見出し画像

「苦しみの底でもがくあなたへ」(大川隆法先生ご法話「奇跡を感じよう」より)

いつも私の記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

大川隆法先生の累計3500回の法話、3100冊以上の著書の中から、おすすめの作品を紹介しています。

今回は、「苦しみの底でもがくあなたへ」をご紹介したいと思います!

こちらは、大川隆法著「心を癒すストレス・フリーの幸福論」所収のご法話「奇跡を感じよう」からの抜粋になります。

公式YouTubeに音声がアップされていましたので、今回はこちらから抜粋させていただきますね☆

余裕のある方はぜひ、音声にて味わってみてください。


「苦しみの底でもがくあなたへ」

例えば病気をする。

この現象、病気が起きているという現象を
ただ 争わないで受け入れて下さい。

「私の人生の途中で、こういう課題が今、現れてきた」
いうことを受け入れてください。

夫婦でも騒動があっても、受け入れてください。
親子で問題が起きても、受け入れてください。
あるいは、父母と問題が起きても受け入れて下さい。

「とうとう自分の人生の問題集の一つが出てきたんだな」、
「今出てきたんだな」というかたちで、それを静かに受け入れる心を持ってください。

そして、この世に偶然なるものは何もないのだということを知ってください。

じたばたするのをやめて、判断を下すのをやめて、静かに受け入れなさい。

受け入れたときに浮力が湧いてきますから、生きていく力がグーッと上がってきます。

そのときに奇跡が訪れてきます。

今まで自我力で頑張っていて、
苦しんで苦しんで、
世の中が地獄に見えて、
「自分が地獄の底であがいていた」と思っていたのが、
実はそうでなかったことが分かります。

だから 大きな力に、「大いなる力に委ねる」という気持ちを持ってください。

そうすれば、あなたがたは自然自然に、気がつかないうちに救われているでしょう。

自我力で、自分の力で「自己防衛しよう」と思っているうちには、奇跡は起きません。

この自己防衛を自分の知識や経験や、判断、善悪の分別力、こういうもので解決しようと思っているうちは奇跡は起きないんです。

ところが、今言ったとおり、
大宇宙の心に一体になって、
自分の身を委ねたときに奇跡が起きてきます。

それを感じ取ってください。

今日からどうかですね、そういう瞑想の時間を一日に十五分でも結構ですから、取ってみてください。

自分の計らい心でいろんなことを解決しようと思っているのをいったん全部やめて、

「そのまま、ありのままに受け取ろう」と
「目の前に現れたことをそのまま受け取ろう」という気持ちになってください。

そして、奇跡がその身に臨んでくるのを感じ取ってください。

心境の違いが現れてきますよ。

大川隆法先生御法話「奇跡を感じよう」より

〈感想・気づき〉

このご法話は、病気をしたり、大きな挫折をした方が立ち直るきっかけになるご法話として、密かな人気を誇っています。

たとえば、受験に失敗したり。
たとえば、失恋をしたり。
たとえば、病気をしたり。
たとえば、死別をしたり。

人生にはしばし、自分の力ではどうにもならないような事件が起きることがあります。

その時に、人間心でジタバタして世を恨んでも、受験結果が変わることもないし、別れた相手が戻ってくることもない、病気がどうなることもない。

むしろ、苦しみを人にぶつけて暴れたり、なんとか挽回しようと躍起になるほど、どんどん心の中がぐちゃぐちゃになって、自分が崩壊しそうになる時があると思います。

それは、やはり、自我力で何とかしようとしているから。

自分が辛い、助けてほしい、という思いを振り回したところで、むしろドツボにハマるだけなんです。


そうではなく、「今、自分には大きな人生の問題集が来ているのだ」、と心静かに受け入れること。

すでに与えられてきたことに感謝すること。

気が付けば、挫折や失敗するまでの自分は、沢山の事を与えられすぎていたこと。


もう十分だ。
むしろ、ここまで落ちるまでに、与えられてきたことに気付かなかった自分。

そんな自分を見守ってくれていた、家族や友人、そして神様。


今まで与えられてきたことに気づかせていただき、ありがとうございます。
慢心していた自分に気付かせていただき、ありがとうございます。

そう思って、周りのすべてに感謝ができた時。
全ての事に偶然はないのだと、ありのままの現実を受け入れることが出来た時。

逆説的ですが、全てを受け入れた時に、生き抜く力がグーッと湧いてきて、奇跡が起きることがあるそうです。


恥ずかしながら、私自身も、この「奇跡を感じよう」のご法話で立ち直り、奇跡の復活を遂げたことが何度かあります。笑

中学受験の失敗。
失恋。笑

本当に辛いし、もうダメだ!と思うことが何度もありましたが、その都度、

今、私には人生の問題集が現れてきている。この挫折の中に、学び取るべきポイントが来ている。自分の計らい心を捨てよう。大いなるものに全てをお任せしよう

そう思った時に、不思議と楽になる自分がいました。

全ての自己防衛を捨て去ったときの、スッキリ感。
大宇宙のなかに、自分が生かされている感覚。

――自分は今、奇跡の中に生かされているんだな。
――自分はなんとちっぽけな悩みで苦しんでいたのだろう。


本当に今までの悩みがくだらなく思え、より大いなるもののために歩む自分になっていこう、と決意を新たにできたものです。


皆さんも一緒に、今まで生かされてきた奇跡を感じてみませんか?

きっと、行き詰っている現実から、新たな道筋を見出すことができるのではないでしょうか。

〈まとめ〉

本日のまとめは以下のようになります。

  • 病気・夫婦問題、親子問題など、人生の問題が起きた時には、「とうとう自分の人生の問題集の一つが出てきたんだな」と静かに受け入れる。

  • この世に偶然なるものは何もないのだということを知る。

  • 人間心でじたばたしたり、判断を下すのをやめる。

  • 自我力をやめ、大いなるものを受け入れたとき。「目の前にあらわれたことを受け入れよう」と思った時に、「奇跡が訪れる」。


苦しみのなかにある方、行き詰っている方への参考になれば幸いです。

最後までお読みくださり、本当にありがとうございました‼


※本日の記事はこちらのマガジンに所収されます。↓↓

※自己紹介はこちらになります‼↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?