9月の本たち


8月は前回の投稿の通り、休職をかまし、転職先が決まり、心に余裕が出てきたことによりググン!と読書熱が上がり、後半は2日に一冊のペースで本を読めたので自分としてはめちゃくちゃに大満足でした、、、
そして本が欲しい欲もものすごくあがった!!!!
物欲お化けな私がまさかの夏服1着も買ってなくて、むしろミニマリストになりたい!!!って断捨離進めてるぐらいなんですけど、久しぶりにぽんぽん本買って1ヶ月で10000円くらい本にお金使ったな、、、
でも私、楽天ポイントが貯まったら本を買う!ってしてて、7000ポイント近く使ったので実質3000円くらいしか使ってない、、、、と思うと本当ささやかな趣味だなあと思います。笑


8月急いで選んだ本は↑こちら!

ですが、その前に7月に読んでた本が読み終わったので、、、


丕緒の鳥/小野不由美
最初????ってなってたんだけど短編集だったのね、、、
2作目の死刑にするか、しないか、、、の問いの話が印象に残ってる。
死刑制度って本当難しいよ、、、殺人って行為自体が異例なんだから、普通はこんだけ重い罪を与えれば改心するだろう!だなんて思っちゃダメだね、、、普通だなんて自分の中だけであることで、この世に普通なんて存在しないんだよ、、、、むなしいね、、、
(はじめて強調したい文字を太くしてみました、、、笑)


あの子は貴族/山内マリコ
私山内さん好きだ〜!おもしろい〜!!!
これも、自分にとっての当たり前が当たり前じゃないって、そのことが当たり前なんだな〜って。産まれた環境とか育った環境ってその中にいる間はなんにも気づかないんだけど一歩でも外に出ると違和感しかなかったり、でも同族を求めてたりね〜〜
私も同棲→結婚して旦那との生活の違いとか小さな違いに、えっ、、、って戸惑うことたくさんあって、でも絶対私のやり方の方がいい!!!ってなるもんなあ〜〜〜
生活レベルの違いとかお金の価値観の違いはもう埋められないと思う、、毎年帝国ホテルで新年会をする人には、大衆居酒屋は合いませんよ、、、、、


シーソーモンスター/伊坂幸太郎
私伊坂幸太郎さんだーーーい好きで中学の頃は伊坂幸太郎さんばっかり無限に読んでた!
この間の火星に住むつもりかい?くらいからちょいちょい伊坂さんまた読むようになって、やっぱり好きだ〜おもしろいー!ってなってる
昔読んだ作品もまた読み返そう!!!このニート期間にな、、、、
伊坂さんの話は普通に殺し屋とか、裏の組織とかポンポン出てくるのがいいんだよな、、、今回のはシーソーモンスターとスピンモンスターの話がつながってて面白かった。姑は強い、、、でもそこがいい、、、、、


汝、星のごとく/凪良ゆう
もうこれ本当に切なくてめちゃくちゃよかった、、、、重たい単行本持ち歩いてまで読みたいと思ったの久しぶりだ、、、、本当に本当によかった、、、本屋大賞って伊達じゃないわ、、、同志少女よ、敵を撃てもそうだったし、本屋大賞は全部読もうと心に決めた、、、、
もう、ずーーっと心臓掴まれながら読んでる感じ。最初は自分じゃどうにもできない産まれた環境とか、親のこととか、外的要因のせいでがんじがらめで自由が奪われてた2人なんだけど、大人になるにつれて自分の生活もうまくいかなくなってさ、、、やるせないよね、、、、どこがどう進んでたらもっと2人でいれたのかな、、、山も谷もない、それこそ凪みたいな世界でずっと2人でいられたらよかったのにね、、、、波瀾万丈だなんて言葉で片付けられないくらいなんだかどんよりした人生が切なくてなあ、、、、
ワァ、、、、となりながら読んだよ、、、思わず読み終わった後は本を抱きしめたくなるような作品でした、、、、。

私、単行本は高いからなあ、、、と今まで文庫になるまで待ってることがほとんどだったんだけど、やっぱり読みたいと思った作品を読みたい時に読もう!!と思って、単行本とか気にせずに買おうと思った
月に4冊買ったって10000円じゃん!全然なんの負担でもないよ〜〜
どんどん新しい本読んでこ!


そして今月読もうかなあと思っている本!!↓



凪良ゆうさんの本、汝、星のごとくを読んでからすぐ買いに行っちゃったよ〜〜
あと私の伊坂さんコレクションから一冊と、もちろん十二国記も1冊!

あとは読んだことない作者さんが多数でどんどん新しい作家さんに出会っていこう!!と思ってる
中村淳彦さんはボイシー聞いてる

まずは旦那が会社からもらってきた「福」に憑かれた男を読んじゃおーっと!(薄いから)

あとは暇だから図書館行って何冊か借りてきたりしよ〜
図書館は無料だからほんっっっとに便利だよね、、、ちょっと気になるくらいで手がつけられるから、、、


あとは勉強もなにかしたいし(有意義なニート生活にしたい)、声帯が弱まってるから、このnoteにボイスメッセージとかも残したいなあとかも考えつつ、毎日ぼんやり過ごしてあっという間に1ヶ月終わってるんだろうなってのも想像できる。笑


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?