるけど
一緒に食事をしてみて、
わああああ、と圧倒されました。

私たちの体は、食べたものでできている

なんてフレーズは、
よく聞くかと思います。

字面も、ロジックも、理解できますよね。
でも、今日それが実感として理解できた気がします。

何気ない、食事のひと時の
メニューの選び方でも、

・いつも健康でエネルギッシュな人
・いつも健康上の悩みを抱えている人

は、注文するメニューが全く違うんです。

習慣が違うんですよね。
習慣が、人を作るんだと思います。

なので、もし今後
「この人、素敵!!」と思う人がいたら、
その人がどんな習慣を持っているのか?
のぞいてみたら、その秘密がわかるかも。

健康面に関していえば、
一緒に食事をしてみるとか。

美容面に関していえば、
一緒にお泊まり女子会してみるとか。

人望が厚い。いつも人が集まる。
ってことだったら
一緒に仕事してみるとか。

そんな中で、その人のコアとなる習慣に触れたら、
まるで宝物を発見したような気持ちになるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?