見出し画像

【日光】丸一日満喫旅前編

ピアノを弾くために上京した友人と2人で日光に出かけました。せっかくならと演奏会の後、浅草から東武鉄道で日光まで行って可愛いお宿に泊まることにしました。

お得な電車とバス乗り放題のチケット、NIKKO MaaS をネットで購入。いくつか路線が選べるので行き先に合わせて利用するとお値打ちです。

今回は宿までの最終バスに間に合うように東武特急の指定券を買いました。意気揚々と乗り込んだまではよかったのです。

珍しい色の車両に東照宮の煌びやかさの前触れを感じて車内でお弁当をいただいたり仮眠したり。そこへ車内アナウンスが…何?強風で6分遅れ?まあ仕方ない。

あれ?バスに間に合うのかしらん。東武同士なので連携してて欲しい。

出発から2時間後、いざ日光に着くと無惨にも最終バスは行った後。一緒に降りた他の人たちは何食わぬ顔でそれぞれいなくなってしまってタクシーも見当たらず友人と私はポツンと佇む…

21:12分着の電車を降りてすぐのところバス停から21:15分発のバスに乗る予定がギリギリすぎたのは明白だけど無謀でもないハズ。駅員さんに窮状を訴えてみつつ、ホテルに電話をかけてみたところ、

「それならすぐ行きますからそこで待っててください。7.8分で着きますから」

お兄さんの声は天の声。やれやれなんとかなりそうだ。「あかりの宿」さんへと到着。本当にお世話になりました。

これは翌朝撮った外観です。久しぶりに温かいおもてなしのホテルに出会いました。

玄関で靴を脱いで可愛い鍵をもらってズズズィっと共用スペースを拝見。



ピアノもあるけど遅い時間に来て早い時間に出るのでさわれなくて残念。でも今日くらい練習はお休みでもオッケーよね。
小さいお子さんがいるファミリーには嬉しいラインナップ
お2階ではテレワークもできそう!

なんでもオーナーが小学生の頃にお父様がホテルを建てられて都会から移住してこられたのが始まりとか。木製のぬくもりと気の利いたサービスで快適な滞在ができます。

お風呂は室内の他に貸切が二つあり、私たちはタイル風呂を使わせていただきました。唯一無二のアートなお風呂でした。

朝ごはんは前の日に6種類まで選んでおくと焼きたてパンなど用意してくださるのです。朝早く発つ私たちのためにはテイクアウトにして下さいました。

早起きしてコーヒーステーションでコーヒーを調達。

雪の舞う日光の朝、日光を浴びる山に感動しながらバスで中禅寺湖に向かいました。

この、前泊して早朝の中禅寺湖を見られたことが最高の贅沢です。

スイスの山と湖を思わせる光景でした!長くなるので後編はまた明日。

皆様良い日曜日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?