見出し画像

朝一番で鍋を仕込みました

鶏ひき肉を使ってつみれを作り
野菜をたっぷり入れて、栄養満点のお鍋を朝から作りました





つくねの中身は
干しエビを粉にして
梅干しから取り上げていた、紫蘇の葉
冷凍庫から出して、刻んで
ネギと玉ねぎを少し
卵と小麦粉少々
お味は、塩と薄口醤油
すりごまもたっぷり入れました

まずは鉄瓶で沸かしたお湯をお鍋に入れ
つみれを入れます
アク取りを済ませたら
冷蔵庫にある食材を次々に切っては放り込みます

まずは湯通ししたコンニャク
糸こんにゃくを使いました

人参も入れます
斜めに切って火が通りやすくしました
それから、お豆腐
以前は絹豆腐が好きでしたが、最近はもっぱら木綿豆腐
お豆腐屋さんの見学に行った友人から聞いたのですが
絹と木綿では、入ってる材料が木綿の方が格段に多いので、お得だということです
お値段もそうですが、栄養価がびっしり入ってる
そう聞いてからは木綿の方を手に取り
調理するようになりました
もう慣れました
つるんとした喉越しが好きだった、絹豆腐ですががっしりと思い、木綿の味が今は染みて美味しいです😋🍴💕

続いて、白菜の芯の部分
コウケンテツさんのYouTubeで
切り方を御説明されていたので
その通りに切って入れてみました
葉の部分は手でちぎりました
それから蓋をして火が通るまでぐつぐつ煮込んで出来上がり

夕飯はこれを温めて食べるだけだと思うと、とても気が楽です
何より、栄養価が高い
こちらを食べれば大体の栄養素は取れるのではないかしらと思いました
体も温まりますし、やはり鍋料理とか具沢山のスープというのは色々な食材を一気にとれてしかも調理しやすいので
手の込んだ料理も作ってきたこともありましたが今のところこちらに行き着いております

おやつはあんこを頂いたので
お湯で溶いてぜんざいを作りました
お餅も冷凍庫に常備してあるので
焼いた方が美味しいでしょうけれど
1人分なので、レンジでチンしました
あんこの甘みがとても美味しくて
お餅一個入れて満足なおやつができました





昨日の記事に書きましたが、プチ断食続行中
そちらのお話はまた次回させていただきます
最後まで読んでいただき、ありがとうございました
今日も1日、良い日になりますように




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?