見出し画像

食欲に脳を支配されたわたしのイチオシレシピ

こんにちは、理系ワーママまりかです。オンライン家庭教師をしています。

最近風邪をきっかけにちょっと免疫が暴走しまして、投薬中なのですが薬のせいで食欲が止まらない!!!!!!

朝起きた瞬間おなかすいた…
昼ごはん食べながら夜ご飯何にしようかな…
そして食べても一瞬しか満足感が得られない…

でも風邪のときに食欲がなくて臥せていたので、「食べたい!」って気持ちがあることは嬉しい。

毎食が楽しみになって念入りにレシピを調べて作っては美味しさに感動しています。

そんな食欲大魔神と化した私が最近イチオシのレシピたちを一緒大公開!いってみよう!みんなもレッツもりもり!

こめ、いいよね。

たくあんチャーハン

たくあんをチャーハンにいれるとか考えたことなかった。
やみつきです。もう週1で作ってる。
たくあんの香りとウィンナーの燻製の香ばしさが夢のコラボ。


ヤンニョムチキン

これが食べたくて月曜から揚げ物とかしちゃうようになっちゃった。
コチュジャンの量はお好みで!
ごっはんがごっはんがすすむくん!

豚キムチ

キムチ、漬物としてしか食べたことなかった。
でもこれのおかげで1回の食事で1パック消えてしまう。発酵食品~~

黄金の味

みんなご存知焼肉のタレ。
豚こまの賞味期限が来てたのでどうしよ?と夫に相談したら黄金の味で食べたらいいじゃん、と。

肉を焼いて黄金の味で食べるだけで感激。
え、もう完成形じゃない?
いろんな調味料使って料理するの意味ないのでは…ってくらいおいしい…

これからちょっと定期的に献立にあがりそうです。


汁なし担々麺

もう30~40回?くらい作ってる。
これをいつでも作るために中華麺と練りごまは冷蔵庫に常駐社員。

鳥羽シェフの明太子パスタ

にんにくでガーリックオイルを作る。
一見手間なんだけどこれさえ作ればあとはボウルで麺と明太子とオイルとバターを和えるだけ。

手間なんてどうでもいい程うまい!!!!!

鳥羽シェフの紹介するパスタ、全部作るのチャレンジするんだぁ。

焦がししょうゆそぼろの汁なし和え麺

もう名前だけで美味しそうじゃないですか?はい、美味しいです。
ちょっと焦がした醤油でひき肉を炒めるだけでかおりがたまらん!
卵黄を混ぜたときにちょっとマイルドになるのもまたいい。
これがまた作りたくて、食べた当日にマルちゃん正麺買い足した。

ただ茹でて簡単にお昼を済ますのもいいんだけど、ちょっとした一手間で在宅勤務ライフが彩るのが最高に好き。

鶏ねぎわかめラーメン

おなじくマルちゃん正麺。
ネギに高温に熱したごま油をじゅわっと…最高です。

マルちゃん正麺の無限の可能性が怖い。
香ばし香ばし。

レンジで汁なしカレーうどん

カレールー、水、冷凍うどん、レンジ!以上!!!
ささっと済ませたいランチに重宝します。

多めにチーズを掛けてとろーりするのがいいんだぁ。


汁物

栗原はるみさんのシチュー

スーパーで見つけてなんの気なしに買ったら感動!
明らかに味の深みがある。ブイヨン、そこにいるんだね…!

これを知ってから、2倍位する値段なんて気にしないで迷わずこれを買うようになりました。

ビーフシチューも挑戦したい。


副菜


スモークチーズマカロニサラダ

周りにおすすめしていくと皆がどんどん作ってくれる。
マカロニサラダはもともと好きだけど、もうこれしか考えられない。
ベーコンを炒め、ゆで卵を作り(ヘルシオ)、マカロニを茹でベーコンと炒め…手間は多いほうなんだけどおいしさのためならなんのその。
多めに作っても作るだけなくなる魔法。

至高のポテトサラダ

マカロニサラダ同様、もう何回作ったか思い出せない。
しかもレンジでできるので簡単。

これまでポテサラなんてとりあえずあって食べるもの、って感じだったけどこれは定期的に必要とする味。
我が子も大好物です。


ほうれん草のペペロンチーノ風

ほうれん草のごま和えとかおひたしとか、まあ好きだけど、ほうれん草料理で一番好きなものになりました。
あえて短く刻まないことで本当にパスタ感覚でチュルチュルたべられます。
休前日ににんにく摂取しませんか。

かぼちゃの煮物

子供の頃、かぼちゃの煮物が嫌いでした。
親が作るのはびちょびちょか、焦げてるか、硬いか。

でも初めてかぼちゃの煮物が好きになりました。
パサパサでもなくベチャベチャでもない、ジャストな水分量。
甘ったるすぎるわけでもなくほんのり甘い。

我が子が大好物になりました。
これを書いてる今もまた食べたいと言われて、ホットクックさんが頑張ってくれてる。
(ちょっと大きめサイズを入れたら固めになっちゃった。ある程度小さめ(一口サイズ)がいいかな)

きゅうりのわさび漬け

わさびはついつい賞味期限切れがちだったのですがこれにより即なくなるように。
わさびのピリ辛と砂糖のあまさでとまらない…
あまじょっぱからい…
作ったら作っただけ消えますよ。

パン

メロンパントースト

最近KALDIで人気の「塗るだけメロンパン」
ほしいのに全然買えない。

そんなときはこちらのレシピ。
バターと砂糖と小麦粉を混ぜたものを載せてトーストするだけ。
罪悪感はあるけどうまいからしょうがない!!!


健康はもちろん大事、だけれど美味しいと思えるときに美味しいものを食べるってのも幸せだよね。

レシピを作り上げてる皆様、ありがとーー!!!!

いいな、と思ったらよろしければサポートお願いします♪またみなさまのお役に立てるnoteを書く励みになります^^