見出し画像

良い週末を過ごすと楽できる

月曜日朝の天使と悪魔

息子が、自分で起きてくる。

「おはよ〜」と声をかける。

目をこすりながら「おはよ〜」と笑顔で返してくる。

機嫌が良い!今日は天使だ👼

こうなると、顔を洗って、トイレに行って、着替えをして、ご飯を食べる。ここまでのミッションが本当にスムーズ。

親は楽ちん!

週末にきちんとエネルギー充電できてるとこうなる確率が高い。子どもと同じ時間を共有して、しっかり向き合うことがこんなにも活力を生むことなんだと改めて知る。

旦那は基本的にいつも心が安定している人なので、そんなに浮き沈みはないけど

ビールを飲む時、ちょっとおつまみを出してあげる。
朝、旦那が起きた時に私はご飯の準備をしている。
洗濯したタオルがフワフワ。

そんなことが嬉しいらしい。
(本人に聞いたわけではないけど、わたし統計による)

こんな、ほんの少しの満足があると、積極的に子どものお世話もしてくれるし、クイックルワイパーも全部屋かけてくれる。私も楽ちん。

※ちなみにわが家は業務用クイックルワイパーを使っている。普通サイズの二倍ぐらいの長さがあるので、時間短縮にとても良い!

結論。私の少しの行動が
家族に平和と元気をもたらす

・スマホを見ない
・家族の好きな一品を作る
・部屋がそこそこ整えられている

最低限、この3つをクリアすれば、
わが家は平和で元気なのであーる!

そして、月曜日の朝でも、笑顔で「いってきまーーす!」となる。(今のところね)

「家が安全基地」になることが、健全な自立を促す、というのは脳科学や児童心理学でも言われている。

いつどんな時でも、家に帰れば「おかえり」と迎えてくれて、温かいご飯と笑顔がある。
そんな帰れる場所があることは、心強い。
そうやって安心して外の世界に向かっていけるんだなぁ。

って、、スマホ見ないで、家族のご飯作る。
普通の人は当たり前にやってることですね。
マイナススタートは、ちょっとしたことでもプラスになるっていいますし…。

ノースマホの快適さに目覚め始めた私。
明日はもう少し早く起きて、自分の楽しみのための時間を持ちたいと思います。

まるで特攻服

エアクロで洋服を借りてる。
ワンピースが届いて、初めは黒だと思っていた。
なので朝暗い部屋で紫のタイツを履く。
後から「紺」だと思ったけど、黒に近い紺だしいいかとそのままに。

そして自転車置き場の太陽が当たる場所で見てビックリ。全身紫!
まるで田舎のヤンキーのよう(特攻服!?)
家と外でこんなに見え方違うの??

とりあえず、駅で黒タイツ買って履き替えました。
今度から、服は明るいところで確認しよう…

■今日の3行日記

2021年10月4日(月)
今日一番良くなかった(嫌な)こと😞
服のコーディネートが、全身紫になったこと

今日一番良かった(嬉しかった)こと☺️
子どもが朝から笑顔だったこと

明日の目標💪
自分の楽しみのために、朝時間を活用する

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?