見出し画像

今日から6月です

5月も終わり

6月に入りました

今日は蒸し暑い朝を迎えています

雨が今にも降りそうです


早めに庭へ出てしておきたいことがありました

とりあえず、花終わりのアグロステンマをひとつ切って

種の出来具合を確かめてみました

かつてまいたであろうと思われる種とよく似た

真っ黒い種がぎっしり詰まっていました

これなら安心

茶色くなって来たものはもう種になっているようです

あとは梅雨入りまで楊子を見ながら

ギリギリまで土で枯らして種を育てたいと思います

出来るなら収穫は晴れた日に

秋にまた種まきが楽しめように

状態の良い種を残していこうと思います


同じ要領でオダマキの種も確認

こちらも茶色くなっているものには

ちゃんと黒い小粒の種が房の中に

ぎっしり詰まっていました

嬉しいです

オダマキはパラパラとまくのが好きな植物

お日様が必要なので

土を被せたらよくないみたいです

この辺りにオダマキが咲いて欲しいなという場所にパラパラとこぼれ種の要領でまけば大丈夫そうです

今年初めて咲いたオダマキは相当美人さんでしたので種をとるのが楽しみです

こちらの作業をしたので一安心


次にしたことはマリーゴールドの摘芯です

目についた箇所は毎日少しずつ作業していましたが今朝は大がかりに

ほとんどを摘芯してまわりました

摘芯した葉は

土づくりにひと役

マリーゴールドの中にある成分が土壌改良になると聞いたので

マリーゴールドだけは捨てないで

土の上で数日干からびたら

混ぜて耕す作業を繰り返していきます

廃棄物を利用して

循環出来るものは何でも試しています

害虫が減りましたし

植えた花々が元気に咲くようになったと

感じていますので

こちらは採用して今後も土に返していこうと思います

これで庭はおしまい

洗濯だけは済ませているので

アイロンかけて

掃除に取り掛かります

今日はやるべき家事がてんこ盛り

着付け動画を見て勉強する時間も

読書の時間もとりたいですし

型紙をとって

新作に備えて行きたいとも思っています

リズムよく動いて

趣味の時間の捻出に励んでいきます


今日から月曜日

お弁当生活に戻りました

5日間は毎日お弁当

お昼までまずば頑張りましょう🌼*・




今日もこうして日常生活が出来ることに感謝して大切に過ごしていこうと思います🌹💫

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?