見出し画像

「憎しみを捨て、愛をとれ」(大川隆法「心の指針」より)

いつも記事に目をとめてくださり、本当にありがとうございます。

大川隆法先生の累計3500回の法話3100冊以上の著書の中から、おすすめの作品を紹介しています。

今回は、心の指針「憎しみを捨て、愛をとれ」をご紹介したいと思います!

大川隆法先生は、毎月、「心の指針」という詩を月刊誌に寄稿してくださっていたのですが、これがまた味わい深いものが多くて、心にしんみりと入ってくることが多いんです。

過去の心の指針は書籍にもなっていて、美しい写真と詩がセットになっています。

プレゼント用にもピッタリなので、私もよく友人にプレゼントさせていただいています♪笑

余裕のある方はぜひ、書籍の方もお手に取ってくださいね☆


「憎しみを捨て、愛をとれ」

なぜ、人は、憎しみの感情を持つのだろう。

なぜ、人は、人を恨むのだろう。

なぜ、腹の底から、怒りがこみ上げてくるのだろう。

なぜ、価値観が対立し、争いが拡大するのだろう。


憎しみは、相手を傷つける一本の毒矢。

そして、自分自身の仏性をも汚す。

怒りは、心中に毒素をつくり、

対立と不和の種を、

世間にばらまいていく。


もっと信じよう、お互いの仏性を。

もっと許し合おう、お互いの間違いを。


憎しみを捨て、愛をとれ。

仏性相等しきを喜べ。


世界を、あなたのために、ひざまずかせるのではなく、

あなたが、世界のために、ひざまずいて、平和を祈れ。

(大川隆法「心の指針」selection7より)


【感想・気づき】

本当に、どうして人は憎しみ合うのでしょう。

そして、なぜ、人から憎しみの念いを向けられたときに、自分も憎み返してしまうのでしょう。

それはやはり、自分がかわいいから、なのかな、と思います。

自分を傷つけられたくないから。

自分の大切なものを、傷つけられたくないから。

だから、自分を害してくるものは憎いし、自分の大切なものを奪った人を許すことができない。

でも、神様でないのだから、自分だって完璧な存在ではないし、相手も不完全。

そのことを理解し、相手を許すことで、憎しみ・争いの土俵からは一段上のステージへと抜け出せる気がします。

とは言っても、例えば、私がもし、家族を殺されたとして、犯人を許せるか……と言えば、うーーん、難しいですね、となるかもしれません。

そういう場合、どうやったら相手を許せるのだろう……と考えた時に、やっぱり一番は、「主にお任せしよう」という気持ちなのかな、という風に思います。

全てを見守ってくださっている存在がいるとしたら、きっと相手の罪もご存知で、しかるべき反省行を与えると思うのです。

ただ、私が怒りや憎しみに狂い、相手をさらに傷つけにいくようなことは、きっとお望みじゃないと思います。

仏性相等しきを喜べ」と仰っているということは、それぞれの魂を創られた、「魂の親としての愛」があると思うんですよね。

私たちは皆、主に創られた仏の子。

アメリカ合衆国憲法における、

“All men are created equal .”
(すべての人間は平等に『創られて』いる)

なわけです。

そうであるならば、やはり、同胞。

お互いが憎しみ合い、傷つけ合うこと自体が、主の御心に反します。

キリスト教だってイスラム教だって、同じく神様の説かれた教えであって、伝わり方が違うだけなのに、もったいないですよね。

私が神様だったら、辛すぎて泣いちゃいますね。

なんで別の時代に降ろした教え同士がぶつかり合っている?

なぜ共存できない?

誰が説いた教えか、ではなく、何が正しいか、が大事なのに。

という気持ちのような気がします。


そして、「世界を、あなたのために、ひざまずかせるのではなく、

あなたが、世界のために、ひざまずいて、平和を祈れ。
」という言葉。

この気持ちを一人ひとりが持てていれば、世界はこんなことにはなっていないですよね。

今からでも遅くない。

そう信じて、私も、世界のためにひざまずいて、平和を祈りたいと思います。

皆さんもどうかご一緒に。

憎しみを捨てて、愛をとっていく人が一人でも多く増えますように。

私の拙い感想を載せさせていただき、ありがとうございました。



☆本日の記事は、こちらのマガジンに所収予定です♪

☆私の自己紹介記事はこちらになります❣↓↓

☆「X」もやっています!よろしければフォローお待ちしています♪↓↓

真理花@大川隆法著作愛好家(@Marika777hs)さん / X (twitter.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?