見出し画像

渋谷で卓球、しかもラケット購入!

昨年9月から始めた卓球はやってみるとなかなか楽しいものでジム通いの中でも最も魅力的な種目となっている。お兄様お姉様方が多く、卓球を始めてから骨密度が10も増えたのよ、と耳元で教えてくださったりする。そうか!長く続けるぞ。

どんな趣味もそうだけど人口が多い卓球もまた奥深い世界でおいそれと上達しない。特にフォアハンドは不安定でたまにこれだ〜という打感もあるにはある程度。今日土曜日も卓球の時間割があるけど家族優先で参加しなかった。もっと行きたいけど焦っても仕方ない。

で、娘と渋谷に行って用が済んだので町卓球に付き合ってもらった。

宮益坂下のビルの8.9階に卓球ができるところがあってお友達と行ったことがあるそう。

へえ、こんな都会に!
30分1人480円という値段設定できっちり30分、娘と互角に打ち合って楽しんだ。周りは20代男子グループが多く見受けられて、遊びにゲームに大盛り上がりしていた。良い休日〜

娘とお出かけするとつい見栄を張るのか良いお昼ごはんのお店に行ってしまって困る。この母子の力関係は一生続くのかも。多分私のせい…

そこで別れた後向かったのが卓球の先輩から聞いている国際卓球というショップで、渋谷のマークシティという建物からすぐのところにある専門店。店内に足を踏み入れると同好の士で賑わっていた。

これまで使っていたのはミズノの学生用のラケットで、フォアハンドが安定しないのはラケットのせいもあるのでは?と疑いの目を向け始めたのがついひと月ほど前。そう、お正月に今年は良いラケットが欲しいなぁ、と神社でお祈りしたかどうかは覚えていないくらいの頃。渋谷に行ったら立ち寄りたいと思っていたのが今日叶ったというわけ。

いろんなメーカーのラケットの中から店員さんが勧めてくださった5枚合板に薄いカーボンが挟まった日本製の中級者用に決めた。ゴムがついていないラケットを見たのも生まれて初めてという恥ずかしさ。

そこに初級用では人気があるというラバーを紹介してもらい、裏表2枚別売りなんだという知識も得て、周りをぐるりと保護するテープやクリーナーなども選んでもらった。ケースだけは手持ちのものにしておこう。

誕生日までまだひと月以上もあるのに何のプレゼントがよくわからない。ただ渋谷に行った記念日。

糊で貼って

縁を切り落とし

立派すぎるラケットが仕上がった。ラケットは何年も使えるけどラバーは3、4ヶ月で貼り替えるものらしい。知らないことばかり。勉強になりました。

家族優先しても自分の時間や世界を持つことがようやくできる時がやってきた満足感に包まれながら渋谷を後にした。

皆様はどんな週末をお過ごしですか?
今日も一日お疲れ様でした。

昨夜のお月様

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?