見出し画像

晩酌といえば「スモークチーズマカロニサラダ」

我が家のマカロニサラダには「スモークチーズ」が入る。
粉チーズでも、プロセスチーズでもなく、スモークチーズだ。
カリカリに焼いたベーコンときゅうりも入れる。
マヨネーズと塩こしょうで味をつけて、
冷蔵庫に入れたグラスが冷えるのを待って、ビールを注ごう。

材料 ふたり分 (調理時間:30分)
・マカロニ……………100g
・ベーコンスライス…3枚(45g)
・オリーブオイル……大さじ1
・きゅうり……………1本
・スモークチーズ……50g
・卵……………………1個
<A>
・塩……………………ひとつまみ
・黒こしょう…………少々
・マヨネーズ…………30g

画像1

作り方
①きゅうりは、輪切りにして塩もみする。ベーコンは1㎝幅に切る。スモークチーズは、みじん切りにする。茹で卵を作る。

画像2

②フライパンに「オリーブオイルとベーコン」を入れて、弱火で、焼き色が付くまで炒める。

画像3

③鍋にスープ程度の塩分のお湯を沸かし、マカロニを表示時間通りに茹でる。(1%の塩分濃度のお湯)

④ボウルに、「卵の黄身、<A>」を入れてよく混ぜ、「卵の白身とスモークチーズ」を和える。

画像4

画像5

⑤②のフライパンに、「茹で上がったマカロニ」を加えて和える。

画像6

⑥「⑤の粗熱が取れたら、きゅうりと一緒に」③に加えて和える。

画像7

出来上がり。

画像8

このマカロニサラダ、and recipeのケータリングや食事会でよく登場する定番レシピのひとつなのですが、マカロニサラダのことを考えていたら、ふとポテトサラダのことが頭に浮かびました。
きのこの山たけのこの里総選挙」だったら子供のころから一貫して迷わず「きのこの山」に投票するのだけれど、「ポテトサラダ・マカロニサラダ総選挙」があったらどうしよう、投票できない。と、本気で悩み始めました。

読者の皆さんは、ポテトサラダ、マカロニサラダどちら派ですか?
Reizoko ni ALMONDEでポテトサラダのレシピをご紹介するまでに、私も二つの定番サラダへの「自分の好き度」を検証したいと思います。(K)
Twitter @RecipeAnd

画像9

画像10


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?