見出し画像

ケニア大統領歓迎会 皇室 午餐会会場「連翠(れんすい)」における敬宮愛子さまシフトのカメラワーク考

ケニア大統領夫妻との午餐会、「紀子さまのピンチヒッター」説に閉口するもののおおむね好評な報道だった。

紀子さまのピンチヒッターとはいうが、実は遅くとも1、2月の段階で紀子さまは出席しないことが確定していたのではという疑惑もある。アリバイ工作下手やな宮内庁長官。

いずれにせよピンチヒッターならば、事前準備の時間も少なかったのに素晴らしいね敬宮さまってことになるので、秋篠宮家の作戦は裏目に出た。

だが、秋篠宮信者ことアキシンからの難癖は続く。

「愛子さまの耳にイヤホンガ!自閉症担当さんから指令があるに違いない」
「誰も喋ってないのに先にそのテンションで喋るなんて無礼」
「天皇陛下が映っていない!愛子のためのカメラが!」

しかし仮に自閉症の方だったとしてワイヤレスイヤホンでなにを指令するんだよ。言いたくはないが悠仁くんの補聴器のスライドか?と勘繰るぞ。

同時通訳だとしたら相手の英語を通訳が聞き取らないと即時対応が無理だというのが本当にわからないらしい。しかも外交同時通訳で不安定なワイヤレスイヤホン使うか観光じゃねぇんだぞバカアキシン。

着席後の会話順に関してはテレ東Bizさんがノーカットで流してくださったが天皇陛下、皇后陛下がお話したのを軽く確認してから敬宮愛子さまがお話ししている。だからアキシンの難癖は大間違いだ。陛下もちゃんと会話なさってるのが映っている。

テレ東のノーカット版の室内はおそらく宮内庁から出された映像。それを元に各社編集して数秒数分のニュース映像にしている。今回は各社注目の敬宮愛子さまの映像を優先したところ天皇陛下の尺がなくなってしまった、というところだろう。

立ち姿が2番目になったが会話は陛下を確認してからなのは間違いない
テレ東のノーカット版はありがたいなあ
新見さんによれば大変賑々しい会だったそうだ


わかったか「ことり☆(誤字ばかり)」。
わたしはしつこいぞ「ことり☆(誤字ばかり)」。

しつこいのはお前もだがな。
ヤフー知恵袋まで出張して「愛子さまの耳にイヤホンがー」「日本語しゃべってるんですものね」「噂になってる」とか自作自演してんなよ。

Yahoo知恵袋にまでご苦労なこった、ことり
そんなに悔しいか
秋篠宮も通訳なしって報道なのに何故暴れるのかな?


席次に関しては天皇陛下はホストで主賓はケニア大統領。そしてこうした場合は男女交互の席次が基本だから窓側に大統領を挟んで雅子皇后陛下と敬宮愛子内親王殿下なのは正しい。

ただし女性賓客が主役の場合は入り口側で天皇陛下の隣。このあたりは過去の撮影を見ても平成から変わらないようだ。だから下座だの上座だの騒ぐのは恥ずかしいぞアキシン。

コロナ前らしい午餐会だ


今回驚くことにテレ東Bizによれば愛子さま専用のカメラはあったらしい。

でも佳子さまだってあったぞ、晩餐会午餐会での佳子専用カメラ。

惜しいことにICU卒業の英会話を駆使することなくグビグビ酒飲んでる姿と食卓で髪の毛触ってる姿とか、お隣が海外要人ではなく三笠宮家の信子さまだったという残念な写真しか撮れてないがフォーカスはあっている。

若い皇族ということで眞子丼佳子さまだって主役級のカメラワークだった
ここで海外賓客と鮮やかにコミュニケーションとっていれば
セレブ降嫁も夢じゃなかったのに


あっICU卒なのに英検四級を落ちた佳子さまだったね

さて、午餐会のカメラワークだが、テレビ東京によれば今回2台体制だったらしい。テレビカメラ一台だと思ったのだが、ミラーレス機かもしれない。

まず開催場所の確認をしよう。

連翠(れんすい)
連翠は、広さ371平方メートル(約112坪)で、中央には上下する可動式の間仕切り壁があり、用途によって二部屋にできるようになっています。室内には、宮崎県産や神奈川県産の松材が使用されています。また、桂離宮の松琴亭一の間の白と濃い青の市松模様の襖がモデルとなった四段からなる無双窓があります。

宮内庁
こんな感じらしい


間仕切りを使用する際にできるもう一つの部屋はレストランならクロークなり食器を一旦下げるなりする場所の可能性もあるけど写真的には記念撮影する場所?

いずれにしろ間仕切り側はカメラを置くわけにはいくまい。
そうなるとカメラを置く場所は、入り口を背中にした場合は左手、窓を背中にした場合は右手しかない。

だから何社も入ることなく代表撮影者がほぼ毎回この場所の範囲でズームレンズで撮影している。

サービスの事を考えたらカメラマンが歩き回るなんてことはないだろうが横移動はしているかもしれない。

点線から出るなくらいの決まりはあるだろう

敬宮愛子さま専用のカメラは一回限りかもしれないが、午餐会は常にこの場所からの撮影であることはほぼ間違いないと思う。

今回に限りアキシンが叫ぶ「紀子さまは映さないのに同じ席の愛子は映しすぎだ!」はある意味で正しい。

だが、秋篠宮も紀子もアップにされることはあまりないと思う。

アップにしたら二人ともロクに喋ってないのがバレるだろうし、アップは心臓に悪いわ!


以下、閲覧注意


紀子さま整形のしすぎ?顔が美智子さまみたいに溶けてるよ
手はどうしてだろう?まだ50代よね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?