見出し画像

チームビルディングにおすすめ◎マシュマロチャレンジ


ここまで2ヵ月半にわたり、
noteを平日毎日更新と決めてやってきまきしたが

昨日すっかりすっぽかしてしまいました!

朝のリカバー ってことで

昨日なにをしていたのか?

書いていきます。


実は私ごとですが
10月から転職して、新しい職場では、
リーダーシップ研修事業に
携わらせていただくことになりました。


そして本日11/13 これから研修先に向かい
第1回の研修を実施!

第1回ということで
なにか場のあったまるアイスブレイクを準備しようということで、

マシュマロチャレンジ
を準備しました!

・マシュマロ1個
・ひも
・マスキングテープ
・ハサミ
・パスタの乾麺20本

をお渡しして、
時間内に、どのチームがいちばん高い塔をつくれるか?
競うとともに、

チームビルディングの大切さを学びます。


ただ、そういえば
私自身、提供する側ですが
一度も体験したことがなかったので、

いちおうトライしておかなくては!
と、パートナーと一緒にチャレンジ。


そしたら、いつの間に夢中になってて
あっという間に真夜中、寝落ちしました!😂
(実際のルールは、4人チーム・18分で行います)


このチャレンジじたい、とっても難しかった〜
そもそも工作系が苦手すぎて、戦力外でした😭


でも、チームビルディング要素としては、
たしかに学べることは多そう。

チームとして大切なこと
① 共通の目的意識があること
②その目的を達成するために、
どのように協力体制を築けるか?考えること
③ゲーム感覚で、楽しみながら
人間関係を構築していくこと


こんなことに気付けるきっかけになりそうです。

実際に参加者さんにやっていただき、
どんな感想を得られるのか?

楽しみです!


・・・そんな、言い訳回でしたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?