見出し画像

春巻きの皮が余ったら

デパ地下で春巻きに目が止まりました。最近食べてないなぁ。おうちで作りましょう、と思って皮を買って帰りました。

皆さんの春巻きには春雨が入っていますか?ごきげんママ♡はなぜか春巻きの春は春雨の春と幼少の頃より思い込んでいて、市販の春巻きに春雨が入っていないと相当がっかりします。それが正解かどうか確かめたことはありません。

エビがあれば入れることもありますが、大抵は豚肉と野菜室のありあわせのお野菜と(しつこいようですが)茹でた春雨を炒めて味覇で味付けをして水溶き片栗粉を投入して冷ましたものが具になります。この日は人参とニラとピーマンともやしが出番を待っていました。

巻いて揚げたてを食べるのが美味しいのは当たり前です。この時皮と具が同時になくなることはまずありません。大抵具を目一杯詰めるので皮が余ります。その分、具を多めに作るべきかもしれませんが我が家で人気があるのはデザート春巻きです。

余った皮が劣化しないうちに(乾燥注意)バナナとあんを巻いてあげるとベトナムあたりのデザートのようになります。揚げバナナ、食べるときにやけどに注意ですがとっても好評です。

今回はバナナの備蓄がなかったので一工夫。リンゴとさつまいも をレンジでチンしてクリームチーズで和えて蜂蜜で甘味を足したものを春巻きの皮で巻いて揚げてみました。好物のマクドナルドのアップルパイを超える美味しさです。まあそれはそうでしょうが。

果物は生で食べてよし、サラダに入れてよし、ドライにしてよし、そして揚げてよし。先日はパイナップルのピザもありました。柿の白和えも作りました。食欲の秋はいよいよこれからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?