見出し画像

ヤマアジサイの救助

雨に倒れたヤマアジサイを

救助しました

木化してしまった先に咲いた今年の花

重みに耐えかねてしまったようです

昨年の花後に 

思い切って剪定をしようか

迷った結果

今年まで残しておくことにしたのです 

一年誤ってしまったようです

助けれるものは助けて

下に出ている若い枝も

重さで潰されて

まっすぐ伸びていないことも発覚

切ない気持ちになりました

気を取り直して

一生懸命救助して来た子達がこちら



花から数えて2つ目以下の葉は

落として

水あげをして飾りました

花から2節目が来年咲く花芽がつく場所だから

このまま水あげしながら

家で愛でて

その後は挿し木にして

命を繋げてみたいと

思います


今朝は雨上がり

とにかく洗濯だけ済まして

倒れた箇所の剪定と消毒

肥料を足しておきました

これで一安心

雨はめぐみ、お日様もめぐみ

少し手助けをしたので

今日はぐんぐん元気に成長するでしょう

明日の庭を楽しみにしたいと思います





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?