見出し画像

「愛」に関する記事紹介④

いつも記事をご覧くださり、ありがとうございます。

今回は、大川隆法先生の説かれる幸福の原理、「愛・知・反省・発展」に関連して、皆さんの素敵な記事を紹介する企画dayです!

今回は、皆様の中から素敵な「愛」を書かれている記事をご紹介します。

今回は6名の方の記事をご紹介したいと思います。



①はるのさわさん

はるのさわさんのポエムは、いつも人の心に寄り添う温かさがあって、読んでいてホッとします。

誰かの力になりたい。

大切な子どもたちの未来のために、活動していきたい。

そんな心が感じられるはるのさわさん、尊敬します😊🌷✨

メンバーシップで読ませていただいている記事ですが、入って本当に良かったと思います。

皆さんも、はるのさわさんの優しい絵とあたたかいポエムの世界、ご一緒にいかがでしょうか?🥰✨



②もってぃーさん

小学校教員になって一番良かったと思える事は、
【子どもに感動させられる瞬間】です。

その瞬間とは、

普段手のかかる子が覚醒した時
できなかったことができるようになった時の子どもの没頭する姿
子どもたちが一緒に何かを作り上げた時の喜ぶ姿
休み時間になっても一生懸命に書き上げた、
少し文章がぐちゃぐちゃな振り返りノート
できないなりに懸命に挑戦する姿
「えっ!すごい!」という驚きの一面を見せる時
自分がいない時の子どもたちの活躍
ずっと大切にし続けて、ずっと伝え続けて自分の想いが伝わった時

こんなにもたくさんの個性溢れる子どもたちを一度に見れるのは、
この仕事だけだと思うんです。

教師として、教育に情熱を注がれている、もってぃーさん。

教師になって1番良かったことは、「子どもに感動させられる瞬間」と仰っています。

そう自信を持って仰るもってぃーさんの中に、子どもへの温かい愛情を感じられて、読んでいてとても嬉しい気持ちになりました。✨✨

子育てや教育というのは、「人を愛する」ことがテーマの尊いお仕事だと思います。

「子どもの成長を見るのが1番の幸せ」と言えるような、愛溢れる指導者を目指していきたいものです。



③ペンギンさん

特に大切だと感じたことは、一番最後のギブ精神です。
現実でもSNS上でも「人の為に」行動することが大切だと思いました。

1月からnoteとXをはじめられたという、ペンギンさん。

「人の為に」行動することの大切さを実感されています。

現実でもSNS上でも、誰かの幸せのために行動すると、必ず愛となって伝わっていくと思います。

与えたら与えた分だけ、回り回って皆が幸せになり、やがて自分にも返ってくる。

そんな「与える愛」の精神を、noteを通しても学び、実践していけるのは素晴らしいことですね!

素敵なnoteライフをお過ごしください♪



④神月裕さん

「ごめんなさい。直すのは……難しい」
「そうですか」
 少女はまっすぐに優愛を見つめている。その濡れた髪のひとふさから垂れ落ちた雫が、頬を伝った。
「吹きガラスの工房で新しいのを作ってもらえば、修復するよりも簡単よ」
 代わりの提案にも、少女は首を横に振った。
 自分の持つ『この』ハートを大切にしたい、そんな痛切な思いが、はっきりとした意思表示から伝わってくる。


noteの世界に綴られる、繊細な短編小説の世界。

壊れてしまったガラスのハート。

治してあけたいけど、難しい…。

そんな時にガラス作家がとった行動とは?

相手の気持ちに寄り添う優しさが、少女のガラスのハートにさえ、光を灯したのかな、と読んでいて思いました。

とてもほっこりとなごめる、心温まる愛のお話、ありがとうございました。



⑤仲川光さん

「Kはわざとじゃないんだ」

「家族思いの、良いところもあるんだ」

「複雑な家庭の育ちだから、私がいて支えてあげなきゃ」

「今はちょっと、大変なことがあったから、たまたまなんだ」



そうだろう。
全部その通りなんだ。

でも、そんな事を言っていたら、いつまで経ってもSは自分の人生を生きることができない。

問題を持つ人に対しては、共感して寄り添うだけではなく、解決策を出してあげなければ本人のためにならない。

時には厳しく突き放してあげた方が、本人のためになることもある。

共感力が強すぎて、たとえ暴力気質があっても、心が助けを求めている恋人を見捨てることが出来ない、という友人の話。

そこまでして相手に寄り添い、助けようとしていた、ということ自体が、「傷つくまで人を愛したことがあるか」のテーマにピッタリの方だと思います。


傷ついた分、今度は一回りも二回りも成長して、人を導く大きな愛となっていかれますように。

私もただ人に共感・同情するだけでなく、解決策まで示せる人を目指していきたいと思います。



⑥りょーやんさん

みんなの頼れるお兄さん、りょーやんさんが、満を持してメンバーシップを開設されます!

りょーやんの素晴らしいところは、幅広い教育知識だけでなく、人を育てたいという愛と情熱に溢れているところ。

私たちにも、いつも惜しみなく愛を注いでくれて感謝です💖✨

りょーやんのたっぷりの愛情で育てていただけること間違いなしのメンバーシップ✨

皆さま、ぜひご一緒にいかがですか?


〈まとめ〉

いかがでしたでしょうか?

読み応えのある、愛に溢れた記事が沢山ありましたね💓

優秀なnoterの皆様から沢山の刺激を受け、私も一歩一歩進んでいきたいと思います!

今後ともどうぞよろしくお願い致します🙇🌷


☆本日ご紹介した皆様の記事は、こちらのマガジンに入れさせていただく予定です!

皆様、何卒よろしくお願い致します。


※自己紹介&サイトマップをつくりました!全記事一覧はこちらになります。↓↓

※「X」もやっています!よろしければフォローいただけますと嬉しいです♪

真理花@大川隆法著作愛好家(@Marika777hs)さん / X (twitter.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?