見出し画像

にわか買い物依存症

昔からお財布の紐は硬いほうだとおもう。たまに外食に行っても子どもたちにジュースなど頼んだことがなくていつもお水かお茶の渋い客で、旅行先のソフトクリーム屋さんでも一個買って5人で食べていたのは今も語り草。

家計簿が続いたことのない節約劣等生を自認しているけれどこれ以上無駄遣いしないってどういうこと?というくらい。何十種類も焼きたてのパンが並ぶお店は素通りして、粉と塩とお水と天然酵母を自分でこねて焼いたパンばかり愛し続けている。

前振りが長くなってしまったけどそんな私が今回の楽天スーパーセールにはすっかりやられてしまった、夜11時くらいから駆け込みで。誕生日月だから自分に甘くなったんだとちょっぴり反省…

なぜ反省しているかというと、買い替えた途端オンボロのルンバが俄然頑張り始めたから。

こたつとルンバは私の中では食い合わせのように相性が悪くて、冬の間は床掃除はモップがけで済ませていたんだけど、このところの陽気でこたつを仕舞ってまたルンバにお任せしようと思っていた。冬を越して、2年ほど前に取手の壊れたルンバを充電。長ーい時間ピコピコ光ってそれはヨボヨボに見えたんだ。

もう寿命だよねー思い返せば次女が大学受験の冬に我が家に来たルンルン。嬉しくてルンルンと命名して可愛がってきたもんだ。あれから10年。飼い主の気まぐれに応じて働きっぱなしだった。引退させてやろうか、とポチってしまった。

ポチった後に充電を終えたルンルンは走る走る。まだ現役だぞって言わんばかり。電化製品の寿命を少なく見積もっていたようだ。無情にも明日新しい子が来る…初代が壊れるまで段ボールに入れて補欠にしておこう。今買う必要あったのか?初代より高性能で初代より安く手に入るからと言って。

資本主義の恐ろしさで買いまわりシステムで他に必要なものを探すことになる。別に買わんでええのんちゃいますのん?と心の声と葛藤し、せやけどポイントいっぱい欲しいやん?の声が勝つ。

ゴルフのキャリーバッグ?日頃2、3本入れて練習に行く用のも、そういえば9年目になるので擦り切れててさ。誕生日に自分で買おうっと。4色のうちママどれにしたと思う?と娘に聞くと緑じゃん?って。ピンポーン。だからって買ってくれるとは言わないよねやっぱり。

鏡を覗くと春の光を浴びた肌に艶がない、艶が!冬はじっくり自分の顔を見ることを避けていたのか?いつも美しいゴルフ仲間にお手入れどーしてるの?と聞いて教わった10種類くらいのお化粧品にのけぞり、そのうちの一つでも爪の垢を煎じるつもりで購入。ドラッグストアには売ってないものだった。

なんかクーポンが配られてて、タンクトップ3枚組とまさかのつぶあんもポチポチして未だかつてない勢いでお買い物が捗った。だって肌着は新しいものに限るし、これから寒天にもかき氷にもつぶあんは重宝だもんね。家族には必要なもの以外絶対買わないでよってキツく言い渡したのにこの矛盾は何?

だって受け取るのも段ボールまとめて廃棄するのも全部私の仕事になっちゃうんだもの。バースデーガール?の私に免じて今回の買いすぎは許されることにしよう。

というわけで皆様、今日も良い休日をお過ごしください。

やってきた緑のバッグ

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?