見出し画像

世界一美しくやせる、自律神経トレーニング

朝晩のルーティン
この本に載ってるストレッチを1回ずつ
3年前から始めました

もともと自律神経を整えるためのストレッチを
開発されたようですが
結果的に痩せた方が多かったという
データが出たようで

自律神経が整うと
体重は安定するのだということを知りました

自律神経が狂うと
太ってしまうという風に解釈したわけです

十分にも足らないストレッチだったので
ちょうどラジオ体操レベルの軽い運動を
習慣化したいと思っていたところ

また、当時、自律神経についての本も
たくさん読み
その中で小林先生の本を十冊程度読了
なるほどと思うことが多く

生活の中に小さな習慣を増やしていました

自律神経を整える本から学んだ、習慣が
体調や日々の暮らし全般を
以前よりも良い方向に改善してくれたこと

ちょうど代謝が下がってきて
これまでと同じような食事量や運動量では
体重が増加してきたこと

その二つのことがマッチして
この本のストレッチを
試しにはじてみることにしました

結果三年前の体重と比べて
今の体重は約四キロ
減量しました

食べることも運動量も特に変わらず
ただ、朝晩のストレッチを
十分取り込んだだけです

体調は以前よりも良くなりました

この本に書いてあるのですが、
年齢問わず子供から老人に至るまで
誰でもできるというストレッチ
だったら
一生続けていける

本を読んで新しいことを知り
気になったこと、いいなぁと思ったこと
それを実験的に始める

そして、長く続ける

2週間ぐらいしたら気にしなくても
ルーティンになってくるので
特に気をつけなくても、
日常に組み込まれていきました

そして少し時間が経ったときに
振り返りどんな感じになったか見たら
今回のような結果を見て
まぁ、良かったなと嬉しくなる

こういう繰り返しで
知らなかったことを行動に移して
喜びを知る

非常にシンプルな私の楽しみ方です

気になった方は本を取られてみて
何か気づきがあったら
最初の一歩を気軽に始めてみられたら、
いかがでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?